shutterstock.com
LIFE STYLE

面倒くさい…プライドが高すぎる男のチェックポイント5つ

2018/11/13

自分に自信のない男性よりも、ちょっと高飛車な男性の方が格好良く見える瞬間があるもの。でも、あまりにもプライドが高すぎると「鬱陶しい」「めんどくさい」「関わりたくない」と目を背けたくなってしまいますよね。
そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「プライドの高い男の特徴」を徹底リサーチ!交際後に「こんなはずじゃなかった」「付き合わなければよかった」と後悔することのないように、プライドの高い男を見抜くポイントをピックアップしてみました。

(1)自慢話が多い

「聞いてもいないのに自分からベラベラと『この前、俺さ』と自慢話を始める男ほどプライドの高い男はいない。初めはハイスペック男子だと思って話を聞いていたけど、次第に自分のことをハイステータスだと思っているのが鼻についてきてイライラしてきた」(29歳/秘書)

プライドは高いものの、イマイチ自分に自信のない男性ほど自慢話が多いもの。身に着けているものや上司からの評価、実家の資産など、聞いてもいないのに「俺って凄いんだぞ! 」なんて声が聞こえてきたら要注意ですよ。

(2)周りの人を絶対に褒めない

「プライドの高い男は絶対に他人を褒めるような言葉を口にしない。だって自分が一番じゃないと気に食わない生き物だから」(28歳/事務)

いつも自分が一番じゃないと気が済まないプライドの高い男性は、自分以外の人間に降り注ぐ誉め言葉が大嫌い。他人の意見に流されることもないので、周りの人を褒めることは限りなくゼロに近いそうですよ。

(3)学歴発言が多い

「友だちや上司の出身大学を把握しているはもちろん、芸能人の学歴に精通していてビックリ! この前も『こいつ、○○大の○学部出てるのに馬鹿っぽいな』と自分よりも下の大学だから……と見下すような発言をしていた」(29歳/IT)

プライドの高い男は、ちょっとしたことを他人と比べては「俺の方が上だ」と確認して喜ぶところがあります。その基準になるのが「学歴」。「あいつは○○大出身だから」「どうせ付属だろ」なんて学歴コンプレックス発言が始まったら危険信号ですよ。

(4)自分の好みを押し付けてくる

「プライドの高い男性って女性に対する理想が高くて『こうして欲しい!』って要求も多い気がする。服装や髪型、言葉遣い、ちょっとした振る舞いとかね」(28歳/金融)

プライドの高い男性ほど、「ショートカットが似合うよ」「スカートの丈が短すぎない? 」など、自分の好みを他人に押し付けてしまう傾向があるようです。これをいいアドバイスだと思うか、すべて自分の思い通りにいかないと気が済まないワガママだと受け取るかはあなた次第かも……。

(5)奢ってくれることが多い

「金欠だからと言いながらも、『いいよ、俺が出すから』とスマートにお会計を済ませてくれた元カレ。実際は“奢られる”、“割り勘”が許せないプライドの高い男で、カード地獄に陥っていた」(27歳/医療事務)

どんなシーンでも上の立場でいたいと思うのがプライドの高い男性の本音。だから、たとえお財布の中身が寂しい状態でも、「奢るよ」と気前よくカード払いしてしまうんだとか……。借金をしてまでイイところを見せようとするなんて、彼女になったときを考えるとちょっと不安になってしまうかもしれませんね。

傷つくのが怖い繊細な心の持ち主だからこそ、自分を強く大きく見せてしまいがちなプライドの高い男性。交際前にお断りするのもアリですが、付き合ってみないと分からないという意見もあります。

今回ご紹介した以外にも「自分の非を認めない」「自分の意見を絶対に曲げない」などのマイナス面を抱えるプライドの高い男性ですが、深い愛で包み込んであげれば、少しずつ自信を取り戻して“理想の男性”に近づいてくるかもしれませんよ。

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼器が小さい男に気をつけて!

▼モラハラ男と別れるには…

▼よかれと思って…彼氏を「ダメ男」にするNG行動

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW