LIFE STYLE

「絶対に失敗したくない」初めての食事デートで気を付けるべきマナー

2019/04/12

気になる彼から初めて食事に誘われたら緊張してしまうでしょう。そこで、意外に見落としがちな食事のマナーや注意点を解説していきます。気を付けるべきポイントをおさえて、彼から素敵な女性だと思われるような食事デートにしましょう。

食事デートのTPOには気を付けよう

食事デートには、食事デートのマナーがあります。たとえば、外では感じなくてもお店に入ると香水の匂いがきつい、なんてことにならないよう、香水をつけることはやめておきましょう。
また、服が汚れて相手に気を遣わせてしまわないように、汚れが目立つ服も避けておいた方がよいでしょう。初めての食事デートだからこそ、マナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。

素敵女子の食事デートのマナー

気を付けるべき食事デートのマナーを解説していきます。彼にチェックされていることを意識しておきましょう。

食べる前と食べた後の一言が大事

食べる前には「いただきます」、食べた後には「ごちそうさまでした」を言うことは最低限のマナーです。外食だと忘れがちですが、この一言を言うだけできちんとしている印象を与えることができます。

店員さんへの対応

店員さんへの対応も大事なポイントです。食事を持ってきてもらったときなどに「ありがとうございます」と言えるか、注文時に上品な言葉遣いができるか、など店員さんに対しての対応は彼にチェックされやすいポイントでしょう。会話が苦手という方は軽い会釈でも大丈夫なので、しっかりと品よく対応しましょう。

感想はきちんとした言葉で伝える

料理の感想は、彼にしっかりと伝えるようにしましょう。男性は女性がおいしそうに料理を食べる姿が好きです。一緒にいる女性の幸せそうな姿を見ると、自分の男性の自尊心も満たされるそうです。

写真を撮る

最近よく見る、食事の写真を撮るという光景。人によってはかなり不快に感じる行為なので、避けておいた方がよさそうです。特に初めての食事デートでは、スマホは触らないほうがよいでしょう。マナーモードにしてバッグにしまっておきましょう。

おごりを当てにしない

まずは自分の分、半分は出そうとする姿勢が大切です。お会計は彼と一緒に行って、レジで財布を出しましょう。ただ男性のプライドもあるので、無理に払おうとはしなくてもよいでしょう。

おごってもらった時には「ありがとうございます」ときちんと伝えるようにしましょう。おごられて当たり前だという態度は絶対に出さないように気を付けてください。

意外とみられている食べ方に気を付けよう

マナーは食べ方にもあります。食べている姿も美しく見える、素敵な女性をめざしましょう。

いろんなものを順番に食べる

食事を食べる順番も、彼からのチェックポイントになります。ご飯とおかずを同時に食べ終えるようにするなど、ペース配分には気をつけたいところです。
また、好きなものをあとに残すような食べ方や、嫌いなものを残すといった食べ方は子供のような幼い印象を与えてしまうので注意してください。

お箸の使い方は意外と見られている

お箸の持ち方はもちろん、使い方にも気を付けましょう。どれを食べようか迷いながらお箸を動かす、お箸で食器を自分の方に引き寄せる、フォークのようにお箸を料理に刺す、などはNGなので、絶対にしないように注意してください。

初デートには居酒屋がおすすめ!?

初めての食事デートには居酒屋がオススメ。その理由を解説しましょう。

居酒屋が初デートにいい理由

居酒屋は気軽に入ることができ、また食べ物の種類も豊富なため、相手の好き嫌いを知らなくても行きやすいところがメリットでしょう。アルコールはもちろん、ソフトドリンクなどのドリンクの種類も豊富なので、お酒を飲まない人でも楽しめます。

おすすめの居酒屋

一瑳

「一瑳」は、和・洋・中とさまざまな種類の創作メニューが食べられるお店です。研ぎ澄まされ、洗練された料理の味はもちろん、一品一品おしゃれな見た目にも大満足できるでしょう。
チェーン店で、東京と神奈川にいくつか店舗があります。夜景が一望できるお店や、店内に水槽があるお店など、カップルのデートには間違いないお店ばかりです。
女性に人気なチーズフォンデュは、ベースや具材を自分達で選び、トッピングでカスタマイズも。自分達だけのオリジナルのチーズフォンデュを楽しむことができます。

ロクカフェ

神奈川県横浜市にある、「ロクカフェ」は一軒家のカフェです。レトロとポップが融合した、雰囲気の良い店内が魅力的。1階と2階を合わせて60席もあり、貸し切りパーティーにも使われるそうです。
ゆったりソファ席は、落ち着いて食事できると評判。料理もお値段リーズナブルなのに、おいしいところがうれしいですね。個室も充実しているので、デートにもオススメです。予約はネットからもできるそうなので、デートの際は必ず予約してから行きましょう。

つなぎ 姫路

兵庫県姫路市にある、旬のお魚と地酒が楽しめる「つなぎ 姫路」は落ち着いた雰囲気がデートに最適なお店です。掘りごたつ式のカウンターもあって、落ち着いて食事とお酒を楽しむことができます。
姫路の名物料理が堪能できるコース料理は種類も豊富。白鷺コースの締めは、女性にもうれしい播州素麺の揖保乃糸のにゅうめんです。どのコースも飲み放題付きなので、値段を気にすることなく楽しめます。

初デートを成功させて次につなげよう

食事デートは、マナーを守って楽しみましょう。店員さんへの対応や、お礼の伝え方、会計時の態度など、人間性が問われる場面は彼からもチェックされていることを忘れずに。
また、お箸の持ち方や使い方もしっかりとマスターしておきましょう。
初デートを成功させて、彼とのこれからにつなげていきましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW