shutterstock.com
LIFE STYLE

「本当に結婚考えてる?」男の本音がわかる5つの質問

2018/06/27

結婚したいのに、肝心の彼がどう考えているのかわからないと不安になりますよね。
そんなときには、「結婚」に対する彼氏の本音をのぞけるような質問をしてみるといいかもしれません。
そこで今回は、「男の本心」を探ることができる5つの質問をご紹介します。

(1)「結婚願望ってあるの?」

「結婚願望ある?」とか「いつ頃に結婚したい?」といった質問が、彼が結婚を意識しているのかどうかを探る一番オーソドックスなものでしょう。

このような質問に対して、「まぁ全くないわけではないけど……」などと、曖昧な返答しかしてこない場合は、まだあまり結婚は意識していないのかも。しっかりとしたビジョンがあったり、結婚生活の夢を語ってくれたりするようであれば安心です。

(2)「今度うちの親に会ってみない?」

結婚はふたりだけの問題ではなく、お互いの家族同士の問題でもある。それは男性もよくわかっているでしょうから、彼女の両親に会うというのは、結婚を大きく意識する行為でもあります。

だからこそ、「今度うちの親に会ってみない?」とか「一度うちの実家で食事でもしない?」なんて聞いてみると、彼の本心を垣間見ることができるかも。前向きに考えてくれるのか、嫌な顔をしたりなんとかして避けようとしたりするかを、ちゃんと見極めておきましょう。

(3)「将来、何人くらい子どもが欲しい?」

さりげなくふたりの将来の話をしてみるのも、彼が結婚を意識しているのかを探るひとつの方法です。中でも、「将来、何人くらい子どもが欲しい?」というのは、最も聞きやすくてわかりやすい質問と言えるかも。

「できればふたりくらいは欲しいよね」なんて、ちゃんと答えてくれるのであれば、結婚の意思はあるでしょう。ふたりの将来について、楽しそうに、そして真剣に話してくれるのは、結婚への本気度も高い証ですよ。

(4)「海外での結婚式とかどう思う?」

友達のことを話しながら、彼氏の本心を探ってみるという方法もあります。「友達がハワイで結婚式を挙げたんだけど、海外ウエディングってどう思う?」などと聞いてみると、彼氏の結婚への考えがわかったりもするかも。

「親族だけで海外とかいいよね」とか「俺はみんなを呼んで国内でやりたいな」などと具体的な返答があるのなら、結婚を多少は意識してくれているでしょう。話を逸らしたり、「別にいいんじゃない」といった反応でしかないのであれば、まだ結婚は頭にない可能性が高いですね。

(5)「私たちって、いつかは結婚するのかな?」

そこそこ長い期間付き合っているのに、彼から結婚を意識している様子が一切感じられないのであれば、「私たちって、いつかは結婚するのかな?」と思いきって聞いてみるのもアリかもしれません。

彼女に真剣に聞かれて、それでも濁したり曖昧なことしか言わなかったりするようであれば、彼は結婚をする気などそもそもないと考えた方がいいでしょう。真面目に向き合ってほしいときにも向き合ってくれない男性と、結婚までたどり着くのは難しいはずですよ。

「結婚したい」という気持ちを彼にぶつけすぎてしまうのは危険かもしれませんが、かといって、待っているだけでは時間だけが過ぎていってしまいます。なので、それとなく彼の本心を探ってみるのも大事ですよ。

Editor:Syuhei Yamada

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW