LIFE STYLE

3ヶ月で入籍!? アラサーカップルが「スピード婚」する理由

2018/05/21

男女ともにアラサーになると、結婚ラッシュ突入です!付き合いが長いカップルはもちろん、「えっ? もう結婚!?」と驚異のスピード婚で周りをビックリさせるカップルも少なくありません。
ただ、「でも、本当にうまくいくの?」「スピード婚ってマイナスイメージがあるかも」という声があるのも事実。
そこで今回は、交際半年以内に結婚したアラサーカップルを対象に「スピード婚した理由」をリサーチしました。

自分の将来に自信が持てるようになったから

結婚は人生の大きな節目。

そんな結婚という決断を迷いなくできるのは、自分の選択に自信がある証拠。色々と、これまでの恋愛経験をもとに考えることになるので、「この人しかいない」「この人となら一緒にやっていける」と信じ、大きな一歩を踏み出すことができるようです。

このような二人は、実際に結婚生活を始めてからも、将来を見据え「貯蓄」や「投資」に積極的。自分で選ぶ道に迷いがないからこそ、スピーディーな決断ができるようですね。

デメリットに目を向けない

スピード婚を経験したカップルは、「誰にでも欠点はあるもの」「それよりも、一緒にいるメリットの方が大きい!」と前向きであることが判明!

普通なら受け入れられそうにないことも、「好きな人だから」と寄り添い、理解し受け入れる心が整っているようです。

打算的ではなく、信頼し心から愛し合っているからこそ、小さなことを気にすることなく円満な夫婦生活を送れるのかもしれませんね。

他の選択肢を考えないから

周囲からの信頼も厚く、仕事が充実しているアラサー男女は、「もっといい人が現れるかも!」なんて考えることはありません。「この人だ」「心から愛している」と気持ちが高まったとき、すぐに契約書を結ぶ=結婚を約束をして結果を出すのがデキる男女のスピード婚なんです。

実はこの選択の裏側には、パートナー以外の男女に決して目移りすることのない真っすぐな想いがあるのです。「浮気の心配がない」「夫・妻以外に関心がない」からこそ、スピード婚でも離婚の心配はほとんどないそうですよ。

将来に対する迷いを持たず、選択する強さを持った男女のスピード婚。芸能界でも「交際期間0日」「交際2ヶ月」なんて驚きのスピードで婚約・結婚するカップルが増えています。
ズルズルと交際を続けて先延ばしにするよりも、二人の気持ちが高まったときに結婚を決め、ラブラブのまま新婚生活を始めた方がスマートなのかもしれませんね。

------------------------
Editor:mook
------------------------

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW