shutterstock.com
LIFE STYLE

要注意!「結婚する気がない男」が言いがちな口癖5つ

2018/09/30

付き合ってそれなりに月日が経っているのに、彼氏が一向に結婚の話をしてくれなかったりしたら、女性としては不安な気持ちになるはず。
そもそも結婚をしようという気があるのかどうかは、ちゃんと知っておきたいもの。
そこで今回は、「結婚する気がない男」が言いがちな口癖を紹介します。

(1)「俺はまだ半人前だから」

「結婚をしたら一家の大黒柱となって家族を養っていかなければいけない」という想いは、男性であれば一度は考えるもの。だからこそ、自分がちゃんと一人前になるまでは、なかなか結婚へと踏み切る勇気が出ないのも事実でしょう。

ただ、「俺はまだ半人前だから」というのを言い訳にして、結婚から逃げようとする男性も少なくありません。「まだ遊びたい」とか「自由を奪われたくない」といった気持ちが実は根底にはあって、それを押し隠すためにこういったセリフであなたを納得させようとしている可能性もあります。

(2)「新しい車が欲しいな」

「新しい車が欲しいな」とか「パソコンを買い替えようかな」など、右から左へとお金を使う男性は、まだ結婚は意識していないのかも。もちろんそれだけの収入があるのなら問題はないですが、そうではない場合は危険度はかなり高くなります。

まだまだ自分のことが最優先のタイプで、自分の欲求を満たすことで頭がいっぱいの状態とも言えるでしょう。高額な買い物をしたり、ローンも平気で組んだりするのは、「結婚のために貯金をしよう」という考えになっていないという証拠でもありますよ。

(3)「仕事辞めようかな」

男性は仕事が軌道に乗ったり安定してきたときに、やっと結婚を意識し始めるという人が多いです。それまでは仕事のことしか頭にはないでしょうし、不安要素も大きくて結婚を考えたりはなかなかできないもの。

なので、「仕事辞めようかな」というのが口癖の男性は、まだとても結婚を考えるような状況にはないのかも。また、前向きな転職であればいいですが、逃げるようにコロコロと仕事を変えるような男性の場合は、あなたとの将来を考えてくれるようになるまでに、さらに時間がかかってしまう危険性も秘めていますよ。

(4)「お金がないんだよね」

結婚式に結婚指輪、新婚旅行、そして結婚後の生活と、結婚をするうえではそれなりにお金もかかるもの。男性もそれがわかっているからこそ、「お金がない」というのを口実にして、それとなく結婚を回避しようとしたりもしがちです。

しかも、そんなことを言いながら、節約をし始めたりコツコツと貯金をしているような形跡が一切見られないのであれば、結婚は全く意識していないのでしょう。まだまだ独身生活を満喫して、お金も自由に使いたいと考えている男性がよく使う言い訳と言えますよ。

(5)「いつかは一緒になりたい」

「いつかは一緒になりたい」とか「いずれ結婚したい」といった言葉は、結婚を意識している発言のようにも思えます。でも、これはただのその場しのぎのひと言に過ぎず、結婚に関してもいつまでも先延ばしにばかりする男性である可能性が大。

優柔不断であったり、自分ではあまり意思決定ができないようなタイプの男性がよく言うセリフとも言えるでしょう。この手の男性に対しては、ただ待っているだけだと時間ばかりが過ぎていくことにもなりかねないので、あなたの方から押してみることも多少は必要かも。

彼氏に全く結婚を意識している様子が見られない場合は、あなたが行動を起こすことも大事です。
そのままの状態でいたら、ズルズルと付き合い続けるようなことにもなりかねないので、一度ちゃんと話してみるのもアリですよ。

Editor:Syuhei Yamada

他の記事もCheck!

▼男が本気で結婚を考える瞬間って?

▼焦って結婚したら大後悔…

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW