FASHION

【アンティーク調ファッション】が超可愛い...!基本のアイテムからお手本コーデまで徹底解説

2019/10/16

クラシカルであたたかい雰囲気のアンティークファッション。ちょっぴり大胆な柄やレースを取り入れた、どこか懐かしく可愛らしい着こなしが魅力です。今回は基本のコーデから、ボトムス別、季節別コーデまでを徹底レクチャー。アンティークファッションにトライして、新しい自分を見つけてみませんか?

アンティークファッションとは?

もともとアンティークとはフランス語で“骨董品”という意味ですが、“古い” “古風な” などの意味で使われることも。ファッションでは昔っぽい柄のアイテムや古着をベースにした、レトロでクラシカルな雰囲気のスタイルを指します。

アンティークファッション基本のコーデ

まずは、着るだけでアンティーク風の着こなしが叶う “基本アイテム” を取り入れたコーデをチェック!

「レースアイテム」でエレガントな雰囲気を

▼総レーストップス×ワイドデニム

レースのブラウスにワイドデニムを合わせた、アンティークファッション初心者さんにもぴったりのコーデ。トップスの透け感が女らしくエレガントな雰囲気。アンティーク調アイテムは、デニムなどカジュアルなアイテムと合わせてもうまくいくのが魅力。

▼ハイネックレースドレス

クラシカルな雰囲気を漂わせるドレスは、ちょっとしたお呼ばれやパーティーにもぴったり。品の良さは保ちながらも、大胆なレースが華やぎを添えてくれる大人のスタイル。

「柄物アイテム」でクラシカルな可愛さを

▼ドット柄スカート×黒トップス

絵になるようなレトロ可愛いモノトーンコーデ。幼くなりがちなドット柄スカートは、ミモレ丈をチョイスすることで大人っぽく着こなせる。ころんとした可愛らしいミニバッグで遊び心もプラス。

刺繍ブラウスで優しげに

▼刺繍ブラウス×ワイドデニム

どこか懐かしさを感じる刺繍ブラウスに、きれいなブルーのワイドデニムを合わせた清潔感漂うカジュアルコーデ。上下ともにビッグシルエットのアイテムを選んだことで今っぽい着こなしに。足元は艶のある黒のオペラシューズで大人っぽさをひとさじ。

上品なツイードコートでワンランク上の着こなしを

▼ツイードコート×スキニーデニム

次ページ> 【ボトムス別】コーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW