FASHION

チャコールブラウンでグッと垢抜ける!合う色と着こなしテクニックを徹底レクチャー【22選】

2019/10/02

ブラウンももちろん良いけれど、大人らしさ高まるチャコールブラウンをマスターしてワンランク上のおしゃれを楽しみたい! 今回は、チャコールブラウンに似合う色別のコーディネートの他に、季節別の着こなし術もご紹介。

チャコールブラウンってどんな色?

「チャコール」は「炭」という意味なので、チャコールブラウンはグレーがかった茶色のことを指します。 ぬくもりのあるブラウンも、グレイッシュなチャコールブラウンを選ぶことでより大人らしい表情に。つまり、大人女子にこそ取り入れてほしいカラーなのです。

チャコールブラウンに合う色はこの《6色》

深みのあるチャコールブラウンは、合わせる色によってガラっと表情が変わります。特に似合う人気の6色別に、お手本スタイルをピックアップ。

▼白のブロッキングでメリハリ強調

白×ブラウンのぬくもりコンビも、チャコールブラウンならよりカラーコントラストが楽しめる。白のレースアップレザーブーツでモード感を高めつつ、女っぷりの高い派手柄バッグでマンネリを回避。

▼コットンワンピースと絶妙にマッチ

ナチュラルな風合いが楽しめる刺繍コットンワンピースにアウターを足すなら、黒ではメリハリがつきすぎるし、ブラウンならややほっこり感が強め。そんな時こそ、絶妙カラーのチャコールブラウンデニムジャケットが効いてくる。適度な引き締め効果と強すぎない色が◎。

▼モードな黒になじませて

女性らしさ薫るタイトスカートやブーツといった組み合わせは、オールブラックに任せてモードな印象に。黒と馴染みの良いチャコールブラウンのブルゾンを足して、適度なメリハリをON。

▼チャコールブラウンで抜け感投入

ギンガムチェックトップスに黒ボトムスを合わせた上下には、フルレングス丈のチャコールブラウンアウターを合わせてフェミニンミックスコーデをメイク。白黒のワンツーに対して、アウターそのものが程よい抜け感を加えてくれる。

ブルー

▼カジュアルデニムも大人顔に

幼くなりがちなデニム地のジャンパースカートには、同じ丈のチャコールブラウンニットガウンを合わせて大人らしい表情に。インナーやシューズには黒をチョイスして、統一感を意識。

ベージュ

▼ベージュの柔らかさに洗練感を与えて

柔らかなベージュニットにメリハリをつけた黒スキニー&オペラシューズの組み合わせには、どちらの色ともなじみやすいチャコールブラウンアウターをON。ばさっと肩掛けすれば、こなれ感もゲット。

▼グラデーションコーデで楽々おしゃれ見え

ベージュ×ブラウンのワンツーならコーデが簡単にこなれ見え。大人らしいフルレングスのチャコールブラウンのフレアスカートには、抜け感の叶うリラクシースウェットで決めすぎないのが今っぽい。差し色のブルーパンプスは、くすみカラーを選べば他のアイテムから浮かず◎。

ピンク

▼大人フェミニンにうってつけ

糖度高めのピンクプリーツスカート×白アイテムのかけ合わせに、チャコールブラウンのアウターを足せば品よくまとまる。黒アウターだと強くなりすぎる場合は、こんなふうにチャコールブラウンでなじませて。

オレンジ

▼フレッシュカラーも幼くならない

目にとまるビタミンカラーは、上品なチャコールブラウンと黒アイテムの中に取り入れることで「効かせ色」に変わる。タイトスカート×ショート丈ブーツで美脚見えも狙って。

【春夏】コーデ

チャコールブラウンを春夏に取り入れると、重くなりがち? そんな心配も、暑苦しくならない素材を選んだり、合わせるアイテムの選び方を間違えなければ問題なし! 実際のコーディネートを参考に、春夏もOKなチャコールブラウンコーデをチェック。

トップス

▼ノースリーブ&スリット入りで軽やかに

レオパードスカートとお似合いなチャコールブラウントップスは、ノースリーブとスリット入りデザインを選んで肌見せバランスを調整。トップスをインしないルーズな着こなしが、こなれ感に繋がる。

パンツ

▼小物技を効かせて

オフホワイト×チャコールブラウンの組み合わせは、ボトムスに落ち感のある素材を選んで適度な脱力感をON。ネットバッグやクリアバングルといった小物技を効かせて、コーデに抜け感を加えれば重たくならない。

スカート

▼爽やかなコットンT合わせ

微光沢感のある大人なチャコールブラウンスカートには、ルーズな白コットンTを合わせてリラックス&抜け感を演出。バランスよく小さな黒を全体に散りばめて大人の品格をアップ。

ワンピース

▼ナチュラルなかごバッグ合わせで力を抜いて

足首まで覆うチャコールブラウンのワンピースには、リラックス感満載のかごバッグを合わせて肩肘張らないレディコーデをメイク。手首やデコルテを覗かせれば抜け感も叶う。

シャツ

▼シアーシャツの抜き襟テクでおしゃれ感度高めに

春夏らしいホワイトのワンツーには、透け感の高いチャコールブラウンシャツを足してモードに昇華。抜き襟で着崩して今っぽさも上乗せして。

【秋冬】コーデ

チャコールブラウンの活躍の場が広がる秋冬。黒やブラウンに飽きてしまった人は、今年は是非チャコールブラウンアイテムを迎えてみてはいかが?

トップス

▼定番色あわせでまとまりよく

ふんわり素材で秋冬ムードがアップするチャコールブラウンニットに、トーンの違うブラウンスカートを合わせてまとまりを意識。黒のチェーンバッグやレザーブーツを合わせて、リュクスなムードを高めて。

パンツ

▼白ジャケットでメリハリ強調

黒とチャコールブラウンの馴染みの良い配色に、真っ白なデニムジャケットを合わせてメリハリを強調。濁りのないクリアなホワイトで、切れ味よく。

スカート

▼ツヤを足して上品な女っぽさをON

黒ブルゾンと白カットソーのカジュアルスタイルに、ツヤのあるチャコールブラウンスカートを合わせて程よい女性らしさをプラス。手元にはファーバッグを添えて、季節感を高めて。

ワンピース

▼レギンスのチラ見せを効かせる

正統派なチャコールブラウンのワンピースから黒レギンスを覗かせて、適度な脱力感をON。足の甲を覗かせたり、オーガンジーのバッグで軽やかさを加えて全体の抜け感バランスを調整して。

コート

▼ライトブルーデニムで色のメリハリ意識

黒タートルネックやブーツといった冬の定番アイテムに、チャコールブラウンのアウターをなじませつつ温感をプラス。カラーコントラストが際立つライトブルーデニムを投入して、奥行きのあるコーデを完成させて。

【小物】でおしゃれ感度を上げる

チャコールブラウンを小物で取り入れることで、大人らしい表情が高まるだけでなく上品さをプラスできる。バッグ、シューズ別にお手本コーデをご紹介。

バッグ

クラシカルなドット柄フレアスカートに、リブノースリーブトップスと華奢サンダルを合わせて綺麗めコーデをメイク。トップスの色と合わせたチャコールブラウンバッグは、レザー素材で品格をアップさせて。

チャコールブラウン×黒で作るモードコーデ。シューズが黒だとやや重いところを、チャコールブラウンなら肌なじみもよく◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW