【答えは会話の中にあり?】春にトラブルが起こりがちなカップルのNG会話
shutterstock.com
LIFE STYLE

【答えは会話の中にあり?】春にトラブルが起こりがちなカップルのNG会話

2018/05/02

新生活が始まって「パートナーと何かうまくいっていない」と思うことはありませんか?仕事が新しくなったり、環境が変わることで、知らないうちに精神的に疲れていたり。そんな時は、パートナーとの関係が壊れやすくなるキッカケにもなってしまいます。
今回は、夫婦円満協会の古山直美が新生活を彼と一緒に乗り越えていけるパートナーシップを築いていく方法をお伝えします!

春に起こるカップルのトラブルとは?

あるあるカップルのプロフィール

ひかりさん(仮名) 31歳 会社員・企画
彼 32歳 会社員・営業
付き合って1年2ヶ月。

付き合って1年2ヶ月の彼は別の会社の営業マン。もともと、営業同士ということで共通点も多く、仕事終わりに飲みに行ったり、休みの日も仕事のことで良きアドバイザーでした。
ところが、この4月に営業から本社企画に移動となったひかりさん。営業部では、それなりの成績をあげていたものの、企画部では新米扱い。自分のやり方が確立していた営業とは勝手が違い、うまく自分のポジションが築けず、戸惑っています。慣れない仕事と人間関係に、疲れが出始めていました。そんなある日、仕事のあと彼とのデートで事件は起きます。彼はひかりさんの苦労も知らず、呑気な様子。

あるあるカップルのNG会話は?

shutterstock.com

仕事が一段落してやっと時間がとれそうなので、21時過ぎに遅めのレストランデートをすることに。

彼:「ひかり、最近ちょっと冷たくない?先週も会えなかったし、LINEもそっけないし、心配してたよ。もしかして浮気でもした?なんて(笑)」

普段ならスルーできた言葉に、今日のひかりさんは、カチンと反応。

ひかり:「え?いい加減にしてよ!こっちは仕事仕事で大変なのに!?浮気なんかしてる時間ないし、いつもヘラヘラ遊んでるアナタと一緒にしないでよ!」

彼:「……どうしたの?俺そんなつもりで言ったわけじゃ。冗談だよ、ただ最近、連絡少ないし、なんか変だと思って」

ひかり:「ごめん。仕事を頑張ってるときに、そういう冗談、やめてほしい。ホント、めんどくさいから」

彼:「……ふーん、じゃあ頑張って。俺、帰るね。仕事のあとくらい楽しい時間過ごしたいし。俺いないほうが、ひかりもいいでしょ」

彼はそのまま、本当に帰ってしまいました。ひかりさんは、どうすれば良かったのでしょうか?

どう答えれば正解?喧嘩にならないフレーズを答え合わせ!

ここからは、パートナーが同じことを言ってきても、喧嘩にならずに、仲良くいられる会話術をご紹介していきます。

彼:「ひかり、最近ちょっと冷たくない?先週も会えなかったし、LINEもそっけないし、心配してたよ。もしかして浮気でもした?なんて(笑)」

彼のこの発言の真意はどこにあるでしょうか?

浮気を疑っている……わけではないですね。
なかなか会えなくて寂しいと言っているわけです。では、どんな風に返すと良かったでしょうか?

たとえば、こんな返し方だと彼が一緒に考えてくれるでしょう。

「ごめんね、実は新しい部署の仕事がすごく大変で……営業の時とは全然勝手が違って、結構辛くて。今日、少しだけ聞いてもらえる?」

または、彼の言葉をうまく使ってこんな返し方もありそうです。

「浮気してるかも!新しい仕事に(笑)でも実は、珍しく余裕がなくて、毎日自己嫌悪ばっかりで。企画の仕事がこんなに大変とは、中に入るまでわからなかった。」

気をつけるべきポイントをおさらい!

(1)彼は、こちらを非難しているわけではないこと
(2)彼は、連絡が減っていると心配していること
(3)発言をどのように受け取るか?は自分次第ということ
(4)彼とより良い関係を築くことに焦点を当てるのか?それともイライラをぶつけて関係を破壊するのか?その選択はこちらにあること

感情的になり別れてしまう!という子どもの恋愛はもう卒業。新生活でイライラしやすい時だからこそ仕事も恋愛もスマートに。ハッピーな春を過ごしていきましょう。

------------------------
Editor:Naomi Furuyama
------------------------

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW