shutterstock.com
LIFE STYLE

要注意!彼との初旅行で気をつけるべきポイント5つ

2018/10/26

秋から冬になるにつれ、紅葉を見に行ったり、温泉に行ったり、クリスマスや年末年始とカップルでの初旅行のタイミングがいっぱい。
普段のデートとは違い、初めての旅行は楽しみな反面、お互いに緊張するもの。いつもとは違う環境で、気まずくなってしまうと、旅行が台無しになってしまいますよね。今回は初旅行でここには注意したい!というポイントをご紹介します。

(1)行き先の希望はきちんと伝える

「旅行の予定を話し合っている時、どこでもいいよ、と言われると、行きたくないのかな?と思ってしまい、テンションが下がる。」(29歳/男性)

「出不精だとしても、海、山、温泉など、せめてやりたいことは言って欲しい。」(31歳/女性)

せっかく旅行の相談をしているのに、どこでもいいよと言われると決める方は困ってしまいますよね。行き先のイメージがないなら、美味しい魚が食べたいとか、電車でいけるところがいいとか、やりたいことを伝えて行き先を一緒に探しましょう。

(2)予約を相手任せにしない

「『出張で取り慣れているよね』と新幹線と宿の予約を私がすることに。ホテルか旅館かすごく悩みました。」(30歳/女性)

「彼女が倉敷へ行きたがったのですが、新幹線で行くか飛行機で行くか微妙な距離。相談しても任せるよと言われ、ちょっとイラッとしました。」(32歳/男性)

旅行の予約が好きと言う人もいますが、面倒だと言う人が大半なのでは?特に宿は旅館なのかホテルなのか。食事をつけるかつけないかなど選択肢が多く、悩みどころ。一緒に悩んで2人で納得して選んで。

(3)段取りが狂っても楽しむ

「山道でナビが正しく動かず迷った時、彼女が率先して地元の人に道を聞いてくれて惚れ直しました。」(31歳/男性)

普段のデートは予定通りに進められても、旅行中も全て予定通りというわけにはいかないもの。想定外を乗り越えてこそ、絆が深まるので、何かあっても慌てず楽しむくらいの気持ちで対応して!

(4)二人だけの世界に入りすぎない

「2人とも実家だったので、初旅行が初お泊りに。テーマパークに行ったのですが、2人でいられるのが嬉しくてイチャイチャしていたので、アトラクションの記憶があまりありません。思い出が少なくて、勿体無かったな。」(27歳/女性)

はじめての旅行!2人でいられるのがのが嬉しいのは当然ですが、旅行自体も楽しみましょう。後々、見返すためにも写真を撮っておけば、結婚式のスライドにも使えちゃうかもしれませんよ。

(5)予定を詰め込みすぎない

「一泊二日の旅行なのに張り切りすぎて、朝昼晩の食事先を決め、合間に遊園地、フルーツ狩り、温泉、アウトレットに行く計画を立てました。旅先で時間に追われぐったりしてしまい、険悪な雰囲気になって、その後別れてしまいました。」(29歳/男性)

せっかくの旅行だから、と予定を詰め込みたくなる気持ちはわかりますが、お互い緊張している初旅行だからこそ、予定は控えめに。旅先でのゆとりが、気持ちのゆとりにもつながります。

今回紹介したポイントは、旅行を楽しむ上でお互いに気をつけてほしいこと。旅行中の対応を間違えてしまうと、はじめての旅行でお別れなんてことも…!
はじめての旅行で緊張しているのは彼も彼女も同じなので、2人で楽しい時間を過ごせるように心がけてくださいね。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼海外旅行で彼の本性がわかる!?

▼久しぶりの彼氏で大失敗!

▼今の彼と結婚して大丈夫?チェックポイント4つ

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW