shutterstock.com
LIFE STYLE

こんな嘘なら大歓迎!気遣いを感じた「彼女の優しい嘘」

2018/09/03

あなたは大好きな彼氏を喜ばせるために“嘘”をついたことはありますか?
「もうあなたなんて嫌い!」
「別れよう」
と相手を傷つける嘘や、隠し事をするための嘘はよくありませんが、彼氏をドキッとさせる優しい嘘は二人の愛をぐっと深めるといいます。
そこで今回は、思わず感動してしまった彼女の気遣いエピソードをご紹介します。

(1)欲しかったものが「たまたま入ったお店にあったの」

「ずっと探していた限定版のスニーカー。近くの店にもないし、ネットでも完売で諦めかけていたとき、彼女が『〇〇くんが探していたのって、コレ?』『たまたま見つけたの』とプレゼントしてくれた。後で共通の友人から『お前、幸せ者だな。彼女、必死になって探し回ってたよ』と言われて胸がじんわりと温かくなった」(28歳/IT)

大好きな彼が喜ぶ顔を見たくて、こっそり探し物をゲット! 本当は時間をかけて一生懸命リサーチしたにも関わらず「偶然見つけたの」なんて優しい嘘をサラッとつくなんて……。

でも、どんなにぶっきらぼうな男性でも、あなたの気遣いに気付いているはず。だって自分でも手に入らなかったものをあっさりゲットできるわけありませんからね。

(2)夜遅くなったとき「今起きたよ」とお出迎え

「同棲中の彼女はいつも定時上がり。夕飯を作って待っていてくれるんだけど、残業で帰りが遅くなっちゃって……。『先にご飯食べて、寝ていてね』とLINEしたんだけど、家に着いたらまだ起きていて『今起きたところだよ』と優しい嘘で出迎えてくれた」(30歳/商社)

同棲中のカップルに多かったのが、彼氏の帰宅を待ち続ける優しい嘘。本当は帰ってくるまでずっと起きていたのに、寝ていたフリをして目をこすりながら「今起きた」「おかえり」なんて言う姿を見ると、男性は胸キュンとして「彼女を悲しませたくない」気持ちでいっぱいになるそうです。

もちろん嘘だとバレていても構いません。「誰と何してたの?」「どこ行ってたの?」と質問攻めするより、ずっと浮気防止効果があるので一度お試しを……!

(3)冷蔵庫を開けたら手紙付きのスイーツ

「風邪で寝込んでいたとき、彼女が食事を作りにきてくれてた。ぶっちゃけそれだけも感動していたんだけど、起きてから冷蔵庫を開けたら『早く良くなってね。私が食べきれなかった余り物だけど、よかったら食べてね』と置き手紙と一緒に彼女の大好きなスイーツが置いてあって……。泣きそうになるくらい嬉しかった」(29歳/メーカー)

弱っているときに優しくされると、心の奥までじーんと温まるもの。彼が風邪で寝込んでいるときは、「ちょっと顔見に行ってもいい?」と一言断りのメッセージを入れてお邪魔するのがベストですよ。

食事作り、洗濯や掃除を済ませたあとは、冷蔵庫にこっそり優しさをプラスして帰りましょう。

(4)ずっと共通の話題だと思っていたけれど…

「初めて彼女の家に行ったとき、ズラっと並ぶ俺好みの漫画に思わず感激! 俺が今まで好きだと言ったタイトルばかりで……。彼女に聞いてみると『○○くんのこともっと知りたくて』『私もずっと気になっていたの』と優しい嘘をつかれて愛されてるなと実感した」(27歳/公務員)

大好きな彼氏と盛り上がる話題が欲しくて、彼の好きな漫画や音楽、映画、ゲームを買ってこっそり情報収集。あなたもデートの前に武装して行った経験があるのでは?

でもそれ、あなたの部屋に彼が遊びに来たときにバレてしまうかも……。もちろん悪い意味ではなく、「俺のために」と彼を感動させるプラスアイテムとして働くはずですよ。

(5)「今日誕生日だったの?」と忘れたフリ

「付き合ってから初めて迎えた誕生日。密に期待して待っていたのに、デートに遅刻してくるし『あれ? 今日だっけ?』ととぼけている彼女に正直イラッとしていた。でも、それもこれもすべて彼女の演出だった。別れ際に『今日はたくさん嘘ついてごめんね。お誕生日おめでとう』とプレゼントを手渡してくれて最高の1日になった」(29歳/建築)

大切な記念日を忘れたフリをしたり、誕生日プレゼントを購入をしていないと嘘をついたり……。一度ガッカリさせてから最高のサプライズをしようと計画する女性は少なくないはず!

ただ、いつまでもどんより顔の、落ち込んだ彼を見続けるのは辛いですよね。「すべてあなたを笑顔にするための仕掛けだったの」と早い段階で打ち明けるのも優しさですよ。

好きだからこそついてしまう優しい嘘。あなたは彼氏にどんな嘘をついたことがありますか?

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼男が彼女に惚れ直す瞬間って?

▼正直困る…「ネガティブ発言」

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW