info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

「好きだけど付き合えない」に隠された《男性の意外な本音》とは?

2022/05/19

男性から「好きだけど付き合えない」と言われ、戸惑った経験を持つ女性は多いのでは?煮え切らない態度を取る男性とどう接すればよいか、対処法も含めて知っていきましょう。

「好きだけど付き合えない」という男性の心理って?

男性の言う「好きだけど付き合えない」の意味を理解するために、言葉の裏に隠された複雑な男心を理解しましょう。

好きだけど結婚までは考えられない

将来を考えたときに結婚を考えられないのなら、最初から付き合わないほうがお互いに幸せだと思ってしまう男性は結構多いものです。これは女性を思いやっての発言でもあり、優しさからくる発言とも言えます。彼の優しさとして前向きな気持ちでとらえ、次のステップにつなげられるように気持ちをリフレッシュさせるとよいでしょう。

縛られずに自由でいたい

そもそも女性と付き合うことに魅力を感じておらず、縛られずに自由でいたいと考える人も。自分の世界を持っていたり、自分の時間を大切にしたいと考える人は、相手が誰だとしても、そもそも付き合うという選択肢を取らないこともあります。

自分に自信が持てない

自分に自信が持てないというネガティブな背景が隠されていることもあります。自分に自信がないということは、単純に自分が嫌いというだけではなくて、他人と比較してコンプレックスを抱えてしまう傾向があるということ。他人への劣等感から女性と付き合うことができないという人は多く、女性に限定してコンプレックスを感じるという人も多いのです。

心を開けない

自分の内面に深く踏み込まれたくないと考える男性もいます。このようなタイプの男性は、告白されても付き合えないと言ってしまうでしょう。しかし、諦めずに接していると、心を開いてくれる場合もあります。付き合いたいのであれば、慎重に、かつ長期間、向き合って行く必要があるかもしれません。

キープとして考えている

「好きだけど付き合えない」という言葉はズルい表現で、相手を完全に否定しないことで可能性を残すような言葉ですよね。はっきりと断られれば諦めがつきますが、あえて白黒つけようとしないのは、キープしておきたい気持ちがうかがえます。もしかしたら他に本命がいるかも可能性もあるので、事前にリサーチしておくとよいかも?

ライバルを優先してしまう

付き合いたい気持ちがあったとしても、男性側にライバルがいる場合もありますよね。たとえば年上の先輩などがライバルである場合、先輩を優先して自分は引き下がることも。女性との関係よりも、先輩との関係を優先する男性も、好きだけど付き合えない心理に至ってしまうようです。

話題のマッチングアプリで新たな出会いを

新しい出会いが欲しいけど、出会いのチャンスがない…!なんて人は多いはず。。そこでここでは、新たな出会いが探せる話題のマッチングアプリを紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点

Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

好きだけど付き合えない5つの事情とは?

本当に好きな気持ちはあるものの、ある事情によって付き合うのを断念しているという可能性も。どんな理由があるのか探っていきましょう。

2人の時間がとれない

そもそも付き合えるタイミングではない可能性があります。付き合っても二人の時間が取れないとなると、「好きだけど、今の状況では付き合えない」思ってしまう男性は多いです。ただしこの場合は「寂しい思いも覚悟している」ことを伝えてみると、結果が好転することも。

同じ職場で付き合いにくい環境にいるから

相手のことが本当に好きでも、同じ職場で付き合いにくい環境にいるために付き合うことを諦める人も。社内恋愛でうまくいかなくなれば、仕事がしづらくなることは想定できますよね。そもそも会社が社内恋愛を認めていないこともあります。会社が恋愛OKであれば、まずは彼との関係を深めることを優先してみて。仲が浅い状態で告白するのではなく、深まったときに気持ちを伝えれば、答えが違ってくるかもしれませんね。

過去の恋愛でのトラウマを抱えているから

過去の恋愛でのトラウマを抱えている場合も。新しい恋愛をしても、また傷つくのではないかと恐れてしまい、付き合えない人も多いです。恋愛の傷は恋愛で癒すしかありませんが、それすらも怖くて踏み出せず、相手を魅力的に感じていたとしても交際を断ってしまうようです。この場合は、彼の抱えるトラウマを一緒に克服していく覚悟が必要かも。

付き合うことに対して慎重になっているから

好きだけど付き合えない」と言うのは、何も相手のことを適当に考えているからではなくて、真剣に考えるからこそ「付き合えない」という結論に至ることも。意外に、軽々しく付き合えないと感じる男性は多いようです。慎重に考えすぎていることによっての言葉であることを、理解する気持ちを忘れないで。

他に相手がいるから

他に相手がいるからNGという場合も。すでに相手がいる場合でも、既婚者なのか独身なのかで、付き合えない意味は違ってきます。自分の気持ちを伝える前に、男性に相手がいないか事前に確認が必要ですね。

好きだけど付き合えないと言われたらどうする?

告白をすれば、明確な答えが欲しいですよね。もし無理でもはっきり断ってくれれば、次の恋愛に目を向けることもできます。曖昧な返事をされた場合は、じっと立ち止まっているのはよくありません。上手に対処することを考えて、自分から行動を起こすことも1つの手ですよ。

言葉の意味を聞いてみる

どのような心理や理由で付き合えないと言っているのか、言葉の意味を理解することが大切です。同じ言葉でも、相手との関係性や周囲の環境、シチュエーションなどによって、言葉の意味合いは大きく変わります。「好きだけど付き合えない」は何を意味するのかを考え、直接聞くことで気持ちがスッキリすることもあります。

付き合うことを期待し良好な関係を築く

物事は何でも白黒はっきりさせればよいわけではなく、あえてグレーなままにしておくのが有効な場合も。「好きだけど付き合えない」と言うのは、さまざまな事情があって今は付き合えないというニュアンスが強く、好意を持ってもらえている可能性は高いと考えられますね。相手に少しでも好きな気持ちがあるのなら、これから付き合える可能性も期待できるので、今まで通りに接して一緒にいる時間を大切にするという方法もありですね。

関係を終わらせ次の恋に気持ちを向ける

相手が自分に少しでも好意を持ってくれているとしても、そこから本当に恋愛に発展するとは限りません。付き合えるようになるまで何年もかかる可能性もありますし、一生チャンスがやってこない可能性もあります。グレーな関係のまま長引かせるのではなく、きっぱり諦めて次の恋に向けて前向きに行動することも一つの選択です。他のチャンスを逃さないために、別の可能性に目を向けてみるのもいいですね。

自分を磨いて見返す

「好きだけど付き合えない」という結果に納得できない女性は多いのでは?切なく悲しい気持ちになってしまいますが、気持ちを切り替えて自分磨きに徹することで気持ちを楽に保てる女性も多いですよ。ダイエットやファッションなど、自分を磨いていると、彼のほうから告白される可能性も。

彼を意識しない

「好きだけど付き合えない」という言葉に悔しさを感じる女性も。彼なりにいろいろな事情があるにせよ、断るならきっぱり断ればいいのにと思わせる言葉ですよね。彼を忘れられるほど、夢中になれる趣味を見つけるのもよい方法ですね。

断られても諦めたくない場合は?

断られても、どうしても諦めたくないという人は、次のことを心がけて行動してみましょう。もしかすると、相手に変化が起こるかもしれませんよ。

連絡はいつも通りに

女性から告白をして、付き合えないと言われたとしても、もう連絡は取らないと言われない限り連絡は取り続けてみましょう。付き合えないと答えをだしても、相手は少なからず女性に意識します。いつもと変りなく連絡をとることで、女性の意外な一面や優しさに気が付き、気持ちが変わるかもしれません。

会う回数を増やしてみる

それまでと変わらない仲の良い関係を保てているなら、思い切って会う回数を増やしてみる方法もよいですね。嫌いな相手なら会うことを断るはずなので、会う回数を多くすることで自分の魅力をアピールでき、彼の気持ちを変えられるチャンスが増えます。

あえて冷たい態度

諦めたくはないけど、あえて冷たい態度を取ることも場合によっては効果的です。男性は、「女性は自分に気持ちがあるので自分から離れるはずがない」こんな心理になっている傾向があります。自分から離れ、冷たい態度を取られると、急に焦り出す人も。彼の本心を見たい場合に効果ありですよ。

彼好みの女になる

彼に好きになってもらえるように、彼好みの女性になる努力をすることもよいですね。彼の好きな体型や髪型、ファッションも意識して、変わった自分をアピールしてみましょう。彼に気持ちが少しでもあれば、自分に向いてくれる可能性も高くなりますよ。

他の男性に声をかけてみる

彼の気持ちを確かめる方法として、他の男性に声をかけてみる方法があります。これで彼の様子に変化があれば動揺している証拠。しかし、他の男性に声をかけるときは楽しそうにしないことです。楽しそうに話すと、彼を怒らせる原因になるため、避けましょうね。彼がいる場所で、違う男性に声をかけることで彼に刺激を与えられます。

好きな人との恋愛で後悔しないように

男性が「好きだけど付き合えない」と言うのにはさまざまな理由があり、同じ言葉でも人によって、状況によって意味合いは違いますよね。付き合える可能性がある場合もあれば、全く可能性がなく、やんわり断られていることもあります。好きな人との恋愛で後悔しないためにも、言葉の真意を読み取って、自分にとっての正解を探して行動していきたいものですね。

おすすめ恋愛記事をあわせてチェック!

恋愛記事をもっと読みたい! という方は、以下のおすすめ記事も是非チェックしてみてください。

▼蛙化現象って知ってる?

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW