shutterstock.com
LIFE STYLE

その彼、結婚しても大丈夫…?交際1ヶ月でチェックしておきたいポイント

2019/04/23

結婚を視野に入れて交際を始めたとき、本当に相応しい相手かどうか、早めに見極めたいところでしょう。誰だって無駄な時間は過ごしたくないですからね。そこで、女性たちの話をもとに、交際1ヶ月で“結婚相手にふさわしいかどうか”を見極められるポイントについてお教えします。あなたの彼は大丈夫かどうかチェックしてみて。

チェックポイント1:「金銭面」

「結婚を前提に付き合い始めた彼。いい人だし、申し分ないと思っていましたが……。ある朝、友だちの家に泊まった帰りに商店街を通ったら、パチンコ屋さんに並ぶ、ジャージ姿でボサボサ頭の彼を発見。

ギャンブルをするなんて聞いていなかったので、ちょっとショック……。なんだか怪しいと思って調べたところ、借金もありました。早めに分かって良かったです」(保険/28歳)

結婚するにあたって、金銭面の問題は無視できません。借金があったらアウト、ギャンブルは危険……と考えていいかもしれません。

チェックポイント2:「家族関係」

「彼の部屋で二人でいたときのこと。彼の電話が鳴ったので隣の部屋に移って話し始めました。どうやら実家からの電話だったようで、聞いてみるとところどころ“ママ”という単語が。

彼は、母親をママと呼んでいたんです。それから意識して彼の話を聞くようになり、かなりのマザコンであることが発覚。結婚は考え直そうと思いました」(IT/32歳)

相手の家族仲、関係性などは、すぐには分かりません。結婚を決めてからいろいろ判明して、大問題に発展することも。早めにチェックしておきたいポイントですね。

チェックポイント3:「食の好み」

「付き合って1ヶ月。彼が、“美味しいものを食べに行こう”というので期待してついて行ったんです。そうしたら、連れて行かれたのは、リーズナブルな食べ放題のお店。

焼肉、中華、お寿司、スイーツなどあるものの、完全に家族向けのお店でした。彼はそこで“うめぇ~”と嬉しそうに食べていました。味覚が、かなり子ども。食の趣味が合わないと、ちょっと厳しいかな……と」(広告/29歳)

生活するうえで、食事は切り離せません。根本的な行為ゆえに、これからずっと付きまとってくる問題です。大きなすれ違いを生む要因ともなり得ます。

チェックポイント4:「女性関係」

「今まで一度も浮気をしたことがないという彼。信頼できる相手だと思い、結婚も考えていました。でもあるとき、風俗に行っていることが判明!

それを彼に問い詰めたところ、なんと“気持ちが入ってないから浮気じゃない”って言うんです。まったく悪いと思っていない。この感覚は、ヤバいと思いました」(通信/29歳)

浮気の基準というのはそれぞれ違うものの、常識の範囲というものがあります。感覚がズレている人は、おそらくもう修復不可能。将来的に、女性問題で悩まされることが多いと見ていいでしょう。

以上の4点は、最低限チェックしておくべきポイントです。もし、引っかかる部分があるのなら、いったん考え直すべき。最初からわだかまりを抱えて結婚しても、うまくいくはずありません。納得のいかない部分は、話し合って解決してから次に進むべきでしょう。

Editor:Annu Ooki

他の記事もCheck!

▼彼があなたより収入が低かったら…

▼独身のうちにしておくべき!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW