LIFE STYLE

年下の男性からモテる女性の特徴とは?

2018/10/30

年上の女性が好きな男性が増えてきているようです。年上の女性は人生経験も豊富で包容力があったり、自分が知らない知識を持っていたりと、自由で好奇心のある男性に人気があるといわれています。
年下の彼氏は、無邪気で可愛く、意外と頼りがいがあるなど魅力が沢山あります。
年下の男性はどういう女性がタイプなのか、アプローチされたときにどのように振る舞えば上手にお付き合いができるのかなど、年下男性の生態を知っておきましょう。

意外と広い?!何歳上まで恋愛対象なの?

あるアンケートによると、自分よりもプラス5歳までの女性を恋愛対象としてみる男性が多数を占め、またプラス11歳以上の女性でも恋愛対象としてみる男性も意外と多いようです。
年下の彼女の場合と違って、彼女の方がリードしてくれて自然体でいられることや、包容力や人生経験の豊富さ、また大人の色気など、男性にとって年上の女性にはいろいろな魅力があるようです。

あなたも気づいていないところで実は年下男性からアプローチされているかもしれません。そんなチャンスを見逃さないように、アンテナを張ってみましょう。

年下男はこういう女性がお好み

年下の男性はどんな女性に魅力を感じるのでしょうか。年上女性にハマるポイントを把握しておきましょう。

年上でも年下でも男をたてる女性は人気!

男性はプライドが高い生き物。自分が年下扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そのため自分の方が年上だからと、何でもこなしてしまうと知らず知らずの間にプライドを傷つけてしまうことにつながることもあります。
そんな男子に対して、上手に男を立ててあげられる年上の女性は人気のようです。
男性の悩みや自慢など、しっかり話を聞いて同意してあげることも大事です。たとえ興味がない話題であっても、相づちを打ちながら「そうなんだ」「すごいね」などと褒めてあげる女性は男性に好まれるようです。

年下男は姉御肌が好き!

自分がミスをしてもカバーしてくれることや、嫌なことがあってもウジウジせずスパッと切り替えられるような、面倒見がよくサバサバしている女性が好きなのも、年下男性の特徴といえます。
また、男性は甘えたい生き物です。年上の女性なら、そんな甘えん坊の彼氏のことを受け入れてくれる可能性が高いのかもしれません。

この人は親しみやすい!年上でもえらそうにしない

相手が年下だと偉そうにする人もいますが、年の差など関係なく対等に接してくれる女性は、親しみやすく人気があるようです。
相手に対する親しみは恋愛に発展する要素の一つであるともいえます。 謙虚な心を持ちつつ、誰に対しても先入観がなく対等にコミュニケーションをとれる人は、誰からも支持されるものです。

食事や飲みに行った時も、ごちそうされるのが当たり前と思っている女性よりも、ときにはごちそうすることや、割り勘にする方が利害関係がなく、男性にとって気楽に誘いやすい存在になることができます。

完璧すぎないところがまたいい!

普段はとてもしっかりしているのにちょっとだけ抜けているところがあると、そのギャップに男性は魅力を感じるもの。年上男でも年下男でも女のギャップには弱いようです。また、相手に抜けているところがあると、「放っておけない、守ってあげたい」という気持ちになるようです。
年上を意識し過ぎて、何でもカッコイイところを見せようと頑張るのは逆効果の場合もあります。抜けている部分は無理に隠す必要はなさそうです。

年齢を聞いてびっくり!年齢を感じさせない若々しさ

女性はいつまでも美しくありたいもの。アンチエイジングのために日々お肌のケアや健康管理など努力している人も多いでしょう。
年下の男性からモテる女性は、見た目が若いことがポイント。この「若い」と言うのは化粧でごまかしているような無理に若作りしていることではなく、年齢よりも童顔のために若く見える、または肌がきれいなど、女性自身の見た目が若い人がモテるようです。

もしかしてアプローチされてる?年下男のこんな行動は見逃すな!

年齢差がある異性に対しては、恋愛対象だという認識も低くなってしまいがち。
年下男性の好きアピールに気づかずに、恋愛のチャンスを逃してしまわないように、年下男性が好意を寄せる女性に示すサインを把握しておきましょう。

これってからかってるの?それとも本気?さりげないアピール

年上の女性が好きな男性は、コミュニケーション能力が高く頭が良い人が多いといわれています。しかし、男性によっては「年上の男性が好きな女性が多い」と思い込んでいる人もいるため、年上の女性には直接アピールしづらいこともあるようです。
たとえば、人がたくさんいるような飲み会で「年上の女性がタイプなんですよね~」「あなたの手料理が食べたいな~」など社交辞令や冗談でいっているともとれる発言をしてくる場合は、間接的にあなたにアピールしている可能性があります。

また目が合った!やたらと目が合う回数が多い

相手とよく目が合のは、気がある証拠。男性は、気になる女性がいるとどうしても目で追ってしまうものです。仕事中や飲み会など集団で過ごす場面で、年下の男性と目が合う回数が多ければ多いほど、あなたの事が気になっている可能性が高いでしょう。
そんな場合は、彼の様子や言動を注意してみましょう。彼からの恋のサインを、他にも発見するかもしれません。
また、何度も相手と目が合うということは、あなたも相手のことを気になって無意識的に何度も見ているからともいえます。その場合、すでに相手と両想いの状態である可能性が高く、知らない間に二人の恋が始まっているケースもあります。

あれ?またいる?気づくとよく近くにいる

ふと気づくといつもその男性が近くにいる場合、彼は仲を深めるためのきっかけを作りたくてわざと近くにいようとしているのかもしれません。
年上の女性に対して、多少の緊張感もあり上手に話しかけるタイミングを見失ってしまい、ただ近寄ることしかできないシャイな男性もいるようです。
そんなときは、あなたの方から気軽に話しかけてあげましょう。

アプローチされたときの対応とは?

もしも年下の男性から好意を持たれていることが発覚したときは、大人の女性として相手のことを配慮した対応をしてあげることが大事でしょう。

テクニックを身につけて!上手な対応

年下の男性に対して上手な対応をするには、もちろん気持ちも大事ですがテクニックも必要です。年上の女性として、余裕のある対応をして上手にコミュニケーションをとりましょう。

好意があると分かってもこちらの態度はかえちゃダメ!

相手が自分のことを好きだということを察して「私もあなたのことが好き」という態度をあからさまに見せてしまうと、「簡単に手に入る女」だと思われてしまい、これ以上恋愛が発展しない可能性もあるため注意しましょう。
男性は狩りをする本能が備わっている生き物です。女性を手に入れようと追いかけているときにスリルを感じるため、相手の気持ちを知ったとしてもしばらくはいつもと変わらない態度で接しておきましょう。手に届きそうで届かない、そんな程よい距離感を保つことが、彼の気持ちをつかんでおくための秘訣といえます。

さらにアプローチを促すために誘導してみよう!

彼の方からアプローチをしやすい状況をつくってあげましょう。たとえば、2人で出掛けるように促したいのであれば「最近OPENした○○のお店にいってみたい」「たまにはお酒を飲んで騒ぎたい」など、会話の中で自然に言ってみると相手も誘いやすいでしょう。
LINEなどの連絡が来た場合も、すぐに返信をして「暇な人」だと思われてしまわないように、しばらく時間を置いて返信すると、やりとりの主導権を握ることができるかもしれません。

告白されたら自分の感情に正直になって

告白をするときに、緊張と不安でいっぱいな男性も多いようです。年下の男性が、年上の女性に告白するときはなおさらでしょう。男性が一生懸命に自分の気持ちを伝えて告白してきたのにも関わらず、「相手が年下だから」と変に大人ぶった態度をとってしまうのはNGです。
年下男性からの告白でも、自分の気持ちに正直になってうれしい気持ちを素直に伝えてあげると、対等に見てくれていることを感じるため、勇気を持って告白してよかったと思ってくれるかもしれません。

ドン引き!?ダメな対応

年下だからと軽い気持ちで対応してしまうと、男性のテンションが下がり告白したことを後悔するかもしれません。年下男性のピュアなハートが一気に壊れてしまうような、大人げない対応をしないように気をつけましょう。

もはやお母さん!?女性がリードしすぎるパターン

女性の方がリードし過ぎてしまうと、男性は「対等な男として見られていない、お母さんみたい」と感じて気持ちが冷めてしまうでしょう。
年下など意識せずに、普段は男性に任せるようにして、男性が行き詰まったときにさりげなくリードしてあげることでお互いの関係も深まるものです。年下であっても男性を立ててあげる姿勢を忘れないようにしましょう。
ときには弱い部分を見せ、男性に頼って甘えてみましょう。男性は、頼られたり甘えられたりすると男として認められたという気持ちになり、張り切って女性を支えたくなるものです。

過激なおしゃれは禁物!男性が引いちゃうことも!

若さを保つのと、若い子を意識するのは意味が違います。派手すぎるネイルやキャラに合わないカラコンなど、過度な若作りをしてしまうと逆に引かれてしまうでしょう。
好意を寄せてくれている男性から「もっと好かれたい」と言う気持ちは、女性なら当然のことかもしれませんが、年相応のおしゃれを心がけることで、自然体な姿を見た男性にとってはかえって若く見えることもあります。

自分自身に誇りと自信を持って生きている大人の女性であれば、無理をしたメイクやオシャレをしなくても魅力的に見えるものです。
年上の女性として、凛々しい振る舞いをすることを心がけると、自然とあなたの魅力に惹かれる男性が増えてくるでしょう。

これで年下の男性もあなたに夢中になるはず!

年齢を重ねた女性は、人生経験があるだけに包容力や知識もあり自立もしているため、年下の男性にとって魅力的な存在になっているようです。かわいい年下の彼氏とお付き合いをすることの楽しさもたくさんあります。
年下男性から送られる恋のサインを見逃さないように、しっかりとキャッチして恋愛を成就させましょう。彼の気持ちを素直に受け入れて自分らしく接することができれば、彼もあなたに夢中になり、すてきなカップルになれるでしょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW