shutterstock.com
LIFE STYLE

副業よりカンタン!スキマ時間で賢くお金を稼ぐ方法

2018/10/25

働き方改革で時間が増えたり、政府の方針もあり副業が解禁になる会社が増えたりと、私たちを取り巻く仕事環境が変わってきています。終身雇用制度も崩れ、1つの会社で同じ仕事を続ける人が少なくなる中、本業以外に少しでもスキルを身につけたり、収入を作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
今回は気軽に始められて、スキルも身につく、副業未満の始め方をご紹介します。

(1)家の中は宝の山!?「フリマアプリ」

もうやってる! という人も多いかもしれませんが、王道の「フリマアプリ」。着なくなった靴や鞄はもちろんですが、家や実家に珍しいものや価値のあるものが眠っているかも。
筆者も実家を探索したところ、高校の頃にファンだった男性グループの、ファンクラブの会報誌の一号目やツアーパンフレットがあったので、出品したところ、何と購入額の10倍の値段で売れ、臨時収入に。

コツは、買う側の気持ちになって、欲しくなるようなキャッチコピーを考えたり、写真を工夫すること! 思わぬ高値で売れることが多いですよ。

(2)チリも積もれば「ポイントサイト」

クレジットカードの作成、銀行や株式口座を開設する時に、サイトを経由するだけで、ポイントが貯まるお得なシステム。買い物や、旅行の予約、ふるさと納税でも貯まるので、毎月コツコツ取り組めば結構な金額に。株式投資用の口座を作って運用を始める時にも一万円以上のポイントがもらえたりするので、まずはチェックを。

(3)世の中の流れもわかる「アンケートモニター」

世の中に新商品を出すときや、商品の売れ行きを確認する際などに企業が利用する「ウェブアンケート」。年齢や居住地、家族構成、志向などを登録しておくだけで、あなたにあったアンケートが届きます。

5円分〜100円分程度のポイントがもらえるアンケートが多いですが、レアなアンケートや実際に会場に出かけてインタビューに答えるものなどは一万円近くの謝礼がもらえることも。アンケート内容は商品のコンセプトや広告の評価に答えるものが多いので、営業感覚を磨くのにも役に立ちます。

(4)実はよく知らない「ふるさと納税」

気になっているけれど、やっていない! という人も多い、「ふるさと納税」。納めている税金によって違いますが、アラサー独身の方なら、お肉やお魚など食費の足しになるものや、お酒やフルーツ、スイーツなどご褒美食材など、数万円分の返礼品をもらえることも。自治体によっては、教育費、介護費など使い道を選べるので、政治に興味を持つきっかけにも。お取り寄せ感覚で、調べてみて!

気になるものはありましたか? どれも今すぐ始められるものばかりなので、いくつか試して自分に合うものを探すのもオススメです。本業に支障が出ない程度にというのは原則ですが、賢く収入を増やして、スキルも身につけちゃいましょう!

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼貯金が増えない!?NG行動

▼コンビニ浪費を減らすコツって?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW