(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

縦ラインコーデは体型カバーとキレイ目アップが狙えるって知ってた?

2017/10/19

全体のシルエットを細く長く見せる「縦ライン」を意識したコーディネートは、背が高く足が長く見えるスタイルアップ効果があるうえに、全体の印象が洗練されて見える効果もあります。特にダークカラーのシャツワンピやロングカーデなどのロング丈のトップスは、縦ラインコーデの主役アイテムです。そしてこんなサイドスリットが深く入ったサイドスリットミディ丈トップスは、重く見えずに軽やかに見えます。ローヒールシューズを合わせても決まります。

ダイエットよりも効果的?無敵の縦ラインコーデをマスターしよう

出典元:Instagram

つらいダイエットを頑張るよりもコーディネート一つですっきりきれいなボディラインが演出できる縦ラインコーディネートが、痩せ見え効果が期待できます。こんな細いプリーツが重なったロングプリーツスカートは、縦ラインを強調してくれます。ヒップラインやウエストが気になるときはトップをオーバーにしてカバーしましょう。

@muua777がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

縦ラインコーディネートの大切なルールはコーディネートから「ムダ」をなくすということです。ボディラインを美しく引き立ててくれるアイテムは、こんあシンプルなニットとパンツの組み合わせでも十分素敵です。さらに高い位置のウエストマークでほっそりした縦長ラインを強調するとスタイルアップ効果大です。

縦ラインの作り方のコツ1.「コーディネートに使う色数を絞る」

出典元:Instagram

縦ラインコーディネートはコーディネートに使う色数を厳選することでより洗練されます。秋冬の縦ラインコーディネートの色合わせのコツは、トップスかボトムスのどちらかと、ジャケットなどのはおりものは黒などのダークカラーを選んでセットアップ効果を練らものです。オフィス、カジュアルどちらの場面のコーディネートにも有効です。

出典元:Instagram

縦ラインコーディネートは色数を絞ってシンプルなアイテムで統一することが基本ですが、色味がないうえにシンプルなアイテムを組み合わせていたのでは、コーディネートが退屈になる恐れありです。そこでロングジレなど、縦ライン効果もある癖のあるアイテムを合わせるのがおすすめです。オシャレ感がアップして気分も上がります!

縦ラインの作り方のコツ2.「落ち感&張りのある素材を選ぶ」

Mai??さん(@mai3354)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

縦ラインコーディネートを意識するとき、縦長シルエットを強調するロング丈のは織物をプラスすると成功裡がアップします。まだ太陽の日差しが強い間は通気性のあるリネン素材がおすすめです。風が冷たくなってきたら細番手の糸で織られたニットや、厚みがあってトロミ感のあるハードシルクも身体に沿ったきれいなラインが出ます。

出典元:Instagram

張りのある固めの素材も縦ライン効果を狙ったコーディネートに重宝する素材です。ボディラインを拾わないので、すっきり効果抜群です。二の腕や太もものあたりのボリュームが気になっていて極力カバーしたいと考えている人には、ぜひおすすめしたい素材です。

縦ラインの作り方のコツ3.「抜け感ポイントを作る」

出典元:Instagram

どこかに抜け感を作ることは、縦ラインコーディネートの忘れてはいけない重要ポイントです。縦ラインを意識したコーディーネートは、どうしてもかちっとした固い印象の着こなしになりがちです。きれいなネックラインのトップスを合わせるなど、コーディネートのどこかに抜け感ポイントを作ると柔らかい印象になります。

出典元:Instagram

小物で演出することも抜け感ポイントを作るよい方法です。たとえばこんなふうにストールなどの巻物を首周りにあしらうと、視線が上に集まるので縦ライン効果がプラスされます。ヘアスタイルを小さくまとめるとさらに効果倍増です。また、小物は洋服に比べて手ごろな値段なことも魅力です。お気に入りのブランドがあっても、洋服をバンバン買う、ということは難しくても、小物なら手に入れやすいでしょう。

縦ラインコーディネートは女性を洗練させるオールマイティな着こなしです

出典元:Instagram

縦ラインを強調した着こなしは、女性の身体をすっきりとみせる体型カバー効果はもちろんのこと、全体を見たときの印象が、周りの女性に比べて数段洗練されて見えるうれしい効果があります。例えば、フレアスカートに使われているとボリュームが出て見えそうなプリント柄も、細いシルエットを作ってくれるロングタイトなら、見違えるほどすっきりした印象になります。

#Aiさん(@lve_xxxx)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

縦ラインコーディネートは、モード感の強いスタイルにもプラスしたい着こなしテクニックです。こんなおしゃれ上級者も苦戦するようなアバンギャルドなアイテムも、色数を絞り、余計なアイテムは追加せずに、縦ラインを意識してコーディネートしてみると、無理のない自然な着こなしができます。キャップやサングラスで上半身に視線を集めるように工夫するのも効果的です。縦ラインの洗練効果で自由に最先端アイテムが楽しめます。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW