shutterstock.com
LIFE STYLE

LINE未読スルーする【5つの理由】無視?あえて?

2019/04/23

「返信するまで既読にしない」「未読スルーから返信する」レスポンスが早くて、一緒にいない時間もしっかり繋がっていられる気がするLINE。恋人同士のコミュニケーションには欠かせません。
しかし、「?」をつけて質問系のメッセージを送ったのに「未読スルー」「既読スルー」が続くと、心に大きな傷を負ってしまうことも……。そこで今回は、20~30代独身男性を対象に「未読/既読スルー」に関するアンケートを実施! 彼から返事が来ないとき、どう対処するべきか探ってみました。

(1)忙しくて「今すぐ」返信できないから

「仕事に追われて忙しいときは、彼女からのLINEはあえて未読スルーすることがある。だって女性って既読にしたらすぐにLINEしないと怒るでしょ?」(30歳/金融)

返信する意思はあるものの忙しくてじっくり返信する時間がない場合、「あとで返信するために」あえて未読スルーすることがあるといいます。特に相手が返信に困るような内容を送っていなければ、まずは“半日”返信を待ってみましょう。きっと何事もなかったかのように、LINEが送られてくるはずです。

(2)ぶっちゃけ返信が面倒だから

「付き合う前は一生懸命だけど、交際がスタートしてからは手抜きがち。だって小まめに連絡取り合うのって得意じゃないから……」(28歳/IT)

交際がスタートするまで必死にLINEしていた男性ほど、付き合いが始まると連絡無精になって未読スルーが多くなりがち。スタンプや一言返信が増えてきたら、「LINEが面倒だと思っている」サインですよ。あまりしつこく問い詰めずに、お互いに心地よいと感じる頻度の連絡を心がけましょう。

(3)返信に困る内容だったから

「メッセージの内容が返信しにくい内容だったとき、しばらく時間を置いてから返信したくて未読のまま放置しておく。その間に下調べしたり、彼女を傷つけないような返信内容を考えたりできるから」(32歳/メーカー)

ちょっと突っ込んだ内容のLINEを送った場合、男性が返信に困って未読スルーで時間稼ぎをしている可能性があります。6時間以上待っても既読にならないときは「ごめん。さっきの気にしないで!」とフォローLINEを送ってみましょう。彼の心の負担が軽くなれば、意外とすんなり二人のやりとりが再開するはずですよ。

(4)彼女の気を引きたいから

「すぐに連絡の取れる男より、ちょっと手の届かない男の方が燃えるんじゃない? だから返信できる時間帯でも、1~2時間は未読スルーして駆け引きをする」(29歳/医療関係)

まさか……とは思いましたが、恋の駆け引きを仕掛けてくる男性は少なくありません。メッセージを受信してから「数時間寝かせてから返信する」「最低でも30分は開ける」といった回答が目立ちましたよ。いいところで連絡が途絶えたら、彼があなたの気を引こうとしている証拠だと思って様子を伺ってみて!

(5)まったく興味のない内容だったから

「メッセージをチラッと見たとき、まったく興味のない内容だったら未読スルー確定! そのままなかったことにして1日放置して、次のメッセージを送ってしまうこともある」(30歳/公務員)

どれだけ待っても既読マークが付かないのは、あなたの会話に「興味がないから」かもしれません。メッセージの内容をもう一度見直してみましょう。間違っても「どう思う?」「聞いてる?」なんてしつこく催促してはいけませんよ。

いかがでしたか? 質問系で送っているのにLINEが全然戻ってこないのは、あなたのメッセージにも原因があるかもしれません。感情的になって「返信まだ?」と催促するのではなく、「忙しいときにごめんね」「時間があるときにLINEちょうだい」と彼を気遣うLINEでしっかりフォローしておきましょう。

Editor:mook

\関連記事はこちら!/

アプローチのつもりが…年下男子に「引かれるLINE」4パターン

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW