shutterstock.com
LIFE STYLE

本気で結婚したいなら!今すぐ女子会をやめるべき5つの理由

2019/03/20

あなたはどのくらいの頻度で女子会に参加していますか?
リア充の恋愛話を聞いて、まるで少女漫画を読むように胸をキュンキュンさせたり、美味しい料理とお酒に囲まれてストレスを発散したり。何かとメリットのあるように見える女子会。
でも、実際には「結婚を遠ざけている」「男性を敬遠している」といったデメリットも多いといいます。
そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「女子会」に関するアンケートを実施! アラサー女性がこっそり打ち明けた本音から「今すぐ女子会をやめるべき理由」をまとめてみました。

(1)独身同士の仲間意識が強くなる

「結婚式で再会した学生時代の友人たちと、“独身”であることを理由に意気投合! 今までまったく連絡を取り合っていなかったから、初めは新鮮で楽しかったけど、最近『彼氏ができた報告』『前向きな結婚トーク』がしにくい雰囲気で……。誰が先に抜けるかこっそり争っている感じですごく嫌だ」(29歳/医療事務)

女子会のメンバーと顔を合わせると「ホッとする」「彼氏ナシでも気にならない」「仲間がいるから大丈夫!」と結婚へ向けた前向きな気持ちが薄れてしまいがち。女子旅をする仲になる頃には、“独身”という仲間意識がさらに強くなって「彼氏ができたことを報告しにくい」環境に……。結婚したければ、そっとフェードアウトするのが吉かもしれませんね。

(2)余計な情報が耳に入ってしまう

「メイクとかファッションとか、最新の情報を交換し合う場としては最高なんだけど、男女の情報となるとかなりディープで『聞かなければよかった』と思うことも多い。いいなと思っていた人の過去とか、職場の男性の元カノ情報を先に聞いてしまうと、どうしても恋愛に進展しにくくなってしまうから」(27歳/IT)

女子会に参加している女性たちは、とにかく情報通! 思わぬところから、「上司の〇〇さんと付き合っていた人」「遊び人」「昔ワルだった」なんて話が出てくることも……。交際前からネガティブなネタが耳に入ってくると、どうしても交際する気にはなれません。余計な情報に惑わされないためにも、女子会を一度離れてみるのもひとつの手かもしれませんよ。

(3)足の引っ張り合いが起きる

「いい雰囲気の男性がいると報告した友人に対して、『その男、やめたほうがいいよ』『女たらしって聞いたけど』『この前、〇〇さんと一緒にいるところ見たよ』とネガティブ情報ばかり吹き込む先輩。自分より先に結婚されるのがそんなに恐いのかな。足を引っ張り合う女子会に恐怖を感じた」(28歳/事務)

仲良しといいながらも、常に周りと比較し合っている女子会では、何かと足の引っ張り合いが多いもの。友人の恋の芽を踏み潰すように「〇〇だからやめたほうがいいよ」と口にしたり、こっそり寝とったり……。そんなトラブルは少なくありません。女同士のドロドロとした関係にウンザリする前に、足を洗ってみてはいかがですか?

(4)愚痴に同調できないとドッと疲れる

「女子会って誰かの話した愚痴に同調するのが当たり前みたいなところがあるでしょ?でも、正直『うんうん』って同意できないこともある。どうでもいい愚痴を聞いて共感しているフリをして過ごす非生産的な時間って、仕事以上にドッと疲れるのは私だけじゃないんじゃないかな」(30歳/公務員)

今回のアンケートで多かったのが、「疲れる」「愚痴にウンザリする」「同調できないことが増えてきた」といった声。そんな感覚のズレを感じ始めたら、そろそろ女子会を卒業するタイミング。無理をして付き合っていると、時間をかけてストレスを溜め込んでしまうだけです。少しずつ女子会の頻度を少なくしてみましょう。

(5)お金がかかる

「女子会って、オンナ同士でファッションや小物、メイクを褒め合ったりする場だから、デート以上に気を遣う。毎回同じコーディネートで行くわけにもいかなくて、意外とお金がかかるんだよね。この前、クローゼットの中を見たら男子ウケする可愛らしい服がほとんどない状態でゲンナリした」(27歳/保険)

デートよりも気を遣うことの多い女子会は、身支度に意外とお金がかかるもの。可愛らしさを追及したものよりも、「センスの良さ」「機能性」「コスパ」などを重視したアイテムが増えて、いざ彼氏ができると着ていく服がない……なんてことも。日ごろから男性を意識したルックスを心がけていないのも、恋を遠ざけている原因かもしれませんね。

女子会のメリットよりも、「同調できないことが増えてきた」「可愛い服が少なくなってきた」「女子会にウンザリすることが増えてきた」など、デメリットを感じるようになってきたら、女子会のやめ時。もっと自分の時間を大切にしてみてはいかがですか? 時間やお金、心に余裕ができて、意外とすんなり結婚に繋がる恋がスタートするかもしれませんよ。

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼婚活で「始めたこと・やめたこと」

▼「マッチングアプリ」のメリットは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW