shutterstock.com
LIFE STYLE

いつ人が来ても大丈夫!1日5分で出来る「美部屋」の法則

2018/08/09

平日は朝から仕事で夜は終電近くまで仕事や趣味でぎっしり。やりたいことが多く、気がつけば家事がたまって週末に一気に片付けてせっかくの休日がつぶれてしまう……なんてことはありませんか?
「お掃除しなきゃ……でもどこから?」
そんなあなたに、開運お掃除マイスター爽居里朱が、すぐにできる簡単お掃除術5ステップをご紹介します!

(1)朝起きたらまずは窓を開ける

開運を取り入れるなら必ずやるといいことが「換気」。
風水では朝一番に換気をすることで運気の流れを良くし自分自身の気の巡りを良くすると言われています。ギリギリまで寝ていたときもあるかもしれませんが、まずは窓を開けで空気のお掃除をしてみましょう。

(2)トイレ掃除は流れ掃除に

毎回ブラシで磨いてから、さらにトイレシートなどでゴシゴシ……正直手間になってしまいますよね。そんなときに便利なのがアルコールスプレーです。朝お手洗いに入ったその流れでアルコールスプレーを便座周りにサッと吹きかけて拭く。ものの10秒ほどですが、これを毎日するだけで汚れも付きにくくなり急なお客様にも慌てずに対応できます。

(3)鏡をピカピカにする

朝、鏡をみたら「あれ?顔がいつもより浮腫んでる気がする……」なんてことはありませんか? もしかしたら浮腫みではなく鏡が汚れてしまっているのかもしれません。よく見ると手あかやホコリがついて曇ってしまっていることがあります。そんなときはティッシュ軽ーくしめらせてさっと拭いて、乾いたティッシュで2度拭きすると見違えるぐらいキラキラします。いつもよりお肌が綺麗にみえてメイクもあか抜けちゃうかも。

(4)靴の裏を拭く

「いい靴はいい場所へ連れていってくれる」
ヨーロッパにはこんな言い伝えがあるそうです。高価な靴がいい靴というよりは丁寧に手入れされた靴がいい靴のように思います。また、玄関に沢山の靴が並んでいるとだらしない印象になりますよね。使わなくなったタオルやティッシュを玄関に置いておいて、帰宅したら靴の裏をサッと拭いて仕舞う。同時に玄関の床も拭くと開運的に気の流れが整うのでバッチリです。

(5)「どんなお部屋にしたいか?」を想像してみる

私自身、人を直ぐに呼べないぐらい荒んだお部屋に住んでいたことがあります。そのときも綺麗にしたいと思っていても「どんなお部屋にしたいか?」を全く想像していませんでした。それではゴールがないマラソンを走っているのと同じ状態です。「ホテルみたいなお部屋」「友達を気軽に呼べるお部屋」など、理想を想像するところから始めてみました。
自分自身と向き合うことが多いお部屋だからこそ、肩の力を抜いて一度理想を想像してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
仕事や趣味にと選択肢の多い日々を過ごしているからこそ、お部屋ではリラックスしたいですよね。お掃除を「しなきゃとは思っているけど、正直めんどくさい……」と感じてしまうかもしれません。ですが日々のスキマ時間でシンプルにお掃除することで急なお客様に慌てることもなくなる「美部屋」が手に入り、さらに「運気」も呼び寄せやすくなりますよ。

Editor:Satomi Sawai

他の記事もCheck!

▼1日15分の簡単掃除!

▼クローゼット収納の裏ワザ

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW