LIFE STYLE

「彼氏に会えない!」仕事で忙しい彼に会えない不安を解消するには

2019/04/12

最近全然彼に会えない…。寂しい気持ちはどうしたらいいの?
仕事で忙しい彼になかなか会えないときは、不安が募っていく一方。「頭の中では理解しているつもりなのに、やっぱり寂しい…」というあなたのために、彼と会えないときの対処法や連絡するポイントなどを紹介します。

こんなに会えないのって普通?

毎日忙しそうな彼。こんなに会えないのは普通なのでしょうか。

1ヶ月以上彼と会えていない人は意外と多い

社会人カップルは、学生と違って会う頻度が下がるのは仕方のないこと。「1ヶ月以上会えない日が続くことがある」との回答も全体の20%を占めました。

ただし、なかなか会えない彼とは連絡をこまめにとって、信頼関係は築いているよう。なので、会えないことをお互いが納得できていたら、問題はないでしょう。

会えない期間が3ヶ月! 約70%の女性が我慢

彼の仕事が忙しい、という理由で会えない場合に我慢できる期間については、「3ヶ月までは我慢できる」と回答した女性が、何と全体の約7割もいました。「本当は会いたいけど、忙しい彼を理解してあげよう」という気持ちが伝わる結果となっています。

なかなか会えない彼に連絡するときのポイント

「忙しい彼に会いたいけど、なかなか会えない…」そんな時、彼がキュンとする連絡ポイントを教えます。

記号や絵文字を使って!できるだけ明るいメールを

メールは、書き方によってニュアンスが変わってきます。ポイントは、忙しい彼の負担にならないように、明るい文面で送ること!記号やメールを使ってさりげなくかわいさをアピールするのもおすすめ。

また、メールの内容にも注意が必要! 重い内容や長すぎる文章はNGです。あくまでも彼の癒しとなるようなメールを心がけましょう。

不満や愚痴は言わないこと

気を付けたいのが「頑張ってね」という言葉。男性にとっては「もっと頑張れって言いたいのか」と負担に思うことがあるそう。「頑張ってるのわかっているよ」と理解しているスタンスで、言葉は心の中にとどめておきましょう。

また、「会いたい」や「会えなくて寂しい」という不満もNG!忙しい彼もあなたに会えないことは申し訳ないと思っているはず。不満や愚痴はできるだけ言わないように気を付けましょう。

相手が忙しいなら一歩引くことも大事

忙しい彼に、差し入れをしたり、ご飯を作りに彼の自宅へ行ったりするときは事前にアポをとること!突然行ったら彼に迷惑ですし、彼の仕事の状況もあるので、必ず了解を得てから行動するようにしましょう。

また、電話をする際は短時間で済むようにしてあげるとベター!普段仕事の電話で忙しいかもしれませんし、電話する時間も考えて掛けるようにしましょう。

彼に会えない気持ちが強くなったときは?

「彼に会いたいけど、忙しいよな…でも会いたい!」と、会えないモヤモヤした気持ちが強くなった場合はどうすれば良いか? そんな時の対処法を教えます。

彼のことも気遣いつつ自分の気持ちも伝える

彼のことを気遣いつつも、たまには自分の素直な気持ちを伝えてみましょう!ただし、こちらの気持ちを優先し、会えない不満を爆発させてはいけません。あくまで忙しい彼の気持ちや状態が優先。

相手のことをしっかりと考えて、自分の気持ちを伝えればきっと彼も分かってくれるはず。

彼から連絡がきたら、そのこと自体に感謝を伝える!

男性という生き物は、自分の状況に理解を示してくれ、いつも健気な対応をしてくれる姿にキュンとするもの。

普段から感謝の気持ちを伝えたり、褒めてあげたり、彼の癒しになってあげましょう。「いつも頑張っているね」や「いつもありがとう」「お疲れ様」などと伝えるだけで、仕事へのモチベーションも上がり、あなたへの愛情も高まるかも。

また、連絡が来たら必ず感謝を伝えること。「連絡をするのが当たり前」という高圧的な態度は、絶対にしてはいけません。

二人だけのルールを決める

なかなか会えないとモヤモヤした気持ちも募る一方……。そんな時は、連絡の頻度やデートの頻度について話し合って、お互いに納得のできるルールを決めておくと良いです。

「1日1回は連絡をとろう」「週に1回は電話をしよう」など二人だけのルールを作れば、我慢の気持ちも和らぐかもしれません。

ただし、ルールの決めすぎは逆効果。彼の気持ちや仕事の忙しさを考慮し、負担のない範囲で話し合いましょう。

彼と話すときは聞き役に徹する

会えない期間が長いと、こちらの話を聞いてほしくなりますが、聞き役にまわることが大事。疲れている彼にとっては、あなたの話を聞く余裕がない時もあるかもしれません。そんな時は、思いやる心を忘れずに、あなたの優しさで彼を包み込んであげてください。

また、彼の話はうなずきながらしっかりと肯定してあげましょう。彼が落ち込んでいそうなときは思いっきり甘えさせてあげると良いでしょう。もちろん、会えたときは必ず笑顔で!

習い事などを始めて、自分を磨く時間を作る

彼に会えない期間は自分磨きのチャンス!内緒で料理教室に通って料理の幅を広げたり、将来に活かせる資格をとったりするなど、自分を高められるものを習得しましょう。

事後報告で彼にサプライズしてみるのも良いでしょう。会えたときに、前より成長しているあなたに彼も驚くこと間違いなし! 輝いているあなたをもっと魅力的に感じるかもしれません。

くよくよ考え込まない

昼間は仕事で忙しくて彼のことを考える余裕がなくても、夜になると寂しい気持ちは襲ってきます。考え込んでしまう前に、寝てしまうのが効果的!寂しくて夜遅くまで起きていると、さらに眠れなくなり悪循環です。

お肌にも悪いので、質の良い睡眠をとるためにも、アロマをたいたり、好きな音楽を聴いたりしてリラックスしてから寝ると良いでしょう。他にもお笑い番組を観たり、友達と電話したりするなど、彼以外のことに気を向けて、ネガティブな考えは吹き飛ばしてしまいましょう。

彼の気持ちも確認してみる

会えない期間が寂しいのは彼も同じ。もしかしたら「連絡を返せない」と罪悪感も抱いているかも。連絡を返していないから彼女に責められるのが怖い、とさらに返事をしにくい状況になっているかもしれません。

そんな彼には、さりげなく彼の気持ちを確認してみるのも一つでしょう。もしかすると、彼の正直な気持ちがまた別にあるのかもしれません。決してイライラして彼を追い込むのではなく、優しく問いかけて話し合ってみましょう。

つらい状況が続くなら、決して我慢はしない!

あまりにも「会えない気持ち」があなたにとって負担になっているなら、我慢し続ける必要はありません。最悪なのが「会えないから別れる」と投げやりになること。

あまりにも仕事で忙しい彼に我慢できないと思ったら、正直に自分の気持ちを伝えて話し合いましょう。ただしイライラや不満をぶつけて感情的にならないように。

しかし、話し合っても今の状況が変わらずこの先我慢できないと思ったら、別れを切り出すのもまた一つの方法。今後の関係について考えてみるタイミングなのかもしれません。

会えないときこそ、思いやりの気持ちを忘れずに

仕事で忙しい彼。「会えないから寂しい」と悩んでも、すぐに別れる必要はありません。 

会えない時間も使い方次第!自分磨きを頑張って彼に成長した自分を見せるもよし、友達と旅行や趣味を楽しむもよし、彼に自分にしかできないサポートをするもよし、自分らしい時間の使い方を楽しみましょう。

そして、彼とは会えないときこそ、信頼関係を築くことが大切。会えない期間だって彼との将来への一歩なのですから。思いやりと気遣いをもって、乗り越えましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW