LIFE STYLE

彼女よりも男友達を優先する彼氏。その本音と会えない時の過ごし方

2018/09/07

友達を大事にしている彼は、とても魅力的。しかし、友達優先で自分のことを後回しにされていると、「どうしていつも友達ばかりなの?」「私のこと嫌いになった?」と不安になり、イライラしてしまうことも。

今回は、そんな彼氏の心理や、あなたの優先順位を高める方法、会えない時間の過ごし方について紹介していきます。

友達を優先してしまう彼氏の気持ちとは?

彼氏はなぜ友達を優先するのでしょうか。その気持ちを探っていきましょう。

彼女は「いつでも会える」存在

友達の方が会う頻度が少ないので、ついつい友達を優先してしまう彼。「彼女はいつでも会える」と、あなたの存在が当たり前になっているのかもしれません。
交際期間が長い(特に同棲している)場合はこの傾向が強いようです。

この場合、少し距離を置いて彼の様子を見てみると良いでしょう。自分の存在が当たり前でない、と気づかせることが重要です。

友達は「一生の付き合いになるから」

もしかしたら「彼女はいつか別れてしまう」と思っているかもしれません。そういった場合、友達は一生の付き合いになるから大事にしているのかも…。

彼女を一番大事に思ってくれるように、日頃から彼との信頼関係を密に築いておくことが重要です。

男同士は気兼ねなく話せるから楽しい!

単純に男同士で遊んでいるほうが、気兼ねなく楽しめるということもあるでしょう。彼女とは話せない話も、男同士だと相談しやすかったり、仕事のストレスも発散しやすかったりするかもしれません。

これは彼の中で、彼女と男友達の存在意義が違うため、ある意味仕方のないこと。あなたしかできないことで、彼をサポートしてあげましょう。

友達に「付き合いが悪くなった」と思われたくない!

彼女ができたからといって、友達に「彼女優先」だと思われたくない彼もいるかもしれません。男同士の絆にこだわるタイプの男性に多いのがこのケース。

このような男性の場合、友達との付き合いは大事にしないと誘われなくなったりして、関係が離れてしまうかもしれないと思っています。

しかし、「あなたとは信頼関係が築けているから大丈夫」と思っている証拠。
彼はあなたを大切に思っているので、不安にならず前向きに捉えて大丈夫ですよ。

「彼女なら許してくれるはず」と思っている

自分の彼女なら何をしても受け止めてくれる、と彼女に甘えている場合もあります。そんな彼氏には、冷静に自分の感情や思いを伝えてみてください。

彼が自分の甘い考えに気づき、反省してくれることに期待しましょう。

彼女に悪いと思っていても、誘いを断れない!

ただ単純に、「彼女に悪い」「一緒に居たい」という思いはあっても、友達から誘われたら断れない性格の彼氏もいるでしょう。この場合、彼は素直に謝ってくることが多いので、その気持ちを受け止めてあげましょう。

「今回は仕方ないけれど、次にまた機会を作ってね」とかわいくおねだりするのも良いです。

彼氏の優先順位を高くすることはできる?

いつも友達を優先する彼氏でも、あなたの優先順位を上げるための方法があります。ぜひ実践してみてください。

素直に「寂しい」と言ってみて!

彼氏に自分の素直な気持ちを伝えることも大切。ただし、彼の行動を非難したり、独占欲むき出しに「私だけを見て」としつこく言ったりするのはNG! 彼の気持ちも理解して、かわいらしく伝えてみてください。

もしかすると、彼女を放置していたことに気づいて反省し、今後は態度を改めてくれるかもしれません。

彼の呼び出しには「いつでもOK」はナシ!

いつでもお手軽に会える彼女だと、優先順位は低くなっていく一方…。彼に会いたい思いはあると思いますが、先約があるのに彼を優先して、いつでも会ってはダメです。「彼優先」の生活を見直して「自分中心」の生活を意識してみてください。

今までいつでもOKだった彼女に先に予定をいれられていて、デートを断られてしまうと彼自身も焦って、彼女を優先してくれるかもしれません。

「家でのんびりする」そんなデートも受け入れて!

もしかすると、デートをすることが彼氏にとって億劫になっている場合も…。デートのたびに、交通費や食費、お土産代などがかかり、金銭面で負担になっているかもしれません。

そんな彼には、たまには「家でのんびりしたいな」と彼の重荷にならないようなデートを、こちらから提案してみましょう。

すると、彼も友達との予定よりもあなたを優先してくれるかもしれません。

彼氏に会えないときは好きなことをするチャンス!

彼に会えないのは寂しいです。しかし、その時間をいかに楽しむかが、あなたの女度を上げるチャンス!会えない間に自分磨きをして、久しぶりに会った彼のココロを掴んでみましょう。

いつもより仕事に打ち込む!

彼と会えない時間に何をしたら良いかわからない人は、仕事に打ち込むことが手っ取り早い方法。仕事に没頭すると、毎日にやりがいを感じて充実した時間を過ごせます。

仕事を頑張るあなたはさらに魅力的な女性になり、彼の目にも自立したいい女と映ることでしょう。

自分の好きな趣味に没頭する

会えない時間、普段できなかった趣味に時間を使うのも有効的。

読む時間がないとあきらめていた読書や、部屋の模様替え、服装のタイプを変えて新しい自分を探すショッピング、身体を鍛えて健康的にジムに行く、など好きなことを思いっきりしてみではいかがでしょうか?

充実した一人時間を過ごせば、違った自分を発見できるかもしれません。

思い切って習い事を始めるのもアリ!

どうせ会えない時間があるなら、興味のある習い事を始めるチャンスかも。英会話や料理教室、ダンスなど知らなかった世界が広がり、自分への自信にもつながります。

会えない時間に自分磨きをしておくと、会えたときにあなたの違った一面に彼も驚くことでしょう。

自分も友達と遊ぶ時間を

彼氏が友達と遊んでいる間に、自分も同じことを友達としてみるのも一つの方法。「スポーツをする」「BBQをする」「飲みに行く」など、彼の遊びを友達とマネしてみましょう。

自分も楽しめて、彼氏の気持ちも理解できるかもしれません。ぜひ試してみて。

友達優先でも彼氏の愛情が無くなったわけじゃない!

彼が友達を優先することは、寂しいことかもしれません。しかし、だからといって彼の愛情がなくなったというわけではないので、落ち込む必要はないのです。

彼の気持ちに向き合って、理解してあげようとする努力が必要。

たまには「寂しい」ということを素直に伝えてみたり、彼に会えない時間を「自分の時間」として楽しんだり…。

大切なことは、普段から彼と信頼関係を築くこと!無理をせずあなたができる範囲で彼と向き合ってみてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW