LIFE STYLE

私と彼氏との相性は?相性が良いカップルの特徴

2018/09/04

あなたは、彼氏との相性について考えたことはありますか?長続きするためにも、彼との相性をチェックしてみましょう。相性を知ることで、お互いに足りない部分を補える素晴らしいカップルになれます。

相性のいい彼氏ってどういう人?

自分の感覚と彼の感覚や考え方が同じまたは似ているか、そのような部分で相性を判断していきます。何気ない日常に判断ポイントがあるので意識してみましょう。

嫌いなものや苦手なものが同じ

好きなものが同じより、苦手なものが一緒の方が親密になれるといわれています。食べ物でもファッションでも、苦手なものが一緒だと、お互いに避けることができるため、ストレスを感じにくくなります。

お金をかけるポイントが一緒

旅行や美味しいご飯、趣味などお金をかけるポイントが一緒だと共に過ごす時間は楽しく感じます。お金をかけずに貯金に回したいと考える女性なら、その考えを理解してくれる彼だと相性がよいでしょう。

お金をかけるポイントが同じであれば、生活スタイルも似ていることが多く理解し合うことができるのです。

同じテレビを見て笑い合える

「こんなに楽しいことがあったんだよ!」と楽しい話を共有しようと、せっかく一生懸命話したのに全く笑ってもらえないなんて悲しすぎますよね。楽しいと感じる話題や、笑うタイミングが一緒というポイントで相性を確認できます。これはとても大切なことで、楽しいと思えることや、笑うタイミングが同じであるということは、相性の良い証です。

考えてたことが一緒!なんてことが多い

言わなくてもわかってもらえるということは、相性が良いだけではなくて、お互いがお互いを想い合っているからできること。彼のことを気にかけているのに、彼から全く気にかけてもらえないのは寂しいですよね。

お互いのことを想い合っていると、考えていることが一緒という場合や、同じことを同時に話そうとすることはよくあります。このような面でも、相性の良さをチェックできるのです。

ふたりなら安心!お互いの足りないところを補える

彼の足りないところは私が、私の足りないところは彼が補う、というようにプラスの方向へ捉えましょう。足りない部分を補える、素敵なカップルになりたいですね。

得意なことが彼氏と真逆

お互いの得意なことが異なる場合、力を合わせて100%のことをこなせます。得意な部分が逆だと、相性が悪いイメージをしがちですが、それぞれの分野で能力を発揮でき、お互いを尊重し合うことができます。

得意なことがお互いに違っても、ガッカリしないで、よさを認め合いましょうね。

弱い部分も見せ合える

誰でも弱い部分があるし落ち込むこともあります。そんなとき、お互いに励まし合えればまた勇気を持って前に進めますよね。

弱い部分を見せられないのは、相手をまだ受け入れていないから。お互いに弱さを見せ合える仲になることで、理解し支え合うことができるのです。

体の相性も大事

体の相性が悪いとどこか違和感を覚えます。相性が悪い場合、恋愛も長続きしない傾向があります。ダラダラ恋愛になる前に、相性を見極めて改善策を考えましょう。

キスだけでも相性がわかる

恋愛においてのキスはかなり重要ポイント。キスの相性がよい彼氏とは自然と恋愛もうまくいきます。たかがキス、と軽く受け止めている人も多いですが、相性の見極めとして重要なポイントとなります。自分にとって違和感を覚える部分や不快に感じることがあれば、相性が合っていないと判断してよいでしょう。

仲良くしたい?離れていたい?彼氏との距離感

ベタベタするのが苦手だとストレスになるけど、好きなのにスキンシップがないのはちょっと寂しい。この感覚が一緒だと、一緒にいて心地よいと感じる人が多いです。お互いに相性がよい場合、負担を感じず楽しく付き合うことができます。

相性が合わないと思ったときにできること

相性が合わないと思った場合、「彼と別れないといけないの?」と感じる人もいるかもしれません。実は、相性が合わないと感じても、あなたの対応一つで解決できることも多いのです。

彼のことが大好きであれば、すぐに別れを決断するのではなく自分にできることを心がけてみましょう。

彼氏のよい部分をみつける

良いところも悪いところもある。だからこそ人間らしくて愛おしいと感じることができるのです。ありのままの彼を受け入れることでさらに信頼され、今よりも強い絆を築けます。ゆっくり時間をかけて、彼の良い部分をみつけていきましょう。

自分にもダメなところがあるように、彼氏のダメなところも受け入れる

100%相性が良いなんてちょっと難しいですよね。むしろ、そんな人の方が少ないはずです。それよりお互いが歩み寄り、努力をしてお互いが成長していく関係のほうがずっと素敵です。

お互いを尊重し合いながら、弱い部分を受け入れて成長していきましょう。

彼氏との相性診断をしてみよう!

生年月日を入力するだけで、単純な恋愛相性診断や結婚相性診断など、簡単に相性診断ができるサイトが多くあります。相性はとても大切なポイントなので、気になる人はチェックしてみましょう。「やっぱり相性がよかったのね」と安心したり、悪い場合でも、注意したいポイントやアドバイスもくれるので、軽い気持ちで相性診断をしてみることも楽しいですね。

より良い関係には相性も重要だけど同じくらい努力も大切

長く付き合っていく中で、彼との相性はとても大切なことです。しかし、100%相性がよい人なんていません。足りない部分があるから協力し支え合い、認め合うことができるのです。自分たちの努力次第で素晴らしいカップルになれますよ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW