info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

【調査】焦って結婚→後悔した女性7人、理由を打ち明けると

2021/07/22

【20~40代既婚女性アンケート】結婚ラッシュを迎える年齢になると、どうしても焦って結論を出してしまいがち。でも、目の前のゴールに目がくらんで結婚生活をスタートしたものの「もっと恋愛しておけばよかった」「もっと結婚相手を選べばよかった」と後悔する女性は少なくありません。

【1】ステータスを重視しすぎたら…

「合コンで知り合った勤務医の男性と出会って半年でゴールイン。超豪華な新居でスタートしたハイスペック婚に大喜びだった。でも、その幸せが続いたのは初めの数ヶ月だけ。間もなく愛のないすれ違い生活が始まった。思い返してみると、二人の共通点はゼロだし、家族全員が医者の裕福な家庭で育った彼と庶民の私では価値観も違う。今は家政婦のように家の仕事をしながら、妊活中。子どもがなかなかできなくて、かなり肩身の狭い生活を強いられている」(34歳/主婦)


婚活中の女性にありがちなのが、相手の男性との相性ではなく、男性のステータスを基準にしたパートナー選び。確かにハイスペック婚は望めるかもしれませんが、思い描いていた幸せな結婚生活とまったく違う現実が待ち受けていることがあるのでご注意を……。

【2】結婚したら直ると思ったけど…

「30過ぎて年齢的に新たな恋愛をするのは面倒だったから、浮気性だった夫の『もうしません』『◯◯を幸せにする』の言葉を信じて結婚。でも、そう簡単に直るはずもなく、妊娠中に1回、子どもを預けて働き出してから1回、転職して帰宅時間が不規則になったときに1回の浮気。あのとき焦って結婚しなければよかったといつも後悔している」(35歳/IT)


結婚して子どもが生まれたら独身時代の欠点が直ると思ったら大間違い! 長年の生活で身についた人間の習慣はそう簡単に変えることはできません。悲しい想いをしてから「やっぱりやめておけばよかった」と後悔することのないよう、入籍前にしっかり見極めてくださいね。

【3】デキ婚だったけど…

「婚活パーティで出会った彼と妊娠をきっかけに結婚。でも、ギリギリまで仕事を続けていたら流産してしまって……。結局それから3年子宝に恵まれることなく、妊活に非協力的な夫と意見が合わなくて家庭内別居状態。『順番が違う!』と反対していた両親の言葉が今になってよく分かるようになった」(28歳/メーカー)


「子どもはいらない」「◯歳までに絶対ほしい」「◯人以上産んでほしい」など、妊活を巡る夫婦間のトラブルは尽きません。結婚後に「こんなはずじゃなかった」と言い争いにならないためには、交際中に相手の考えを聞き出して意見をすり合わせておくことが大切ですよ。

【4】キャリアを捨てたのに…

「交際1年。転勤族の夫との結婚を機に、今まで築き上げてきたキャリアを捨てて家庭に入る決意をした。でも、それから間もなく『やっぱり俺にはこの仕事は合わないから』と何の相談もなく会社を辞めてきた。今さら前の会社に戻ることもできないし、この歳で再就職してもいい仕事に就けないし、毎日イライラするばかり。もっと根性のある男性を選べばよかった」(36歳/証券会社)


女性にとって結婚は人生のターニングポイント。それなのに、大切な仕事を辞めて男性の胸に飛び込んでいったら、男性まで仕事を辞めてしまうとは……。ちなみにこの女性は、子育てや家庭のことをすべて夫に任せて、自ら働くことを決意! 今までの実績が認められて、再びキャリアウーマンとして働き始めたそうですよ。

【5】元カレを忘れるために結婚したけど…

「バンドマンの元彼は収入もゼロに近いし、酒もたばこもするし、男女関係も緩いから……と見切りをつけて別れた直後、合コンで知り合った超真面目で誠実な男性と結婚した。元カレを忘れるために。でも、人間の感情ってそんなに簡単にリセットできるものじゃないよね。夫とベッドインしてもまったく楽しくないし、好きになれない。それでも結婚してしまったから夫婦生活は続けるけど、正直ずっと“心ここにあらず”の状態だと思う」(28歳/事務)

どんなに心の奥深くに棲みついた過去の恋でも、新たな恋をして結婚生活がスタートすれば、自然と気持ちが切り替わっていくものですよね。でも、「元彼と結婚していたら」「こんなとき、あの人だったら……」と後悔する女性は少なくありません。二番目に好きな人と結婚した方がいいという説はウソかもしれませんね。

【6】二人で過ごせると思っていたら…

「二人きりであまーい新婚生活を送れると思って家探しをしていたのに、夫の実家に住むことに。夫の実家はお金持ちで部屋も余っていると言われ、夫も当然の様子だったので断れませんでした」(医療事務/31歳)

住む場所は新婚生活にとって大問題。いづれは両親と同居、なんてこともあると思いますが、きちんと話し合いをしておきましょう。

【7】毎晩一緒に夕飯! と思っていたら…

「結婚したら料理に腕を振るいたい! と料理教室にも通っていたのですが、結婚したら夫の仕事がますます忙しくなり、残業で全く帰ってこず……。毎日一人で寂しく食事をしています」 (教育/27歳)

結婚したら一緒に食事くらいと思っても、忙しい彼と時間があわないということも。夜がダメなら、朝ごはんを一緒に食べることにしてもいいかもしれません。

「もう、この人でいいや!」
そんな投げやりな気持ちで結婚すると、後で後悔する羽目に……。女性の人生を左右するパートナー選びで失敗しないよう、じっくり時間をかけて納得のいく答えを導き出してくださいね。

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼独身のうちにこれだけはやっておいて!

▼彼と同棲する前にチェック!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW