shutterstock.com
LIFE STYLE

最大の敵!「G」を寄せ付けない部屋にする裏ワザ

2018/09/15

2度と出会いたくないナンバーワンの虫と言えば……そう! 黒い虫「G」ことゴキブリ。
発見したときの声にならない叫びは思い出すのも嫌になるぐらいではないでしょうか。
でも、見つけてしまったら「同じ空間」にいるのも「見る」のも「駆除する」のも嫌ですよね? 強い薬剤などを使いたいけれど、家具をどかしたりするのも面倒……。

そんな最大の敵ともいっていいゴキブリを強い薬剤などを使用せず、寄せ付けない裏技テクニックをご紹介します。

(1)ゴミは「小さく」まとめる

ゴキブリが大好きな場所! それはゴミが沢山あるところです。
なので、ゴミは家の中に溜めず小まめに出すことをオススメします。
しかし、忙しかったり区域の指定の関係ですぐに出せないときもありますよね。そんな時はゴミを小さくまとめましょう! その日のゴミはその日分でまとめてから、大きなごみ袋にいれるとスッキリとした印象にすることができます。

(2)快適な場所を作らない

ゴキブリは食べ物の他に実は髪の毛、ホコリなども大好物と言われています。髪の毛を乾かしたあとはそのままにせず直ぐに掃除機で吸うことをオススメします。
また「いつか使うかも?」と段ボールや雑誌などを溜めてしまうことがあるかもしれませんが、保温性がある紙類はゴキブリにとって快適な場所になってしまいます。
すぐに使わないのであればお家の中から出すようにしましょう!

(3)出入り口にならないようにする

実はゴキブリも礼儀正しく玄関から入ってくる可能性が高いんです。
靴の裏だったり、段ボールに付着していたり、気づかないうちに家の中に招いてしまっている可能性が……。
そんな時はゴキブリが嫌いなミント系のアロマを防虫剤に使いましょう。

水500mlに対してアロマオイルを10敵ほどいれたアロマスプレーを作ります。これを玄関やベランダなど出入り口に撒いておくと爽やかな香りに癒されるだけではなく、ゴキブリの侵入を防ぐことが出来ます。

(4)盛り塩で寄せ付けない

ゴキブリが唯一食べない食べ物が「お塩」なんです。
侵入を防ぐために玄関に盛り塩をすると、ゴキブリ対策の他に盛り塩の効果でもある「厄除け」と「縁結び」の効果まで得られます。
小皿に盛り塩とミント系のアロマオイルを1~2滴たらし、玄関などに置くと一石二鳥ですよ。
また、ゴキブリ対策もですが玄関に盛り塩を置く際はその場をお掃除してから置くことで、さらに運気を上げることが出来ます!

いかがでしたか?
ゴキブリを寄せ付けないテクニックを身に付けることで、自分のお部屋を清潔にキープできるだけではなく開運効果まで得ることができます。
日々の中に取り入れて最大の敵から解放されてくださいね。

Editor:Satomi Sawai

▼1日5分で出来る「美部屋」の法則

▼1日15分の簡単掃除!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW