shutterstock.com
LIFE STYLE

経験者に聞いた!「結婚前に同棲」メリット・デメリット

2018/10/28

彼氏と本気で結婚を考え始めたとき、「この人で本当にいいのかな?」「入籍前に同棲した方がいいかな?」と何かと不安になるものですよね。でも、「同棲すると破局する」ってジンクスが気がかりで……。
そこで今回は、これから結婚へ向けて同棲を考えている女性のために、「同棲のメリット・デメリット」をリサーチ! 本当に結婚前に同棲をするべきなのか、女性の本音を聞き出してみました。

「一緒に住んでよかった!」と実感した同棲のメリットは?

「いつも一緒にいられるっていう安心感は、結婚前のバタバタする時期に心の支えになった」(32歳/事務)

「生活リズムや家事の分担など、新婚生活のシミュレーションができたから、結婚後もストレスなく過ごすことができた」(29歳/看護師)

「結婚に向けて二人で貯蓄できてよかった。一人暮らしをしているよりも、二人で生活した方が生活費を安く抑えられるでしょ? 」(33歳/化粧品販売)

大好きな彼氏といつも一緒にいられる同棲生活は、カップルにとって幸せなひととき。結婚前に「同棲してよかった」と実感した女性たちは、二人の時間を楽しみながら、生活費を安く抑えて貯蓄をしたり、家事の分担を話し合ったり。お互いにパートナーとして相応しい相手かどうか見極める“結婚準備期間”として捉えているようですね。

結婚前の同棲のデメリットは?

「いつも一緒にいられるのはいいんだけど、お互いに新鮮さがなくなってセックスレスに陥った。ベッドインは子どもを作るためにタイミングを見計らってするだけ」(34歳/メーカー)

「同棲してから友達と遊ぶ機会が減って、少しずつお誘いも少なくなってしまった。結婚したら家庭に縛られるのは仕方ないかもしれないけど、もう少し一人の時間が欲しかった」(28歳/IT)

「結婚するといいながら、ズルズルと同棲期間だけが長引いて、結局入籍したのは同棲してから2年後。同棲する前に“半年”とか“1年”って期限を設けておけばよかった」(38歳/元秘書)

一方、結婚に向けた見極め期間としてスタートしたはずの同棲生活に苦痛を感じてしまったカップルも……。常に一緒にいられる安心感からセックスレスに陥ったり、一人の時間のない生活に苦痛を感じてしまったり。マイナス面にばかり目がいくと、ズルズルと同棲生活が長引くばかりで結婚が遠のいてしまうのかもしれませんね。

これから夫婦になるカップルにとって、同棲生活はとっても大切な時間。同棲する期限を設けたり、お互い“個”の時間を尊重したり、恥じらいを忘れない努力をしたり……。あなたも既婚女性たちが挙げたデメリットを上手に回避しながら、結婚にふわさしい相手かどうか最終的な見極めをしてみてはいかがですか?

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼結婚できないカップルって?

▼スピード離婚しやすいカップルの特徴

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW