shutterstock.com
LIFE STYLE

万能すぎる!「ハッカ油」お掃除テクニック

2018/09/01

突然ですが、あなたのお家でハッカ油が眠っていませんか?
北海道のお土産で買ったり、頂いたことがある人も多いのではないのでしょうか。
ハッカ油の香りを嗅ぐと、「爽やか!」「涼しい~!」と、清涼感を感じますよね。
でも、それ以外の活用方がわからない……。私も以前はわかりませんでしたが、実はハッカ油はお掃除にも使える万能なジャパニーズアロマなんです!
お家で眠ってしまっていたハッカ油の香りに癒されながらお掃除してみませんか?
スッキリ爽やかに虫対策も同時にできる夏の「ハッカ油」のお掃除テクニックを開運お掃除マイスターの爽居里朱がご紹介します。

(1)掃除機の排気対策に

掃除機の排気の匂いって爽やかとはいいがたい独特の臭いがありますよね。
「掃除機の臭いでゲンナリ……」なんてことも。
私も掃除機の排気の臭いが苦手な一人でした。
そんな時はティッシュにハッカ油を3滴たらし、細かくちぎって掃除機で吸引。たったコレだけで排気からでる独特な臭いが「爽やか」な香りに大変身しますよ。

(2)ベタつきがちな床掃除に

夏の床ってなんだかベタベタしませんか?
ハッカ油には消臭効果の他に除菌、殺菌効果があると言われています。なので、いつもする床掃除にハッカ油を取り入れるだけで一石三鳥が叶っちゃいます。
床掃除のやり方も簡単! 雑巾を濡らす際に水にハッカ油を3滴たらしてしっかり絞るだけ。コレだけです!
拭き終わった後はお部屋中が爽やかなハッカの香りになっているので、ぜひ床でゴロゴロとリラックスしてくださいね。

(3)エコで優しい洗剤で水回りの掃除に

お掃除用に買ったけどあまり活用できていないお道具の1つに「重曹」はありませんか? 重曹にハッカ油を混ぜるだけでエコ洗剤が作れちゃいます。

【ハッカ重曹の作り方】
重曹1カップにハッカ油を10滴振り入れ、シャカシャカするだけです。
出来たハッカ重曹をスポンジにつけ、洗面シンク、キッチンシンク、お風呂場の浴槽を磨いてみてください。ピカピカになりますよ。
重曹を使うことでエコにも繋がって自分にも地球にも優しいお掃除ができちゃいますね。

(4)自然成分で安心!防虫スプレーに

夏になると換気したくても小さな虫が心配だったり、ゴキブリに遭遇してしまったなんてことも……。
そんな時もハッカ油があれば大丈夫!
スプレーボトルに精製水500mlに対してハッカ油を10滴入れ、ハッカ油スプレーを作ります。
作ったハッカ油スプレーを網戸に吹き掛けるだけで、ハッカ油の防虫効果で虫の侵入を防いでくれるんです。
また、ゴキブリ対策には塩にハッカ油を3滴たらして冷蔵庫下や玄関の隙間などに通り道になりそうな場所に置きましょう。空間が爽やかになるだけではなく、虫の嫌いな臭いで防虫対策もとれちゃいます。

いかがでしたか?
眠っていたハッカ油で夏のお掃除のお悩みが解決できますよね。
万能なハッカ油ですが、猫を飼っているお家では使用を避けた方がいい注意点はあります。
用法用量を正しく使うことでお家の中を爽やかに保つことができるマルチアイテムです。ぜひ活用してみてくださいね。

Editor:Satomi Sawai

他の記事もCheck!

▼1日15分の簡単掃除!

▼クローゼット収納の裏ワザ

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW