shutterstock.com
LIFE STYLE

美人じゃなくても好かれる!「可愛げ」がある女性の特徴

2018/09/04

特別美人なわけじゃないのに、彼氏が途切れない、合コンで1番人気、会社での評判もいい。そんな友達一人はいませんか? それは「可愛げ」があるからかもしれません。
そんな大人女子の「可愛げ」のある行動パターンを紹介します。

(1)上手に頼れる

他の人にとっては簡単だけど、自分が苦手なことってありませんか?
そんな時は素直に「教えてください!」とお願いしてみましょう。友人の愛され女子は、パソコンの設定なら理系の同期、美味しいお店の紹介なら秘書の先輩、と内容にあわせて頼る相手を選んでいます。相手の負担にならない範囲であれば、案外喜んで教えてもらっているようです。

(2)笑顔を絶やさない

男女問わず、笑顔が魅力的な人の周りには自然とみんなが集まるもの。反対に美人でも不機嫌そうな人は、みんなが近寄りがたくて、一人で過ごしているということも。
面白いこともないのに笑えない! と思ってしまいますが、楽しみな予定や、この後食べる好きな食べ物のことなどを考えて、表情を緩めてみるのも1つの手ですよ。

(3)めげずに頑張れる

ミスをした時や、怒られた時の反応にも差が! 反省はきちんとした上で、くよくよと悩まず、次にどうしたらいいかを考えられるのが、可愛げのある人。反対に、人のせいにしたり、悩み続けてしまう人は厄介だなと思われがちでなので、気をつけたいですね。

(4)裏表がない

社会人であれば、ある程度の本音と建前は仕方ないですが、相手によって極端に態度や意見が変わる人は信頼できませんよね。取引先に可愛がられている友人は、先方と意見が違っても、自分の意見を伝えた上で話し合うことができるので、生意気だと言われつつも、信頼できると評判です。お世辞を言ったり、ゴマをすったりしすぎず、自然体でいるのが愛されて上手なのかもしれません。

(5)好き嫌いが少ない

友人関係でも、食べ物でも、極端に好き嫌いがはっきりしていると、キャパが狭くて面倒な人と思われがち。信念があるのは素敵ですが、得意苦手と言い換えてみるだけでも、受け取られ方は変わるのではないでしょうか?たまには、苦手なことにもチャレンジしてみて! 上手くいかなかったとしても、愛されネタにはなるかもしれません。

男性でも女性でも可愛げがある人は、みんなから愛され、周りに人が集まってくるもの。可愛げがあるオトナを目指したいですね!

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼ついやってない?恋も仕事も逃げていく「悪習慣」

▼男性が嬉しかった「彼女の嘘」って?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW