LIFE STYLE

「これって脈あり?」付き合う前のデートで彼の行動をチェック!

2019/04/12

「気になる彼が自分のことをどう思っているのかわからない」というあなたのために、彼のデート中・デート後の行動から、脈ありか脈なしかを判断する基準を解説していきます。彼の行動から、あなたに対する気持ちを読み解いていきましょう。

サインを見逃さないで!デートでの彼の脈あり行動

デート中にわかる、彼の脈あり行動をチェックしましょう。

女の子の好きそうなお店や場所を選んでくれる

彼が考えてくれたデートプランが女の子の好きそうなお店や場所だったら、脈ありのサイン。雑誌に載っている話題のカフェ、SNSで人気のレストランなど、彼はあなたのために情報を集めて、デートを企画してくれたのかもしれません。
あなたを喜ばせてあげたいという気持ちが伝わるデートプランは、あなたを想う気持ちがあってこそなので、脈ありだと言えるでしょう。

会話であなたへの興味度がわかる

彼との会話からあなたに対する興味度を考えましょう。

彼の視線があなたを意識している

彼の視線をチェックしましょう。脈ありの場合、あなたを見ている時間が多くなるはず。会話中に目が合う回数が多ければ、彼が好意的な証拠です。
逆に脈なしの場合は、スマホをいじる、他のお客さんの様子をみていることが挙げられます。緊張したり照れていて、あなたから目線を外している場合もありますが、彼がデートに集中していないなら、こちらに興味がない可能性が高いと言えます。

お互いのことをたくさん話す

会話の中で自分のことをいろいろと話すのは、彼があなたに自分のことを知ってもらいたい証拠。
自分の過去の話は、興味のない相手にはあまり話さない話題です。
彼がもし話してくれたなら、彼にとってあなたは特別な存在だと思われているかもしれません。
また、いろいろと質問をしてくるのも、あなたに興味がある証拠でしょう。お互いのことをたくさん話して、彼との距離をもっと近づけましょう。

次のお店へのお誘いは脈あり度UP

デート当日に、次のお店への誘いがあれば、もっと一緒に居たいという意思の表れかもしれません。彼の気持ちを察して、快く了承してあげるとよいでしょう。
ただし、夜のデートの2軒目の誘いは、体目的の可能性もあるので要注意。

家の近くまで送り迎えをしてくれる

彼がデートの後に、家の近くまで送ってくれたら、あなたのことを大切な女性として扱ってくれている証拠です。また、あなたとの別れを名残惜しいと思ってくれているのかもしれません。これは脈ありのサインでしょう。

クリスマスや誕生日に誘われたらかなり脈あり

クリスマスや誕生日などの特別な日にデートに誘われたら、かなりの脈ありだと言えます。彼はあなたとの関係が、親密になることを願っているのでしょう。
興味のない相手と特別な日を過ごしたいと思う人はいないはず。少なくとも、彼があなたに好意を持ってくれている証拠です。

デート後のLINEやメッセージの脈ありの反応

デートの後の対応も、脈ありは脈なしかを判断する材料になります。

デート後の気遣いがある

デートの後に彼から「ちゃんと家に帰れたか」などの気遣いの連絡があると、大事な相手だと思われているサインでしょう。「今日は〇〇に行けてよかった」「2人でゆっくり話せて楽しかった」などデート中に楽しいと感じたことが、具体的に書かれていたらデートが成功したという証拠です。

次のデートについての話題がある

さっそく次のデートの予定をたてようとする彼の姿勢は、脈ありのサインでしょう。「次はどこへ行きたい」などの具体的な場所の提案や、次に会える日を聞いてくるなら、またあなたと二人で会いたいという彼の気持ちです。できるだけ早く、次のデートの約束をしておきましょう。

次に会うまでの彼の反応は?

デート後も毎日連絡をしてくるのは、脈ありだといえます。
内容に質問が多いなども、よりあなたのことを知りたいと思っていたり、会話をつなげて連絡を取り合いたいと願っている気持ちの表れでしょう。

もしかして脈なしかもと思ったときにできること

脈なしかもしれない、と思っても諦める必要はありません。

相手のことをちゃんと知って会話につなげよう

彼のことをしっかりとリサーチして、共通の話題を広げることで、あなたに対して好印象を抱いてくれるでしょう。
また、相手の良いところを具体的に褒めるのも効果的です。褒める際はあくまでも自然に。相手のことを、よく観察して理解しておくことが大切です。

LINEを送るときは程よい距離感を保って

興味をもってもらいたいから、と頻繁に連絡を取るのはNG。
彼が忙しいのにしつこく連絡をしたり、アピールし過ぎてしまうのは煩わしく思われてしまいます。過度なアピールは避けて、焦らずに程よい距離感を保つようにしましょう。

自分の気持を伝えてみる

彼はまだ、あなたを女性として意識していない可能性もあります。
会話中に、下の名前で呼んでみたり、さりげないボディータッチを混ぜたり、露骨にアピールするのではなく、会話や態度から「好かれているのでは」と思わせてみると、彼に一人の女性として意識してもらえるかもしれません。

適度に名前を呼ぶことで距離を縮めてみて

彼と会話する際、会話の中に彼の名前を盛り込んでみましょう。名前を呼ばれることで、自分に関心があると思わせることができます。
さらに下の名前やあだ名で呼ぶことで、親近感を持たせることもできるでしょう。

彼が送るサインをちゃんと受け取って次につなげて

彼のデート中・デート後の行動を注意深くみてみると、彼なりの好意的なサインがあるかもしれません。彼が送ってくれているサインを見逃さず、脈ありだと思ったら次の段階にステップアップしてもいいでしょう。
また、脈なしかも、と思っても諦めることはありません。まだできることはあるので、脈ありに変わるように行動することが大切です。彼が送るサインを読み解いて、次につなげましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE