shutterstock.com
LIFE STYLE

長続きするカップルのデートルール5つ

2018/12/14

大好きな人と「ずっと一緒にいたい」と思うのはカップルとして当然のこと。でも、ちょっとしたすれ違いがきっかけで、気持ちが離れてしまうことがありますよね。世の中には長続きカップルがたくさんいますが、どうして別れることなくお付き合いを続けていられるのでしょうか。
そこで今回は、交際期間2年以上の20~30代独身女性に「長続きの秘訣」を徹底リサーチ! 彼女たちが心がけている「デートのルール」をこっそり教えてもらいました。

(1)人任せにしない

「どちらか一方が頑張りすぎると、負担になってしまうでしょ? だから、デートの行先は順番で決めることにしている」(30歳/メーカー)

いつも彼氏がデートの行先を決めてくれているから……なんて甘えは絶対にダメ! 男性があなたとの付き合いに負担を感じて、別れを意識するのも時間の問題ですよ。長続きカップルは決してデートの行先を他人任せにしません。「次は○○行ってみない?」と積極的に提案できるように、日ごろからしっかりアンテナを張っておきましょう。

(2)お金をかけすぎない

「毎回のデートにお金をかけていると、いくらあっても足りなくなってしまうし、デート自体に負担を感じてしまう。だから、公園デートとかおうちデートとか、お金をかけずに楽しめるデートをすることが大切!」(29歳/IT)

彼氏と楽しい時間を過ごすためにお金をかけてデートをするのは悪いことではありませんが、毎回万札が飛ぶようなデートを繰り返していると、経済的負担を感じてしまいます。手作り弁当を持って公園へピクニックに出かけたり、海や山へドライブしたり、おうちデートでまったりした時間を過ごしてみてはいかがですか? お金をかけなくても十分楽しめるはずですよ。

(3)記念日は「特別なデート」をする

「普段のデートは節約志向だけど、誕生日とか記念日は特別な日だから、特別なデートをするようにしている。二人で素敵な思い出を残しておきたいからね」(28歳/秘書)

節約志向のデートを心がけているとはいえ、いつも平凡なデートでは味気ないもの。誕生日や二人の記念日、イベントなど、特別な日はとびっきり豪華なデートを企画してみてはいかがですか? 何事もメリハリが大切です。高級ホテルのディナーや海外旅行など、大切な時間を大好きな人と一緒に過ごせば、二人の絆がぐっと深まるはずですよ。

(4)趣味に合わせたデートをする

「二人とも学生時代はスポーツをしていたから、月に一度は体を動かすようなデートを企画。山登りに出かけたり、地域マラソンに出場したり、社会人サークルに顔を出したりしている」(31歳/金融)

長続きの秘訣は、二人で楽しめる共通の趣味を持っていること。どんなに小さなことでも構いません。交際のきっかけになった二人の共通点を見つけてみてはいかがですか? 今回のアンケートでは、スポーツ以外にもフェスや映画、ゲーム、音楽、漫画などの趣味が明らかに……! 次のデートで共有できるネタがあると、一人でいる時間も充実してくるかもしれませんね。

(5)新鮮な「楽しさ」を共有する

「いつも同じようなデートをしていたら、マンネリ化して当然! 定番のデートスポットもいいけど、誰も知らないようなお店を発掘したり、まだ行ったことのない場所へふらっと行ったりするのも悪くないと思う」(30歳/事務)

どんなにラブラブなカップルでも、新鮮味が薄れてくるとマンネリ化してしまうもの。何か対策を立てないと、スピード破局を招いてしまいます。二人で行ったことのないお店へ足を運んだり、ちょっと遠出してみたり。おうちデートばかりしているカップルは要注意です。今すぐデートの内容を見直してみて!

ちょっとした工夫をするだけで、あなたも長続きカップルに仲間入りができるかもしれません。今回ご紹介したデートルールを参考に、彼氏との付き合い方を改めてみてはいかがですか?

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼彼が離れられなくなる女性って?

▼彼がご機嫌になる感謝の伝え方

▼これだけは守って!円満カップルの秘訣

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW