shutterstock.com
LIFE STYLE

「相性がいい男性を見分ける」7つの質問

2018/10/14

どんなに素敵な人と出会っても大事なのは相性。
できるなら出会ってすぐに相性が見分けられたらいいですよね。
今回は彼と相性が分かってしまう7つの質問をご用意しました! 金銭感覚、ライフスタイル、家族、セクシャルなど様々な部分での相性が分かるはず。気になる彼にそれとなく質問してみてくださいね。

(1)金銭感覚

質問:「普段ランチどこで食べてますか? 社食とかですか?」

この質問は相手の金銭感覚を知るためのもの。
日常的に使うお金への感覚が一緒であることが分かれば、デートをしたときにお互いに無理なく付き合うことができるはずです。
誕生日プレゼントの予算といった特別なものへの金銭感覚ではなく、あくまでも日常的な金銭感覚を訊ねることがポイント。「何で?」と聞かれたら「会社の近くにおいしいお店がないんですよね」といった感じで答えておきましょう。

男性は趣味にお金をつぎ込んでいる人もいるので、「月にどれくらい趣味にお金をかけてる?」といった質問をしてみてもいいかもしれません。

(2)ライフスタイル

質問:「休日はお仕事忙しいですか?」

デートをする上で最初にすることは予定を合わせることですよね。
予定が合わないことにはデートをすることもできません。ですので、まずは仕事のお休みについて質問してみるといいでしょう。

また、休日休みと平日休みで予定が合わなくても、家が近い、職場が近いといった場合は仕事終わりにデートへいくこともできるでしょうから、「どこに住んでいるのですか?」といった質問や「お忙しそうですけど、お帰りはいつも何時頃が多いんですか?」といった質問をしてみるといいかもしれません。

(3)家族関係

質問:「1人暮らしですか? 実家帰ってますか?」

結婚後の生活をイメージするには家族との仲を聞いてみるといいかもしれません。
結婚後、家族への接し方があなたに向けられる態度になる可能性は高いでしょう。特に母親との仲を聞くといいかもしれません。結婚相手には母親と似たような人を選んでしまうという話を聞いたことはありませんか? 似た相手だからこそ、その態度も似たものになってしまうというわけです。また、マザコンかどうかをうかがい知ることもできるでしょう。

それに加えて兄弟がいるかどうかを聞くことも大切です。長男であれば、相手の家族と一緒に住む可能性も高くなるでしょう。また、長男はしっかりもので、次男は自由奔放といった性格診断を行うこともできたりします。

(4)セクシャル

質問:「Sですか? Mですか?」

いきなりセックスの話を男性にふると、いらぬ誤解を招く恐れがあります。
ですので、あまり詳しい内容の話は控えつつ、お酒の席でのちょっとした小話程度にSかMかについて聞いてみるといいかもしれません。

そういった話が好きな男性は多いですから、「俺はドSだよ」といったように自分のことを詳しく話してくれる人もいるので、相性をうかがい知ることもできるでしょう。

(5)食の好み

質問:「苦手な食べ物ってありますか?」

相性をチェックするなら食の好みを知ることも大切です。
特に嫌いな食べ物を聞くといいでしょう。好きな食べ物が同じというよりも嫌いな食べ物が同じというカップルの方が長く続きます。相手の好みの食べ物が自分の嫌いなものである場合はあまり相性がいいとはいえないでしょう。

(6)関係性

質問:「どうしてもやられて嫌なことってありますか?」

この質問は相手の地雷を踏まずにいられるかというポイントをチェックしています。自分がよくしてしまう癖などが相手の嫌がることである場合、その癖をなおすか、相手に我慢してもらうしかありません。逆のパターンも同じこと。自分がやられて嫌なことを相手がしてこないかをチェックすることも大切です。

(7)こだわり

質問:「お休みの日とかってどんなことに時間使ってます?」

この質問は相手の譲れないライフスタイルなどを知ることができます。
多く時間を割くものはその人が価値を置いているものといえるでしょう。それが常識の範囲内であればいいのですが、時間の使い方が極端な場合は要注意。

例えば、本が好きな人であるなら問題はありませんが、本が好きすぎる人でそこにこだわりを持っている場合、譲れないポイントである可能性が高い。「女性と付き合っても本は読みたい。それを分かってくれる人じゃないと付き合えない」といったイメージ。

男性は女性よりも1つの趣味に没頭してしまう人が多く、こだわりだしてしまうことも少なくありませんのでチェックしておきたいところ。

いかがでしたか?
今回は相性を知るための質問をご紹介しました。
聞き方はどのように聞いてもらってもかまいません。大切なのはその内容です。ストレートに聞いてみてもいいでしょうし、濁して聞いてみてもいいでしょう。お互いに嫌いなものが一緒という場合には相性がいいといえるのではないでしょうか。

Editor:Tsumugu Kusanagi

他の記事もCheck!

▼最近好きな人が出来ない…。

▼良い出会いは友達の紹介で!

▼出会いはあるのに彼氏ができない…その理由は?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW