shutterstock.com
LIFE STYLE

想像以上にお金がかかる!今から考えたい「出産のお金」

2018/10/16

アラサーになれば、結婚する人も周りに増えて、意識し始めるのが「出産」。
今すぐではないけれど、いつかは子供が欲しい。
そこで今回は、出産するのに必要なお金についてファイナンシャルプランナーの筆者が解説します。

妊娠から出産まで10ヶ月、何にお金がかかる?

めでたく妊娠が判明!
「おめでとう!」の声を聞きながら、気になるのはお金のこと。何にお金がかかるか項目別に見てみましょう。

(1)妊婦健診費用・妊婦健診助成

健診・検査の内容によりますが、1回につき3,000円から2万円ほどで標準的には14回あります。自費だと約4万2,000円から約28万円ですが、全国1741自治体で14回以上の補助(全国平均で約10万2,000円)を行っています。妊婦健診の実質負担額は、住んでいる自治体ですが、0円から約18万円でしょうか。

(2)産前赤ちゃんグッズでかかる費用

産前グッズで最低限必要なのは、ママ用にマタニティ服、マタニティ下着、赤ちゃん用は入院中に着る産着、退院後に着る、哺乳瓶(母乳が出ると限らないので)、ミルク、合計10万円くらいでしょうか。

(3)出産する医療機関への予約金(あるところのみ)

医療機関によってまちまちですが、予約金のあるところは3万から10万円ほど前払いのところが多いようです。

(4)出産のための入院費

切迫早産などで早めに入院した場合、1日1万円が入院費用の目安です。

(5)出産後の出産費用支払い

出産した地域や、分娩機関によっても出産費用は異なるのですが、入院費も含め約40万円から約75万円のところが多いようです。(全国平均は厚生労働省の調べにより約50万円)。
実質的には、出産育児一時金分42万円と予約金を支払った場合は、予約金が差し引かれての請求になるので、0円(安い地域は)から約33万円でしょう。

意外とある!出産でもらえる給付金いろいろ

お金がかかる出産ですが、実は結構もらえるお金も多いのです。
給付金の種類を見てみましょう。

(1)出産育児一時金

健保でも国保でも出産すると1児につき出産育児一時金を42万円もらえます。

(2)医療保険の給付金(加入していた場合)

民間の生命保険等に加入していた場合、切迫早産による入院や帝王切開の場合は、医療保険の給付金が出ます。

(3)高額療養費

切迫早産による入院や帝王切開の場合で、月2万1,000円以上自己負担額がある場合は、健康保険から高額療養費が支給される可能性がありまず。

(4)傷病手当金

妊娠中も勤務している場合、切迫早産による入院または自宅療養で健康保険から傷病手当金が支給されることがあります。

(5)出産手当金(妻が勤務を続けた場合)

妻が勤務を続けた場合は、産前42日産後56日までの休業期間、健康保険から出産手当金が出ます。月給が25万なら最高で約49万円支給されます。

(6)育児休業給付金(妻が勤務を続けた場合)

妻が出産後も仕事を続けた場合、産後休業が終わって(産後57日目)から、原則子供が1歳まで(認可保育所に入れなければ1歳半、または2歳まで可)、半年間は給与60%、その後は50%支給されます。月給が25万なら最高(2年間)で約300万円支給されることになります。

(7)自治体・勤務先の出産祝い金(ある場合のみ)

第1子から出産祝い金を支給するところも結構あり、3万円くらいのところが多いようです。お住まいの自治体や勤務先の就業規則などを確認してみましょう。

出産後どのくらいかかる?

出産後、かかるお金を確認して見ましょう。
もし赤ちゃんがICUに入っても乳幼児医療費で助成されるので、大丈夫です。

日常品で必要なのはおむつ、ミルク、衣服、ベビーベッド、ベビーカー、抱っこひもなどで物にもよりますが、合計10万ほどでしょうか。任意の予防接種代(水疱瘡、おたふく等)は1回3,000円から8,000円くらいです。

妊娠出産で最低いくら必要?

では、妊娠出産ではいくら現金を持っていればいいのでしょう?
多めに見積もって妊婦健診で18万円、出産費用で33万円、産前グッズで10万円、切迫早産で1ヶ月入院した場合30万円、出産費用実際の負担分8万円(=全国平均50万円-出産一時金42万円)、産後のグッズ費用10万円ほど、里帰り出産なら交通費もあるし、万が一働けなくなったときのための生活費も含めると合計100万円欲しいところです。
結婚イベントを終え、子供を考え始めたとき慌てないよう夫婦で話し合っておきましょう。

赤ちゃんは授かりもの、いつその時を迎えてもいいように準備しておきましょう。

Editor:拝野洋子(ファイナンシャルプランナー)

他の記事もCheck!

▼「事実婚」って実際どうなの?

▼結婚するのにいくらかかる?

▼結婚前に「貯め癖」をつけて!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW