shutterstock.com
LIFE STYLE

「あの人余裕ないな…」と思われるアラサー女子のNG行動

2018/09/13

職場や友人を見渡して、あの人余裕ないな、と思うことはありませんか?
余裕がないと思われると、話しかけづらい、仕事を頼みづらい、誘いづらい、とあまりいいことがないですよね。
そこで今回は、余裕がなさそうに見える行動パターンをご紹介します。

(1)他人の批判が多い

「職場に、周りへの文句ばかり言う先輩がいます。子育て中なのですが、ランチに行くとマシンガンのように家庭の愚痴を聞かされて、正直うんざり。子供を持つと余裕がなくなるのかな……(教育/29歳)」

仕事や彼氏の文句など、思わずグチっぽくなってしまうことありますよね。度を超えてしまうと、余裕がないのかな……と判断されてしまいます。

(2)とにかく早口でスピード命

「仕事のできる先輩。判断が早く的確なので、一緒に働くと勉強になるのですが、ものすごく早口なので、いつもピリピリしているように見えるよう。合コンやデートで引かれるようで、先輩も悩んでいるみたいです。」(金融/31歳)

本人に自覚がなくても、早口で話す人は余裕がなさそうな思われがち。仕事の場ではいいですが、初対面の男性との会話ではゆっくり話すことを心がけてみては?

(3)オシャレの気合にムラがある

「普段はジーンズにボーダーTシャツにひっつめ髪ノーメイクなのに、時々タイトスカートにピンヒール、つけまつげでやってくる先輩。「◯◯さん、合コンかデートの日だ!」と社内で噂になります。その必死な姿が少し痛々しいです。」(食品/30歳)

無理に頑張っている姿も痛々しく見えがち。デートにオシャレをしたい気持ちは当然ですが、普段の姿とギャップがありすぎると、ボロが出てしまうかもしれませんよ。

(4)自己啓発本やセミナーが大好き

「婚活セミナーや、異業種交流会が大好きな友達。仕事終わりの平日も、週末も予定がいっぱいで、会おうと思うといつも1ヶ月以上先。近況を聞くと、婚活セミナーで感銘を受けた話や、起業するつもりで経営者と知り合った話をされます。2年近くそんな毎日を続けているのに、彼女は結婚も企業もしないまま。何かに焦って予定を入れているのかな? と周りからは思われています。」(金融/31歳)

セミナーや自己啓発本に通いすぎるのも、自分に自信がないのかな? と思われるきっかけに。通ったことが身になっていればいいのですが、複数のセミナーを渡り歩いていると、周りからは心配されてしまいますよ。

(5)SNSの投稿がやたら多い

「毎週毎週、バーベキューや屋形船、タワマンパーティ、ナイトプールなど華やかな投稿をアップし続けている同期。アップしている写真も加工が激しくて、どれが彼女かわかりません。同期内の男子には、盛るのに必死すぎ! と言われています。(広告/31歳)」

SNSの投稿は、共通の噂になりがちなので気をつけて! 楽しかった気持ちや、思い出をアップするのは楽しいですが、冷静になって見たときにアラサーとして痛くないかを考えてからアップしましょう。後から取り消しても、目にした人から噂が広がるので、投稿は慎重に!

いかがでしたか?
本人の意識に関わらず、余裕がなさそう……と思われてしまうと損することの方が多いので、避けたほうが無難。余裕があって、落ち着いたアラサー女子を目指しましょう。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼結婚した方がメリットは多いの?

▼独女アラサーの生きづらい瞬間って…?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW