shutterstock.com
LIFE STYLE

絶対バレない!「社内恋愛」を隠し通す5つの方法

2018/09/18

毎日顔を合わせるイケメン上司に思わずドキっ! 周りにバレないようにこっそり関係を続けるスリリングな恋愛に、「社内恋愛っていいな」と憧れる女性は少なくありません。
でも、何かとトラブルも尽きない社内恋愛。絶対にバレずに恋愛を楽しむ方法はないのでしょうか。

そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「社内恋愛」に関するアンケートを実施! 関係がバレやすいポイントと上手く隠しマル秘テクニックをお教えします。

(1)「付き合う前」と「付き合った後」の態度を変えない

「部署内で今まで付かず離れずのいいコンビだった二人が、急によそよそしくなったのを見て『これは何かあったね』と社内で噂になっている」(28歳/メーカー)

今まで頻繁にコミュニケーションをとっていたのに、急によそよそしくなったり、不自然な距離を取り始めたり。これでは社内で「あの二人、できてるよね?」と噂されても仕方ありません。付き合う前と付き合った後の態度は絶対に変えてはいけません。もちろんプライベートなケンカは、うっかり社内に持ち込まないようにご注意を!

(2)同じ日に休みを取らない

「男女が同じ日に有給休暇を取っていると、『もしかして……』とこっそりチェックしてしまう。実際に休み明けに二人して日焼けしてきたり、同じお土産を配っていたり、『私たち付き合っています!』と言いふらしているようなカップルは少なくない」(29歳/秘書)

同じ日に休暇を取っていると、周りから怪しまれる傾向があります。特にお土産や日焼けなど、休暇明けに「おや?」と思わせる素振りが1つでもあると、二人の関係を浮き彫りになってしまうことも……。お忍び旅行を計画しているときは、うっかり証拠を残さないように気を付けましょう。

(3)会社近くでは「他人」を装う

「ある女性の退社を追いかけるようにして会社を出ていく上司。バレていないと思っているのは二人だけだから……」(30歳/事務)

たとえ一緒に帰っていなくても、同じような時間に退社していると「二人ってどういう関係なの?」と周りから疑われてしまいます。二人で残業したり、近くの駅で落ち合うなんて絶対にしてはいけません。会社を起点とした二人行動は避けるのがベストですよ。

(4)絶対に誰にもカミングアウトしない!

「女性同士ってどうしても仲良くなると恋愛話で盛り上がるでしょ? でも、ついうっかり口を滑らせたらアウト。友人が社内恋愛をカミングアウトした翌週、男性が地方に飛ばされたから……」(28歳/金融)

どんなに仲の良い友人でも、二人の関係をカミングアウトしてはいけません。社内恋愛ほど恰好のネタはありませんからね。結婚を考えるほど真剣なお付き合いほど、最後まで口外せずにこっそり交際を続けておくのが吉ですよ。

(5)人前で遠慮なしの発言はしない

「同じ部署の仲間と仕事帰りに飲みに行ったとき、友人がやけに鋭く上司に突っ込んでいるのを見て『えっ?』と顔を見合わせたことがある。恋人同士だと遠慮なしで何でも言い合えるからね」(29歳/営業事務)

お互いに言いたいことを言える恋人同士だと、ついうっかり社内でもいつものノリで「タメ口」をきいたり、鋭い突っ込みをしてしまうことも……。でも、その一言が命取りになることがあります。気の緩みがちなお酒の席では、あえて距離を置いておくのがベストかもしれませんね。

会社にバレると仕事に支障がでることもある社内恋愛。
もし社内恋愛に進展したときは、今回ご紹介したような“暗黙のルール”を参考に、二人の関係を隠し通す努力をお忘れなく……!

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼周りにいるかも…社内不倫のパターンとは?

▼独身のフリをして近づいてくる男の特徴とは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW