shutterstock.com
LIFE STYLE

【夜のお作法】 好きなはずなのに...。女性にも賢者タイムってあるの?

2018/06/26

男性はセックス前と後で、態度が激変しがち。
ベタベタ甘えてきたと思ったら、クールな仕事モード、あさりモードに突如変身!冷めるの早すぎる、何なの?と思ったことありませんか?
男性の脳が、俗に「賢者タイム」と呼ばれる、悟りのような冷静沈着モードに入るからと言われています。しかし、長らく男性だけに起こると思われていた賢者タイム、実は女性にもあるのご存知ですか?

◆賢者タイムってなに?

女性はオーガズムを感じると、一定時間は動けなかったり、強烈な睡魔に襲われたり、彼のことを愛おしく思ったりします。ところが逆に、冷静に悟りを得たような自分がやってくることもあります。それがまさに賢者タイムなのです!

◆賢者タイムは1人エッチの後にもやってくる

1人エッチは自分だけの世界に浸れるので、盛り上がることができます。
しかし、オーガズムに達した後、脳が突如クリアに。「あれ……私なにやってるんだろう?」そして、それまでの盛り上がりが嘘のように、オーガズム直後にキッチンでコーヒーを淹れてみたり、仕事のレポートを書いてみたり、部屋の片付けをし始めたりするのです(笑)

このような急な気持ちの変化についていけず、悩んでしまう女性もいるかもしれません。かく言う私も、1人エッチの後に賢者タイム到来で戸惑った経験があります。1人エッチの後の賢者タイムは、性欲に身を任せた虚しさを痛感して、自己嫌悪に繋がりやすい危険性があるのです。

◆賢者タイムは彼とのセックスでも やってくる?

彼とのセックスの後、または最中にも、賢者タイムは訪れます。
セックスの後「明日も早いし早く寝たい!」と思ったり、LINEの確認してみたり、さっとシャワーとうがいして、パッとパジャマを着る!「なんかアッサリしてるなぁ」と思っていませんか?

いいんです。私たち女性だって、色々やることありますし、終わった後は冷静になってもいいじゃないですか。

最中にやってくる賢者タイムは、「あー、早く終わらないかなぁ?」「そろそろ、イクかな?」「終わったら早く寝たいな」そんなふうに頭が冴えてしまい、セックスに全く没頭できない。
そんな時、「私この人のこと好きじゃないのかな?体の相性が悪いのかも?」とモヤモヤしちゃうかもしれません。
でもね、そもそもセックスにのめり込んでもう何も考えられない!という状態が本当に普通なのかと言えば、それは違うように思うのです。

セックスは神秘です。体調万全、体の相性もバッチリ、その上テクニックや雰囲気、新鮮さなど、様々な条件が重なってはじめて、のめり込むことができるんです。

◆あえて賢者タイムを楽しむという選択

女性だって賢者タイムはあります。
昔と違い女性も社会に出るようになり男性と同じように働いています。さらに美容に恋愛に結婚に、女性は忙しい!だから、それも楽しんでしまえばいいのです。忙しい現代のキャリア女性には、とにかくタスクが多いし、賢者タイムも必要!

1人エッチの際は、性欲を処理するというマイナスイメージではなく、ストレス解消、メンタルのセルフケア、美容や健康に役立つなどのプラスイメージでとらえてみるのがオススメです。

「あ~気持ちよかったぁ!なんだか良いホルモン出ていそう!寝る前に仕上げのパックしておこう」こう考えると明るい賢者タイムになります。

セックスの時は、没頭しないでほかのことも考えられるからこそ、時間効率が良くなり、睡眠時間も確保できる!と考えます。

「あ、そろそろイッてもらおうかな。」「◯◯と言うと彼はイキやすいなぁ。」そんな計算もしてもオッケー。むしろ、彼の満足度が高まるかもしれません。もちろん、自分が徹底的に気持ちよくなりたい時はそれもワガママに楽しんでください。

好きなはずなのに……なぜか冷めちゃう。そんな自分を発見したら、これからは賢者タイムも楽しむライフをスタートしてください。
賢く楽しく、時には時短にセックスライフを満喫しても良いのではないでしょうか?
セックスでも冷静になれる大人な私を楽しんで。

Editor:Naomi Furuyama

他の記事もCheck!

▼演技することって悪いコト?

▼セックスにマンネリを感じたら

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW