shutterstock.com
LIFE STYLE

【男のホンネ】男が浮気をしてしまうワケ

2018/10/13

「なんでオトコは浮気するの?」そう思ったことはありませんか?
人気の占い師さんの話によると、占い相談の多くが浮気や不倫の相談だと言います。日本最古の恋愛小説である『源氏物語』は、光源氏の浮気話のオンパレードです。浮気はいつの時代も、そして世界共通の悩みかもしれません。
「なんでオトコは浮気するの!?」
今回は、夫婦円満協会の古山直美が浮気する男の本音とその対策に迫ってみたいと思います。

男と女では「浮気」に対する考えが違う?

浮気と一口に言っても、浮気というものの定義、考え方が男女で少し違っていたんです!
個人差はありますが、決定的に男女で異なるのは「セックス」に対する意識の違いです。

女性にとってパートナー以外とセックスするのは当然浮気ですよね。ところが男性のなかには、セックスしたからと言って必ずしも浮気したことにはならないという認識を持っている方がいるのです。誰かとセックスしても、それはその時の気分なだけで、あくまでも愛しているのは妻や彼女。
つまりこれは男性にとって浮気ではないというわけです!

しかし、当然彼女にバレればおおごとになることはわかっているので隠そうとします。ただ男性は女性に比べて隠しごとが上手ではないため、よくバレてしまうのです。

男性が浮気するのはどんなとき?

男性が浮気をする時と、女性が浮気をする時も違いがあります。
女性は彼とのすれ違いや寂しさから浮気をしてしまうことが多いのに比べ、男性は安心すると浮気をする傾向が強いのです。
結婚して何年も経った頃や、二人の関係が安定してくると、浮気の虫が動き始めます。パートナーとは違う女性を追いかけるのです。これは男性の本能に、できるだけ多くの女性に自分のタネを残し、子孫が生き残る確率を高めようとするDNAが組み込まれているからです。「釣った魚に餌はやらない」という言葉は、この状態を表しています。

また、パートナーが自分のことを頼りにしてくれなかったり、文句ばかり言われたり、一緒にいても楽しくない場合も浮気しやすくなります。浮気をしなくても、夜のお店にお金をつぎ込むこともあります。

浮気を防ぐ方法ってあるの?

浮気を100パーセント防げるとは言いませんが、浮気しにくくする方法はあります。
それは、GPSで監視するとか、盗聴するとか、彼を束縛することではありません。そんなことをしても意味がありません。

大事なのは、自分が「釣った魚」にならないこと。
結婚したりお付き合いが長くても、彼から気にかけてもらうようにすることです。
そのためには、「手のかからない女」になるのをやめてください。

記念日に何もしなくても大丈夫。
連絡しなくても大丈夫。
放っておいても大丈夫……。

そんな女になっていませんか?
もしそうなら、浮気しやすい状態を放置していると言えます。

記念日にはちゃんと贈り物をおねだりする、連絡がなければ寂しいと言う、放っておいたらスネるなど、喜怒哀楽をしっかり表現しましょう。あなたはもっと、お金も時間もかけてもらって良いのです。

また、常に「あなたは最高よ」と日々伝え続けることも大切です。
「あなたはダメだ」と呪いのように言い続けていると、彼は言葉通りにどんどんダメな男になっていきます。そして、最
後には「あなたは最高よ」と言ってくれる他の女性のもとに行ってしまうでしょう。

さらに、外見的な美しさをキープすることも重要です。
付き合いが長くなればメイクやファッションに手を抜きがちになりますが、せめて二人でお出かけするときは綺麗にしましょう。これだけでも男性の気分はかなり上がります! 女性が美しいと、男性はより優しい気持ちになれます。
そして笑顔も大切。彼の冗談には笑ってあげましょう。

付き合いたての頃は、どれも普通にやっていたことばかりです。
浮気をするのが男の本能だとしたら、それをよく理解して、先手を打ちましょう。これが、浮気させない女性がやっていることです。
浮気に悩んだことがあるなら、ぜひ試してみてくださいね。

Editor:Naomi Furuyama

他の記事もCheck!

▼すぐに離婚するカップルには「兆候」がある…?

▼恐ろしい…浮気男への復讐エピソード

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW