info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

危険…!隠れサイコパス男の特徴7選【一発で見分けるリスト】

2020/02/21

理想の彼氏・旦那と思ったら…? 実は、攻撃的で反社会的で、良心が欠落した「隠れサイコパス」だった……。20~30代独身女性が実際に出会った【エピソード5つ】を参考に「隠れサイコパス男の見分け方・特徴」をご紹介。いくつあてはまる?

(1)悲しみを共感できるか

「映画を観ているとき、思わず涙せずにはいられないシーン。でも、彼がニヤリと笑っているのを見て“この人と一緒にいたら危険かも……”とサイコパス男の恐怖を感じて距離を置いた」(28歳/IT)

周りが悲しんだり、落ち込んでいたりするのを見てもまったく共感できないのがサイコパス男の特徴。他人の不幸を鼻で笑ったり、困っている人がいても見て見ぬフリをすることがあったら要注意! 彼の心には血が通っていない可能性大ですよ。

(2)ウソをつく頻度が高いか

「恋人同士だったら、どんなに小さなウソも許せないのが当たり前でしょ? 元カレはウソをつくことにまったく罪悪感がないらしくて」(27歳/金融)

相手を傷つけるようなウソを平気でついたり、大事な約束をすっぽかしたり。精神的に背徳感が欠落しているサイコパス男は、「自分さえよければいい」という考えで行動しているため、信じられないようなウソを平然とつくといいます。会話に矛盾を感じたり、無表情でバレバレのウソをついたりするようなら、サイコパスを疑ってみて!

(3)男女関係に緩いかどうか

「付き合ったばかりの頃は大切にしてくれたけど、2ヶ月経ったときに私の親友との浮気が発覚。さらに他の既婚女性とも不倫関係にあったことが分かってお別れした。サイコパス男って自分の快楽のために平気で女を利用するところがあるのかもね」(28歳/事務)

相手を悲しませたり、傷つけることに罪悪感を感じたりしないサイコパス男は、自らの快楽を満たすことだけを考えて女性を求める傾向があります。「怪しいな」と思ったら、過去の経験人数や交際期間を聞き出してみましょう。ケタ違いの人数や短すぎる交際期間が返ってきたら警戒するべきかもしれません。

(4)地に足がついているか

「入ってくるお金の範囲内でやりくりするのが普通なんだけど、彼はその場が楽しければどうでもいいらしくて、先を見ないお金の使い方をしていた。ちょっと余裕があるとギャンブルにつぎ込んで……。それでも“大丈夫だよ”と根拠のない自信を持っていたのは、サイコパス気味だったからかも」(28歳/看護師)

明確な目標に向かって努力するのが苦手なサイコパス男は、その場限りの楽しさに流されがち。たとえ手持ち金が少ない状況でも、「何とかなるさ」と絶対的な自信を持っているといいます。一攫千金を狙おうとしているタイプ、現実に目を向けずに壮大な夢を負い続けているタイプにはくれぐれもご注意を……。

(5)マインドコントロールしてくるか

「頭がよくて会社でも評価されていたり部下も多い彼は、“○○は俺の太陽みたいだ。出会えてよかった”と褒めてきたかと思うと音信不通にして私を不安にさせたり、ちょっと距離を置くと“俺のことを誤解している”と攻め立ててきたり……。刺激的なんだけど、一緒にいると精神的疲労感が半端なかった」(29歳/医療事務)

突拍子もない考えで周囲をハッとさせるサイコパス男は、社会で評価されることも多いもの。言葉巧みに部下を従わせたり、恋人を自分の想い通りにコントロールするのはおちゃのこさいさいだといいます。都合のいい言葉に騙されているな……と感じたら、“洗脳”を疑ってみるといいかもしれませんね。

(6)目を合わせない? 目が笑ってない?

楽しい時間を共有しているはずなのに、よく見ると目は笑っていなかったり、どこか目を合わせてくれないサイコパス男。見分けるには、目尻が下がっているか

(7)言い訳が上手だけど、責任をとらない

「魅力的にみえていたカレ。でも、ちょっとトラブルになると、行動が一転。言い訳を並べるばかりの姿に冷めちゃいました」(28歳/IT)

優しい顔に騙されてうっかり深入りすると、精神的ダメージを受けてしまいがちです。今回ご紹介したような危険な香りをちょっとでも察知したら、できるだけ早く距離を置くよう心がけましょう。

【もっとあります】他の記事も参考にして

▼私の彼氏って、もしかしてモラハラ…?

▼こんな修羅場は経験したくない…!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW