shutterstock.com
LIFE STYLE

こんなはずでは…理想と違う「結婚のリアル」5つ

2019/03/20

いよいよ結婚! 新生活! 大好きな彼と毎日一緒にいられるなんて嬉しい! 結婚したら、あれもこれもしたい……。なんて、理想の生活を思い描いていてもいざ始まると思い通りにいかないことも……。
「こんなはずではなかったのに!」と結婚生活で思いがちなことをご紹介します。

(1)二人で過ごせると思っていたら…

「二人きりであまーい新婚生活を送れると思って家探しをしていたのに、夫の実家に住むことに。夫の実家はお金持ちで部屋も余っていると言われ、夫も当然の様子だったので断れませんでした」(医療事務/31歳)

住む場所は新婚生活にとって大問題。いづれは両親と同居、なんてこともあると思いますが、きちんと話し合いをしておきましょう。

(2)毎晩一緒に夕飯! と思っていたら…

「結婚したら料理に腕を振るいたい! と料理教室にも通っていたのですが、結婚したら夫の仕事がますます忙しくなり、残業で全く帰ってこず……。毎日一人で寂しく食事をしています」 (教育/27歳)

結婚したら一緒に食事くらいと思っても、忙しい彼と時間があわないということも。夜がダメなら、朝ごはんを一緒に食べることにしてもいいかもしれません。

(3)おしゃれなインテリアを揃えたかったのに…

「一人暮らしの時にコツコツ買い集めた北欧家具に加え、ソファやダイニングテーブルもナチュラルなものを揃えたのに、夫のプラモデルが入りきらず、リビングを侵食。北欧キャラクターの置物の隣に戦車が並んでいます」(出版/33歳)

お互いこだわりや趣味が多いと、もめがちなインテリア。一緒に住む以上、お互い少しずつ譲りあいましょう。

(4)映画やドラマを観たかったのに…

「実家ではリビングでドラマや映画を見たり、クイズ番組で盛り上がったりしていたので、結婚したら同じようにしたいと思っていたのですが、彼は大のサッカー好きで、世界中のリーグの試合をテレビ観戦するのが趣味。仕方なく、別々の部屋で違う番組を見ています」(マーケティング/29歳)

趣味の違いを無理に合わせると、ストレスになってしまうことも。食事やショッピングなど、他のことを一緒にすることにして、趣味は別々にと割り切ってみては。

(5)癒しのバスタイムが…

「私のストレス解消は、香りのいい入浴剤をお風呂に入れてゆっくり浸かること。結婚しても同じように暮らしたいと思っていたのですが、夫からお風呂から変な匂いがするとクレームが。入浴剤が嫌だと言われた上に、臭いと言われ入浴剤を入れるのをやめました」(看護師/30歳)

お互いの香りの趣味の違いは意外と問題になることも。流行の香り付き柔軟剤も女性にとってはいい香りでも、男性にとっては苦手なことも。お互い話し合って解決したいですね。

いかがでしたか? 長く生きてきた他人同士が結婚するということは、こんなはずじゃなかった! ということもあるはずです。とはいえ、せっかくの結婚生活、折り合いをつけてお互い無理なく過ごしたいですね。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼男が妻と「離婚したい!」と思った瞬間

▼結婚してもマンネリしないために!

▼夫婦になって初めてわかる!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW