LIFE STYLE

「年上の彼女、どう思う?」男性の本音は【調査】

2019/04/12

恋愛に年齢は関係ないと言いますが、いざ自分が年上の彼女になってみると……気になってしまうもの。しかし、若ければよいわけではなく、年上だからこその魅力も。男性が年上の彼女について、どう感じるのか理解すれば、上手な付き合い方ができるようになります。

男性が抱く年上彼女のイメージって?

「年下の彼氏」に負い目を感じてしまう女性も多いのでは? パートナーとの恋愛に年齢は関係ないとはいえ、やはり気になるポイント。

ただ、年上女性と年下男性のカップルは、 お互いにとってメリットも。年上彼女の魅力に迫ります。

男性が年上の彼女に感じる、8つのメリット

実は、「年上の女性が好き」と考える男性は意外と多いのだとか。年上だからこその魅力や付き合うメリットを整理します。

【1】リードしてくれる

男性が女性をリードすべきとの考えはもう古い話。対等な関係が基本であり、逆に女性が男性をリードすることもよくあります。

精神的に自立した年上の女性に頼りがいを感じる 男性も多いです。

また、優しく包み込むように接してくれるため、頼れるだけでなく優しいイメージを抱くことがあります。

【2】経済的に安定している

社会人経験が長い年上彼女は、年下彼氏よりも高収入で貯金が多いケースも少なくありません。

経済的に安定していることも、年上彼女の大きな魅力と言えます。

【3】包容力がある

女性は年上の男性に包容力を求めることが多いですが、逆もまたしかり。

年上彼女は、人生経験が豊かであるため、多少のことで動じない落ち着きがあります。

仕事の相談にのったり、甘えさせてくれることに魅力を感じる男性は多く、これも年上の彼女ならではのメリットと言えるでしょう。

【4】大人の色っぽさがある

「大人の色気」に魅力を感じる男性はとっても多いはず。

年齢でモテるわけではなく、若い女性には演出できない雰囲気や色気に好意を感じる男性も。

一つひとつの仕草や所作に落ち着きがあり、人間的にも身体的にもトータルで安心感を与える女性に魅力を感じます。

【5】ギャップを可愛く感じられる

ギャップを感じるのは性別関係なし。意外な一面をみると、急に愛おしく思える心理が働きます。

しっかりしていそうで実は……というギャップも、これも"年上の女性だからこそ"の魅力です。

【6】寿命を迎えるのが同じくらいになる

いつまで一緒にいられるのか。パートナーとの将来を考えた場合、気になるのがお互いの「寿命」です。

相手を先に亡くしてしまうのは寂しいですよね。少しでも長く一緒に過ごしたいと考えるのは当然です。

平均寿命は女性のほうが長いため、近いタイミングで寿命を迎えようと思えば、年上の彼女を考える男性もいます。

ちなみに、2018年に発表された「簡易生命表」(厚生労働省)によると、平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳です。

【7】マナーを知っている

年上の女性は、これまで積み重ねてきた経験や、相手を思いやる大切さを知っています。心得たマナーに心を奪われる男性もいます。

また、"お作法"的なマナーだけでなく、自然な気配りもポイント。

「この女性といると安心」と思わせてくれるのが、年上の女性の魅力です。

【8】甘えさせてくれる

甘えたいときに甘えることができる。これも年上彼女だからこその包容力。

年上の女性が相手だと、素直な自分をみせられる ことにメリットを感じる男性が多いのです。

年上の彼女を苦手に感じる5つの瞬間

次ページ> 彼氏が年上の彼女にされて嬉しいことって?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW