shutterstock.com
LIFE STYLE

婚活の新定番!「マッチングアプリ」のメリットは?

2018/05/24

ここ数年で、婚活のマストツールになりつつある“マッチングアプリ”。
「出会いのチャンスがない」「イイ人と巡り合えない」「早く結婚したい!」といった悩みを抱える男女が、インターネット上で気軽に異性と出会うことができるということで注目を集めています。
初めは「出会い系」のような印象で敬遠されていましたが、「彼氏ができた」「素敵な人と巡り合えた」「結婚することになった」といった良い話も聞こえてくるようになり、そのイメージは変わり始めているようです。
そこで今回は、実際にマッチングアプリ利用経験のある20~30代独身男女に「マッチングアプリのメリット」を教えてもらいました!

仕事が忙しくても「婚活」できる!

「社会人になってから、とにかく忙しくて合コンに行く気力もなかったけど、マッチングアプリはいつでもどこでも婚活できるから、隙間時間を使って恋愛していました」(33歳/女性/IT)

インターネットに接続可能な環境であれば、いつでもどこでも婚活できるマッチングアプリ。場所や時間を選ばず恋愛できるので、ちょっとした空き時間を使ってスマホやパソコンから婚活している男女が多いといいます。

ちなみにこの女性は、「最初は半信半疑だったけど、運よく理想の男性と出会えて婚約まで話が進んでいる」「もっと早く使っていればよかった」と話していましたよ。

経済的負担が少ない

「出会いを求めて毎週のように合コンしていたけど、意外と出費が多くて大変。かと言って結婚相談所の入会は迷っていました。そんなときに見つけたのがマッチングアプリ。だいたいどのサービスも女性は無料で利用できるし、男性の方が登録数が多いからマッチングする確率も高くて助かったかな」(34歳/女性/事務)

婚活中の男女の悩みで意外と多かったのが、「出費がかさむ」「お金がかかる」というもの。男性に多めに出してもらうことが多い合コンとはいえ、頻繁に参加しているとメイクや洋服、帰りのタクシー代がかさんでしまうことも……。

そんな女性におすすめなのが、登録料・利用料無料のマッチングアプリ。この女性も初めのマッチングはうまくいかなかったようですが、「今は結婚を前向きに考えている相手と真剣交際中です」と嬉しそうに語ってくれました。

自分の理想の相手を見つけられる

「リアルな世界ではなかなか出会えない男性をピンポイント検索できるのが魅力的。『〇歳年上』『音楽好き』『土日休み』『グルメ好き』など、最初から気が合いそうな人を探せるのが嬉しい!」(29歳/女性/医療事務)

パートナーの条件を入力すれば、自分にぴったりの相手をピックアップしてくれるのがマッチングアプリのメリット。「体型」「タバコ」「身長」「休日」「年収」「学歴」など、気になる項目をチェックするだけで理想の相手を探し当ててくれます。

この女性も「初めて理想の相手と出会えた」とちょっぴり興奮気味に彼氏の写真を見せてくれました。あなたも騙されたと思って一度検索してみてはいかがですか?

恋の駆け引きをする必要がない

「恋愛って付き合う前に駆け引きするのが面倒で……。マッチングアプリなら目的がはっきりしているから、余計な手間が省けてズボラな私にはぴったりでした」(33歳/女性/メーカー)

仕事に追われてすっかり恋愛はお休みモード。そんな状態でもしっかり恋愛スイッチが入るのが、マッチングアプリの特長です。結婚相手探しという目的がはっきりしているので、無駄な時間を過ごすことなくお付き合いができますよ。

付き合うまでの駆け引きが苦手な方、ゴールの見えない恋愛がしたくない方にぴったりです。まずはマッチングアプリに登録して、恋の準備をスタートしてみて!

「マッチングアプリ」といっても、さまさまなサービスがあります。Facebook認証があったり、監視体制のしっかりしている「大手サイト」をひとつの基準にしながら、まずはあなたに合った出会いの場を探してみてはいかがですか? 

------------------------
Editor:mook
------------------------

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW