shutterstock.com
LIFE STYLE

なんで…「彼氏がいるのに、結婚できない女」の共通点5つ

2019/04/23

交際4年目なのに、まったく結婚する気がない彼。
将来の話をしても、曖昧な回答ばかりで思わずイラッとしてしまうことも……。「これって、もう見切りをつけて別れた方が正解かも? 」

そんな悩みを抱えている女性のために、今回は「彼女はいるけど、結婚する気はない」と回答した20~30代独身男性の本音を参考に、結婚できない女の共通点を探ってみました。

(1)交際当初と違う…

「付き合ったばかりの頃は何でも笑顔で話を聞いてくれたのに、今はつまらなそうな顔で『へぇ』、『それで?』と不機嫌な彼女。こんな調子では結婚しようなんて絶対に思えない」(28歳/IT)

付き合っているからといって、何でも許されると思ったら大間違い! 親しき仲だからこそ守らなければならない礼儀があることを忘れてはいけません。あなたも男性に愛想を尽かされないように、女性らしい振る舞いを心がけましょう。

(2)ノリは良いけど…

「お酒が入るとトークが弾んで楽しい彼女。でも、ただ“ノリ”がいいだけなんだよね。肝心な話ができないっていうのかな? 何でもない時に会っても面白くない」(29歳/金融)

彼に嫌われるのを恐れて「ノー」と言えないようではダメ! 一緒にいて“楽しい”だけの関係では、男性に物足りなさを感じさせてしまいますよ。結婚を視野に入れているなら、たとえケンカになりそうなシーンでも自分の意見をはっきり述べる勇気を持ってくださいね。

(3)オシャレで可愛いけど…

「オシャレだし可愛いんだけど、ちょっとお金の使い方が荒くて……。好きなものがあるとカードで買い物してしまうタイプだから、家庭は任せられないタイプの女性かな」(30歳/公務員)

メイクやファッション、バッグなど、お金をかけて身なりを整えれば整えるほど、男性に「結婚したらお金がかかりそう」と敬遠されてしまいがち。オシャレをするのは構いませんが、お金のかけすぎにはくれぐれもご注意を……!

(4)部屋が…

「そろそろ結婚もいいかと思っていたけど、彼女の部屋に行ったとき“この子との結婚はない”と確信した。台所はゴミで溢れかえっているし、お風呂場はカビだらけだし、洋服は山積みになっているし……。最低限の片付けもできない女性とは一緒に暮らせないよ」(33歳/メーカー)

彼氏が家に遊びに来るとき、あなたはどの程度まで部屋をキレイにしていますか? 男性は「気にしてないよ」と言いながらも、水回りや収納、玄関周りなどをこっそりチェックしています。「片付けられない女」扱いされないためにも、しっかりお手入れしておきましょう。

(5)ネガティブ思考で…

「恋人同士だから何でも話し合える関係が理想かもしれないけど、あまりにも愚痴ばかり聞かされているとこっちまで嫌な気分になる。結婚するならネガティブな女性ではなく、ポジティブ思考がいいな」(31歳/商社)

せっかくのデートなのに、彼氏に上司や同僚の愚痴を聞かせているなんてもったいない! 男性に「面倒くさい」「結婚したら、もっと手に負えなくなりそう」と別れを意識させてしまいますよ。彼と向き合っているときは、ネガティブな発言は控えて、もっと楽しい話題を心がけましょう。

いかがでしたか? 1つでも心当たりのある女性は、結婚が遠のく可能性が……。こっそり言動を改めて「結婚したい」と思われる女性を目指しましょう。

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼結婚を意識させる一言って?

▼幸せな結婚を呼ぶ方法

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW