shutterstock.com
LIFE STYLE

未来がない…「結婚につながらない」カップルのNG行動

2018/10/08

結婚適齢期が近づくと、「この人と結婚するのかも……」と交際中の彼との結婚を想像してウキウキしまうもの。でも、交際期間が長くなるにつれて、まったく結婚へ動き出そうとしない二人の関係に焦りを感じてしまいますよね。
そこで今回は、“結婚に繋がらないNGな付き合い方”をピックアップ! 彼氏との付き合い方を見直してみませんか?

(1)友人や家族の話をしない

「結婚って二人だけの問題ではないでしょ? お互いの友人に紹介したり、両親や家族に挨拶をしたり。そういうのがまったくない付き合いをいくら続けても、結婚には繋がらないと思う」(29歳/販売)

結婚は本人同士の気持ちだけでなく、お互いの生活環境や家族からのサポートがないと成り立たないもの。どんなに「結婚したいね」と話をしていても、二人だけの問題のままでは前に進みません。彼との結婚を考えていえるなら、まずは自分の両親へ紹介してみてはいかがですか?

(2)「素」で向き合えない

「彼に嫌われるのが怖くて可愛い女の子を演じていたら、『お前って何考えるか分からない』と振られてしまった。これなら素の姿を見せておけばよかった……」(28歳/IT)

彼氏に気に入られようと思って‟天然”や“不思議ちゃん”を演じていませんか? 実はそれ、「可愛い」と思うどころか、「気持ち悪い」「何を考えているか分からない」と男性に別れを意識させてしまうことも……。結婚を意識するほど本気の恋愛なら、できるだけ早く素の自分を見せて向き合うようにしましょう。

(3)彼を信用していない

「元カレに浮気されたことがあったから、どうしても男性不振なところがあって……。それが伝わってしまったのかな? 彼氏に『俺のこと信用してないでしょ?』と指摘されて何も言い返せないでいたら、もう終わりにしようと言われてしまった」(29歳/金融)

どんな状況に追い込まれても、「彼女だけには味方でいてもらいたい」が男性の本音。だからこれといった落ち度もないのに「疑われてるな」と感じると、一気に気持ちが冷めてしまうことがあるようです。将来を考えるパートナーとして、もっと心のつながりを大切にしてみて!

(4)お互い趣味に走りすぎている

「休日になるとフェスに出かけたり、バンドを組んで演奏を楽しんでいた彼。一緒にいて楽しいけど、恋人同士というよりも、友達の感覚に近かったのかもしれない。2年もお付き合いしたのに、一度も結婚の話をしないでお別れしてしまった」(30歳/メーカー)

男性が結婚を決意するのは、一緒にいて「楽しい」相手ではなく、「癒し」を実感できる相手。友達感覚で付き合えるパートナーには、将来性を感じないといいます。共通の趣味を持つのは決して悪いことではありませんが、あまりにも没頭しすぎると結婚のタイミングを逃してしまうことがあるのでご注意を……!

「結婚を視野にいれて彼氏と向き合いたい」とそろそろ本気で幸せを掴みたいと考えている女性は、今回ご紹介したポイントを参考に「結婚に繋がらないNGな付き合い方」を改めてみてはいかがですか?

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼女友達の結婚にモヤモヤ…

▼彼氏の親に挨拶するときのマナーって?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW