FASHION

時には可憐コーデで思い切り「カワイイ人」になりきってみる!

2017/10/19

女性なら誰でも「かわいらしい人」と思ってもらえてうれしくないわけがありません。男性に人気があるタイプなのはもちろんですが、同性から見てもかわいらしいタイプの女性には、母性本能がくすぐられるのか守ってあげたくなるものです。時にはいわゆる「可愛がられキャラ」になり切って、こんなふんわり柔らかいラインのワンピースや、控えめなヒールのあるシューズを合わせたフェミニンさ一杯の可憐コーデを試してみませんか?いつもはキャリアファッション風オシャレが得意なあなたも、一度可憐コーデを試してみれば、その無敵のかわいらしさを改めて見直すことでしょう。

可憐コーデの最重要ポイントはアイテムの選び方にあります

出典元:Instagram

可憐コーデを成功させるための一番確実な方法は、イメージにふさわしいアイテムを選ぶことにあります。例えばこんなウエストにリボンがある横に広がるシルエットのスカートは可憐コーデの代表アイテムです。甘くなりすぎないようにトップスはシンプルなカットソーを合わせれば、大人女子コーデとして十分通用するコーディネートになります。よい意味で「わかりやすい」可憐コーデマストアイテムを選ぶことがポイントです。

出典元:Instagram

たっぷりしたロングフレアスカートという可憐コーデ王道アイテムも、こんな凝ったフェザー調素材がたっぷりあしらわれたトレーナーを合わせると新鮮です。大人女子の可憐コーデの成功のコツは、甘口アイテムは一つだけにして、ほかのアイテムは極力シンプルかつカジュアル気味にして甘さを引き算するのが成功の秘訣。より可憐コーデのかわいらしさ、女性らしさが引き立つためのテクニックなのです。

可憐コーデは華奢なボディパーツを生かした着こなしです

出典元:Instagram

女性の身体には、男性にはない華奢ポイントがいくつもあります。例えば、ほっそりしたうなじや足首、際立つ鎖骨といった女性らしいボディパーツは、ほどよく見せるとことで、不思議なほどフェミニンさが増します。こんなひだを寄せてきれいなシルエットを作ってくれるスカートは、まさに可憐コーデにぴったりのアイテムです。華奢なボディラインをさりげなく見せるするカットソーを組み合わせれば、子供っぽい印象にはなりません。

出典元:Instagram

自信のある部分をかわいらしいデコレーションで目立たせながら、ちらりと肌の部分が透けて見える上級コーディネートは大人女子ならでは。例えば、背中のケアには日ごろから気を使っていて、肩甲骨ラインに自信があるなら、こんなバックリボンスタイルのトップスで強調してみる可憐コーデも素敵です。わかりやすい王道可憐コーデは10代に任せて、大人の女はあくまで遊び心で可憐コーデを楽しみましょう!

スクールガールスタイルも大人女子の可憐コーデにぴったりです

出典元:Instagram

似合わない女性はいない可憐コーデのひとつがスクールガールスタイルです。紺や白、水色などさわやかなカラーコーディネートと、タックスカートやトレーナーなどのスクールガール必須アイテムを合わせてみると、意外なほど新鮮な気分にさせてくれます。学生風のコーディネートにならないコツは大人女子向きの洗練されたアイテムを提供してくれるショップを選ぶこと。同じストライプスカートでも素材やシルエットが全く違いますし、トレーナーの微妙なカットが全体のシルエットに差を付けます。

出典元:Instagram

いつもはキャリア風ファッションを楽しんでいる人も、普段と全く雰囲気が変わるスクールガール風可憐コーデは気分転換にも最適です。パーカーやスエットをひざ丈スカートに合わせるノームコア風コーディネートを大人女子が成功させるには小物つ海外大切です。上級ブランドのバッグやショートブーツを合わせて大人女子の余裕を忘れないようにしたいものです。

ワンランク上の可憐コーデを目指すならディテールに凝りましょう

出典元:Instagram

大人女子の可憐コーデは、カラーよりもディテールに凝ってコーディネートを組み立てるのが鉄則です。かわいらしいパステルカラーや、紺や白の清楚カラーは可憐コーデの強い味方ですが、学生風になってしまう危険があります。モノトーンカラーを選んで、ピュアな雰囲気のコーディネートを工夫することで、大人の清楚コーデと呼ぶにふさわしい着こなしになります。こんなひだがたっぷりとられたブラウスなら、フェミニンでデリケートな女性を表現することができ、大人の可憐コーデと呼ぶにふさわしい着こなしです。

mayuさん(@mmmcoco07)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

可憐コーデのヒントはフランス映画に登場する女優たちの着こなしに多く見つかります。アイテム一つ一つは決してかわいらしさが目立つものではないのに、色合わせのセンス、身体の線を美しく見せる着こなしで、パリジェンヌ特有のシックでありながら可憐コーデに変身するのはさすがです。ディテールに凝るのが彼の地の可憐コーデのセオリーなのです。

大柄さんの可憐コーデは上半身の演出が大切です

出典元:Instagram

可憐コーデをしてみたいと思いながら、「大柄だから似合わない」とためらっていませんか?ためらう理由が背の高さだったり、ボリューミーなスタイルにあるのなら、全身特に上半身のシルエットにボリュームを感じさせないようにすると着こなしやすくなります。いわゆる大柄さんは、ダイナミックな迫力があり、大人っぽい着こなしが得意な人が多いのですが、いつものワンピースをロング丈に変えて、そして控えめな花柄を選ぶだけで可憐コーデの雰囲気十分です。

出典元:Instagram

大柄さんにも着こなしやすい可憐コーデがトップスにはフェミニンなデザインのアイテムを選び、他は辛口アイテムを選ぶ方法です。こんな女性にだけ許されたシースルーのパフスリーブを合わせてみたり、華やかな女性らしいカラーを選んでみるとよいでしょう。また、大柄さんの可憐コーデにはヘアスタイルも大切です。かっちりまとめずに、ほどよくボリュームを持たせたふんわりさせた無造作ヘアのほうが、ナチュラルな可憐コーデになります。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます?
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW