(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

【黒ワンピース】の着こなし術(ZARA・GU…)

2017/09/21

ベーシックアイテムにみえて、実は着こなし方が難しい“黒ワンピース”。重たくなりすぎたり、暗くなりすぎたり、合わせるアイテムに悩む人も多いです。しかし、”黒ワンピース”には様々な柄やデザインがあり、着こなし方も無限大。ボーイッシュにもガーリーにも自由に着こなせる黒ワンピースは、実は隠れた万能アイテム。オシャレインスタグラマーの着こなしを参考にしながら、ハイセンスな黒ワンピースコーデをマスターしましょう。

デザインや素材を楽しむシンプルな“黒ワンピース”

「ZARA」のチュニック

出典元:Instagram

シンプルながら、袖の刺繍とバルーンスリーブで個性もプラスできる“黒ワンピース”。一枚だけで可愛く、オシャレにきまる主役級アイテム。ガーリーなアイテムのため、デニムやトレンドのバブーシュと合わせて、大人カジュアルに着こなすのがおすすめです。

上下「GU」

@saffron_crocusがシェアした投稿 -

出典元:Instagram

コーデの主役は、大きく開いたスリットからチュールがのぞく面白いデザインの黒ワンピース。遊び心があるだけでなく、アシンメトリーな丈にスタイルアップ効果も期待できます。地味になりがちな無地の黒ワンピースは、デザインで遊び心を出してみましょう。

出典元:Instagram

オフショルダーの黒ワンピースをサラッと一枚で着こなしたオトナのリラックスコーデ。靴やバッグは、軽めの素材や明るい色のものを合わせると、重たくなりすぎずにまとまります。着るだけでコーデが決まる主役級のワンピースは一枚持っておくと便利です。

meikoさん(@may153may)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

古着っぽい素材が可愛いロングTシャツを黒ワンピースとして合わせたコーデ。トレンドのカットオフデニムと合わせると、ボーイッシュなストリートファッションになります。このコーデのように、ファーサンダルや華奢なアクセサリーを合わせて女の子らしさをプラスしてみましょう。

襟元をキレイに見せるシャツタイプの“黒ワンピース”

出典元:Instagram

ビッグサイズのシャツワンピを大人っぽく着こなしたハイセンスなコーデ。ロング丈でゆったりとしたシルエットの黒ワンピースは、袖をまくったり、首元を広く見せたりするとバランスよく決まります。ハンサムなハットを合わせるテクニックも参考になります。

出典元:Instagram

このコーデも、シャツタイプの黒ワンピースですが短い丈だと軽やかな印象になります。レギンスやスキニーと合わせてすっきりと着こなすのがおすすめ。足元は、マニッシュなシューズやシンプルなフラットシューズと合わせると、こなれた印象になります。

個性的な柄が魅力の“黒ワンピース”

「ZARA」の花柄ワンピ

出典元:Instagram

大きな花柄がロマンチックな黒ワンピースは、ビンテージ感もある主役級の一着。デニムやスニーカーを合わせて、大人カジュアルに着こなしましょう。大柄ものは派手になりすぎるのが心配な人も、黒なら大丈夫。落ち着いた印象ながらも、華やかに着こなすことができます。

lujoさん(@lujo0525)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

花柄の黒ワンピースをウエストマークしてピンヒールを合わせれば、レディスタイルの完成です。子供っぽくなりがちな小花柄も、黒地なら大人っぽく着こなせます。ボトムスはすっきりとしたものを合わせるのがおすすめ。ふわっと広がるアシンメトリーな裾も、足をきれいに見せてくれます。

出典元:Instagram

花柄の黒ワンピースを大人かわいく着こなしたコーデ。花柄のミニスカートも、黒なら大人っぽく上品な印象になります。デニムジャケットや明るいカラーのバッグと合わせれば、重たくなりすぎず秋にもピッタリ。デートにも着ていきたい王道ガーリーコーデです。

#Aiさん(@lve_xxxx)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

個性的なオシャレを楽しみたい人には、ドット柄の黒ワンピースがおすすめ。レトロで古着っぽい雰囲気がかわいいです。かわいくなりすぎるのが不安なドット柄も、スニーカーでカジュアルダウンすれば、実は使えるアイテム。このコーデを参考に挑戦してみましょう。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW