LIFE STYLE

ドライブデートで、彼との距離を縮めるための心得

2019/04/12

大好きな彼からドライブデートに誘われたら、彼との距離を縮めるチャンス。密室でふたりきりの車内、運転を頑張ってくれている彼の隣では、あなたの振る舞い方次第で彼に好印象を与えることができます。そんなドライブデートでの振る舞い方や、気を付けるべきポイントを解説します。
また、関東のおすすめドライブデートスポットも紹介します。ドライブデートを成功させて、楽しい時間を過ごしましょう。

これで好印象間違いなし!ドライブデートのポイント

ドライブデートで彼に好印象を持ってもらうための振る舞い方を集めました。しっかりとポイントをおさえて、デートに役立ててください。

飲み物や食べ物に気を遣う

ドライブデートの前に、コンビニやカフェのテイクアウトで飲み物を準備しておきましょう。運転してくれる彼に感謝の気持ちを伝えられます。また、男性に「きちんとしているな」と好印象を与えることができます。
食べ物を用意する場合は、運転中でも食べやすいものにしましょう。ハンバーガーやおにぎりなどの軽食がおすすめです。また、彼に「取ってほしい」と言われたら、飲み物はストローを差したり、フタを開けてから渡し、食べ物なら食べられる状態で手渡すなど、彼への気遣いの姿勢を見せましょう。
ただし、人によっては車内で食べ物を食べられたくない人もいるので注意しましょう。

乗り降りする都度お礼を伝える

車を降りる際は必ず「ありがとう」とお礼を伝えること。目的地に着いたときだけ、一日の終わりだけに伝えるのではなく、トイレ休憩やコンビニに寄ったときなど車から降りるときには必ず毎回伝えましょう。また、車に乗るときには「よろしくお願いします」と伝えると、さらに良い印象を与えることができます。
毎回言うなんてしつこいと思われてしまうかも、と気にする必要はありません。お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないので、恥ずかしがらずにしっかりと伝えるようにしましょう。

任せてばかりではだめ!手伝えることを探す

助手席に座っていても、手伝えることはたくさんあります。彼にすべてを任せるのではなく、ナビの設定や料金所の支払いは自らすすんで行うようにしましょう。
しかし、最初から主導権を握ってナビを操作するのではなく、彼が最初に設定した後に操作する、など彼の「リードしたい」という気持ちを尊重し、サポートする姿勢をみせることが大切です。事前にスマホでナビのアプリをダウンロードしておいて、いざとなったときにサッと調べてみてもよいかもしれません。
また、ETCがついていない車では、料金所につく前に小銭が出せるようにあらかじめ用意しておくとよいでしょう。財布を入れたカバンは後部座席でなく、すぐに取り出せる場所に置いておきましょう。

運転免許証は持って行く

運転免許を持っているのであれば、必ず運転免許証を持っていきましょう。運転は長時間続けるととても疲れます。タイミングを見て「疲れていたら運転代わるからね」と一言話しておくと、彼の負担も軽くなり、アナタへの好感度も上がるでしょう。代わってほしいと言われなくても、その一言を伝えるだけで彼もさらに運転を頑張ろうという気持ちになってくれます。

絶対NG!つまらなさそうな態度

彼が一生懸命運転をしてくれている隣で、しゃべらずに無言でいることや、何も言わずに寝たりするのは絶対にNGなので注意してください。つまらなさそうな態度をとってしまっては、せっかくのドライブデートも台無しです。
また、携帯をいじることはもってのほか、絶対にしてはいけません。道や目的地を調べたりする以外は、触らないように気を付けましょう。彼に気を遣わせないように、マナーモードにしておくのも一つの方法です。

ドライブデートには不安も。事前準備で「気まずい」を回避

事前準備が大切なドライブデート。準備をしっかりして、気まずい雰囲気になることを回避しましょう。

デート前に準備しておこう!

デートの前に準備しておくとよいものを紹介します。

車で流す曲はお互いが知っているものをチョイス

彼の好きな曲、またはみんなが知っている定番の曲などを事前に準備しておきましょう。お互いが知らない曲を流すと気まずい雰囲気になり、会話が途切れることも。生まれた世代別のものや、今流行りの曲などいくつかのプレイリストを用意しておくと良いでしょう。音楽をネタに会話が発展することもあるでしょう。

車中でもできるゲームを考えておく

長いドライブで会話に困ったときのために、しりとりなど運転をしながらでもできるゲームを考えておきましょう。「しりとり」は普通のしりとりだけでなく、「動物限定」「三文字限定」など2人で決めたルールを加えても面白いです。
また,お題を決めてそれぞれ発表しあっても盛り上がります。
例えば一番好きな映画、一番好きな音楽、今までで一番心に残っている出来事など、お題を決めて、発表しあいます。相手の知らなかった一面や考え方が見えるので面白いです。

ドライブデートを楽しく過ごすトーク術

密室で2人きりだからこそ、会話が途切れて沈黙が続くと気まずい空気が流れてしまうことも。会話のネタを前もって考えておくと、気まずい雰囲気を回避できるでしょう。

普段なかなか話すことのできない話をする

お互いの第一印象や、出会う前の話など相手が知らないこと、今ハマっていることなど、普段はなかなかできない話ができるのも、ふたりきりのドライブデートならではです。落ち着いて話ができる貴重な時間を大切に使って、普段はなかなかできない話を思い切ってしてみましょう。

次のデートプランを立てる

ドライブデート中に、次のデートプランを立てることもできます。次に一緒に行きたい場所について話してみるのもよいでしょう。次のデートでの楽しみを増やすこともできます。

普段のデートとは違う?好印象を残すための服装と持ち物

ドライブデートは普段のデートと違う点がいくつかあります。服装や持ち物にも気を遣っておきましょう。

動きやすくシワになりにくい服がおすすめ

ドライブデートでの服装は、動きやすいことやシワになりにくいことを気にかけてみましょう。目的地が自然豊かな場所だと、ヒールやスカートでは歩きにくかったりします。ドライブデートの目的に沿って、服装を考えるようにしましょう。

髪型は椅子に寄りかかったときに崩れにくいものにしておくとよいでしょう。ポニーテールは邪魔になるので避けておきましょう。狭く密閉された車内では彼との距離が近い分、においにも気を遣うように。香水のつけすぎには注意が必要です。

また、口臭予防や眠気予防、気分の切り替えにも効果があるガムやタブレットを持っていくことをおすすめします。

ウェットティッシュはマストアイテム!気が利くところをアピールして

ドライブでは、お菓子や軽食を食べたりする場面があるかもしれません。そのため、ごみ袋とウェットティッシュはカバンの中に入れておきましょう。
彼が食べ終わったときにサっと、ウェットティッシュを出せれば、「気が利くな」と思ってもらえるでしょう。また万が一の悪天候に備えて、折り畳み傘を持っておくとよいでしょう。

ただし、いろんなものを準備しすぎてバッグが大きくならないように注意が必要です。あまりに荷物が多くなりそうなときは、小さめのバッグと、後部座席に置けるようなサブバッグを用意するとよいでしょう。

ドライブデート終わりの気遣いで好感度はさらにアップ!

ドライブが終わった後に、運転に対してのお礼やデートに連れて行ってくれたことへのお礼としてちょっとしたプレゼントを渡すと喜ばれます。このときも行きと同様に、コーヒーなどの飲みものを買ってお礼を伝えるとよいでしょう。
また帰った後にも相手を気遣うメッセージを送ることを忘れずに。「長時間の運転おつかれさま。ありがとう。ゆっくり休んでね」と彼を気遣うメッセージとともに、彼が無事に家に着いたかを確認しましょう。お礼を伝えるだけでなく、彼の体調も心配してあげると、より好印象を与えることができるでしょう。

次ページ> ここに行けば間違いない!彼と楽しめる関東のドライブデートスポット
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW