シックな服をオールシーズン着こなす!お手本コーデ【20選】
FASHION

シックな服をオールシーズン着こなす!お手本コーデ【20選】

2019/10/16

「シックな装い」とはどんなスタイルなのか。普段なにげなく使っている言葉も、正しく理解できていないことが多いもの。季節別にお手本コーデをご紹介していきます。

「シック」と「モダン」の意味や違いとは?

「シック」とは「落ち着いている・洗練されているさま」を意味するのに対して、「モダン」とは「都会的・近代的であるさま」を意味しています。すなわち、「シックでモダン」とは「現代的でありながら落ち着いて上品である」という意味になります。

「シック」な色とは?

上品で落ち着いた印象を与える「モノトーン系」や「グレー」「薄いブルー」「パープル」「ダークレッド」などの色を指します。

「シック」な春夏の服は?

シックな服はモノトーンなどのダークな装いになるので、「春に着るのは重たそう」「夏は暑そうだから」と敬遠しがちですが、リネンなど清涼感のある素材を選んで着こなしてみてください。

モノトーンコーデ

▼白カシュクールブラウス×黒リブパンツ

白カシュクールブラウス×黒リブパンツのコーデ画像

フェミニンな白カシュクールブラウスに、落ち感あるリブ素材のリラックスパンツをセレクトした大人っぽいモノトーンコーデ。小物をすべて黒で統一し、メッシュベレーやかごバッグ、ヌーディーなサンダルと夏仕様にシフト。

▼黒Tシャツ×白ワイドパンツ

黒Tシャツ×白ワイドパンツのコーデ画像

黒のトップスを選んだら、ワイドパンツのように白の分量が多くなるボトムスがおすすめ。カンカン帽を合わせて顔まわりを明るく見せつつ、足元はヌーディーなサンダルでヘルシーに仕上げて。ミニショルダーが華奢さを強調!

▼黒Tシャツ×グレーワイドパンツ

黒Tシャツ×グレーワイドパンツのコーデ画像

黒Tシャツ×グレーワイドパンツのシンプルなモノトーンコーデ。そこへボルドーパンプスとパープルのミニショルダーを加えたことで、秋らしさもほんのり添えたスマートで端正なスタイリングが完成。

ワントーンコーデ

▼くすみパープルT×グレンチェックパンツ

くすみパープルT×グレンチェックパンツのコーデ画像

くすみパープルのシンプルなTシャツに、グレンチェックのパンツを合わせたことでグレイッシュなワントーンコーデが実現。小物は黒でまとめると、全体の印象が引き締まるのでおすすめ。

▼くすみピンクボーダーニット×くすみピンクパンツ

くすみピンクボーダーニット×くすみピンクパンツのコーデ画像

ワントーンコーデはトップスとボトムスの素材を同じにしないことが攻略の秘訣。くすみピンクコーデにオールホワイトの小物を合わせれば、カジュアルスタイルでもこんなに優しく上品な印象に。

次ページ> グラデーションコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW