LIFE STYLE

彼氏の誕生日にサプライズをしよう!愛が伝わるおすすめプラン

2018/09/26

大好きな彼氏の誕生日を盛大にお祝いしたい!そう思っている人は多いでしょう。年に一度しかない特別な日には、自分の想いをアピールするチャンス。サプライズな演出をして、彼氏を喜ばせましょう。

そこで、サプライズのさまざまな方法を紹介します。あなたと彼にピッタリな演出を考えて、スペシャルな一日にしてください!

家でゆっくりパーティー!自宅でできる誕生日サプライズ

まず紹介したいのは、手軽にできてオリジナル度の高い自宅でできるサプライズ。家であなたならではの演出をして彼を祝ってあげましょう。

部屋を風船でいっぱいにする

部屋を風船で華やかに飾りつけてみましょう。さらに、マスキングテープや色付きのビニールテープと併用しても良いですね。どれも100円ショップなどで購入できるのでお手軽! カラフルな風船で、彼の部屋をかわいく演出してみてくださいね。

ドキドキワクワク!プレゼントを隠して宝探し風に

プレゼントをそのまま渡すのも良いですが、部屋のどこかに隠して宝探しをしてもらうと楽しいはず。彼氏と同棲している人におすすめです。

まず誕生日に向けてプレゼントを家のどこかに隠し、誕生日当日にメールで宝探しのヒントを送ります。つぎに、中間地点を設定して、なかなかプレゼントにたどり着かないようにします。各ポイントにおまけのプレゼントを置いても、ワクワク感が増すでしょう。

開けてびっくり!冷蔵庫にケーキやメッセージを隠す

もう一つの演出は、冷蔵庫を開けるとメッセージやケーキが出てくるサプライズ。「飲み物を取ってきて欲しい」など、さりげなく冷蔵庫を開けてもらうのがポイントです。
部屋を暗くしてこっそりケーキを持ってくる演出に飽きた、持っていく時に見つかってしまうリスクがあって難しいと思っている人におすすめです。

フルコース風に手料理を振る舞う

王道は、サプライズで手料理やケーキを振る舞うプラン。彼の好物を作ると、きっと喜んでくれるでしょう。フルコース風に演出するのも、サプライズ感が増して特別感を味わえます。いつもとはちょっと違った手の込んだメニューに挑戦すれば、一生懸命な気持ちが伝わり、彼は感動してくれるでしょう。お金をたくさん使えない学生さんにおすすめです。

内緒で友達を呼ぶ

ワイワイとみんなで過ごすのが好きな彼氏なら、彼のために彼の友達をこっそり集めてサプライズパーティーをするのも良いでしょう。大きなケーキを用意できたり、料理の品数も増やせたりと、二人だけでお祝いするよりも盛大にお祝いをすることができます。

外でお祝いするなら!旅先でできる誕生日サプライズ

やっぱり特別な日は、いつもと違う空間で過ごしたい!という人は一緒に旅行をしながらお祝いするのも良いでしょう。非日常的な空間を共有することで彼氏との愛がより深まります。

行き先は着くまで秘密!

あえて行き先を告げずに、突然彼氏を旅行に連れ出すというプラン。旅行中は、誰でも普段よりテンションが高くなるもの。それにプラスで、どこへ行くのかわからないドキドキ感も一緒にプレゼントすることができます。

いつのまに?プレゼントは彼の知らないうちにセッティング

旅行の場合、気になるのはプレゼントの渡し方。宿泊施設によっては、プレゼントを前もって郵送などでホテルに送り、ホテルのスタッフに頼んで部屋にセッティングしておいてもらうことができます。手の込んだサプライズで彼も相当喜んでくれるでしょう。

レストランのバースデープランを内緒で予約

レストランでバースデープランを予約するのも良いでしょう。いつもとは違う特別なコースをオーダーして、ちょっぴり贅沢をしてみましょう。お店によっては、名前付きプレートや花火がついた誕生日ケーキを持ってきてくれるサービスもあるので、事前に用意するのもおすすめです。

サプライズ感溢れるおすすめのプレゼント

お祝いする場所が決まったらプレゼントを準備しましょう。パーティーの演出に負けないくらい彼氏を喜ばせるプレゼントを選ぶことも大事。彼の気持ちをつかむアイテムをいくつかピックアップしました。

名前入りの財布やネクタイ

財布やネクタイ、アクセサリーなど彼氏普段使うアイテムに、名前を入れてプレゼントするはどうでしょう。名前を入れることで既製品でもオーダーメイドに近い特別感が出るため、いつまでも大切に使ってくれるでしょう。
ハンカチなどは、短時間で名前を入れてくれるお店も多いため、誕生日が迫っているときにおすすめです。

格を上げる高級感のあるアイテム

年に一度の誕生日なので、ちょっと奮発して高級感のあるアイテムを贈るのも良いでしょう。バッグや財布などの定番アイテムだけでなく、普段自分ではあまり買わないようなネクタイピンや、カフスボタンといったアイテムを贈ると喜ばれます。身なりも整うため、職場や取引先の人から一目置かれる存在になり、彼の格を上げてくれるかもしれません。

お揃いで使えるペアアイテム

ペアアイテムは、「お揃いのものを一緒に使いたい」という彼女の気持ちが伝わり、彼氏にとっても嬉しいプレゼントになるでしょう。普段から使ってもらえるようにアクセサリーや文房具、パスケースなどがおすすめ。毎日お揃いのアイテムを身につければ、好きな気持ちが維持できる効果もあります。

気持ちが伝わる手作りプレゼント

彼女の気持ちがこもった、手作りのプレゼントを好む男性も多いようです。定番の料理やケーキの他に、気軽に身につけられるマフラーやアクセサリーなども人気。時間と手間をかけて大好きな彼女が一生懸命に作ったものなら、よりいっそう愛着をもって大切に使ってくれるでしょう。

誕生日サプライズを成功させるテクニック

サプライズを成功させて彼氏に喜んでもらうためには、お祝いする場所やプレゼントを選ぶだけで充分ではありません。事前にやっておくべきテクニックをマスターしてこそ、サプライズを成功させることができるでしょう。

彼が欲しいものを常にチェック

まず、彼が欲しいものや求めていることを常に探っておく必要があります。いつもの何気ない会話や表情から、しっかりリサーチしておきましょう。
独りよがりな演出をしても、彼が喜ぶとは限りません。彼にピッタリなお祝いを考えてあげることは、あなたが彼に対して思いやりがある証拠です。そうすれば、彼もきっとあなたの愛情に気づいてくれるでしょう。

彼のスケジュールは押さえておく

一番重要なのは、彼のスケジュール。事前にお祝いをする日を伝えておかないと、彼はあなたの素敵な企画を知らないまま仕事や他の予定を入れてしまうかもしれません。
友だちが多い彼なら、他にもお祝いパーティーを企画している人もいるかもしれません。彼の予定が埋まってしまう前に、彼のスケジュールを早めに押さえておきましょう。

上手に嘘をつく

彼氏を驚かせるために、上手に嘘をつく事もサプライズを成功させるテクニックの一つ。恋人に嘘をつくことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、この時だけは例外です。
サプライズ演出のために、しっかり段取りを組んで、どんな嘘をつけば良いかこっそりシナリオを考えると準備も楽しくなります。

サプライズを2つ以上用意する

一つめのサプライズの後に「もうサプライズはないだろう」と思わせたところで、二つめのサプライズをするとさらに彼を驚かせることができます。サプライズが多いほど、感動や笑顔は増えるもの。あなたと一緒に過ごした素敵なひとときは、決して忘れることのできない特別な一日にとして記憶に残るでしょう。

こんな誕生日プレゼントやサプライズはNG

ただお祝いパーティーを行ったり、プレゼントを贈ったりしても、嬉しいどころか彼の気持ちが引いてしまうケースもあります。そんなNGな行為をうっかりしてしまわないように注意しましょう。

やりすぎ!あまりにも大げさなサプライズ

恥ずかしがり屋の彼氏や派手なことを嫌がる彼氏の場合は、あまりにも大げさなサプライズを仕掛けると逆効果です。また、身の丈に合わない高級レストランや高価すぎるプレゼントを贈ると、あなたの誕生日にお返しを考える彼氏の負担が大きくなるかもしれないので、注意しましょう。

「おめでとう」という気持ちが彼にしっかり伝われば、たとえ控え目でささやかなお祝いでも、ちゃんと喜んでくれるはず。彼氏の気持ちや性格に合わせた計画を立てることが大切です。

自分の好みを押し付けるプレゼント

自分の趣味や好みのプレゼントは、彼の趣味に合わない場合があるので注意しましょう。本当は使いたくないのに、あなたに気を遣い無理をして使っている、ということになりかねません。
また、付き合いはじめて間もない時期は、手作りのプレゼントなどは「重い」と感じてしまう男性もいるようです。二人の状況を考慮した上で、彼氏の価値観に合ったプレゼント選んであげましょう。

近所のスーパーで買えるようなプレゼント

ディスカウントショップやスーパーマーケットで買える安価なプレゼントは、彼氏をがっかりさせてしまうため避けたほうが良いでしょう。生活用品と同じようにプレゼントを買ってしまっては、特別感もなく安易に選んでいると思われてしまいます。誕生日は年に一度しかない貴重な日。だからこそ、プレゼントは慎重に選びましょう。

誕生日サプライズは事前準備が大切!

誕生日のサプライズは、自宅でパーティーを行ったり、レストランで食事をしたり、旅行を企画したりと、さまざまな方法があります。プレゼントは、自分の好みを一方的に押し付けずに、相手の趣味や好みを把握した上で選ぶことがポイントです。

また、数日前から計画を立てたり予約をしたりする準備の段階から、相手のことを思いやる気持ちが大切です。事前準備をしっかり行い、あなたにしかできないサプライズを演出して、二人のかけがえのない思い出を作りましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW