HAIR

【超簡単】横顔まで可愛いサイド編み込みでショート・ボブもイメチェンを狙って

2020/11/16

サイドの編み込みアレンジは、横顔を華やかに見せてくれる簡単アレンジ。鏡をみながらトライできるので初心者さんでも簡単にできるスタイルです。今回はそんなサイド編み込みのやり方とおすすめのサイド編み込みスタイルをご紹介! アレンジに重要なおくれ毛の出し方もまとめてみたので最後まで見逃さないで。

サイド編み込みで大人っぽさが際立つスタイルに

サイドの編み込みといっても、サイドの髪だけ編み込むボブやショートにピッタリのスタイルから、髪をサイドにまとめる編み込みスタイルまでさまざまな種類があります。髪の長さやシーンに合わせてスタイルを決めてみて。

基本の「編み込み」のやり方

基本的な編み込みは裏編みと表編みの2種類あります。編み目が表に立体的に出る裏編みと、平面的に仕上がる表編み。裏編みはかわいいスタイルに仕上がりますが、崩れやすいので髪が短い方は表編みがおすすめです。

「裏編み」の場合

画像提供:MINE
  1. 編み込みにしたい部分を3つの毛束に分ける。
  2. 右の毛束を真ん中の毛束の下にくぐらせる。
  3. 地肌の髪をすくって右側の毛束に合わせる。
  4. 右側の毛束を真ん中の毛束の下にくぐらせる。
  5. 地肌の髪をすくって左側の毛束に合わせる。合わせた左側の毛束を真ん中の毛束の下にくぐらせる。
  6. 地肌の髪をすくって左側の毛束に合わせる。
  7. 左側の毛束を真ん中の毛束の下にくぐらせる。
  8. 地肌の髪をすくって右側の毛束に合わせる。
  9. 左側の毛束を真ん中の毛束の毛束の下にくぐらせる。

「表編み」の場合

画像提供:MINE
  1. 編み込みにしたい部分を3つの毛束に分ける。
  2. 右の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。左の毛束も真ん中の毛束の上に渡す。
  3. 地肌から髪をすくって右の毛束に合わせる。
  4. 右の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。
  5. 地肌から髪をすくって左の毛束に合わせる。
  6. 左の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。
  7. 地肌の髪をすくって右の毛束に合わせる。合わせた右の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。
  8. 地肌の髪をすくっての左毛束に合わせる。合わせた左の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。
  9. 地肌の髪をすくって右の毛束に合わせる。合わせた右の毛束を真ん中の毛束の上に渡す。

【サイド編み込み】はショートからチャレンジできる

サイドだけの編み込みアレンジなら、ショートヘアやボブヘアの方でも簡単にできちゃいます。トップの反対側の髪を手前側に毛先まで編み込んだら、ゴムで留めてふわふわにほぐして完成です。

【ハーフアップ】はサイドの編み込みが映える

ハーフアップアレンジは表面の髪を使うアレンジなので、髪が短めのボブヘアからチャレンジできるスタイル。上品な雰囲気がゲットできるのが特徴です。

バックまで一緒に編み込んでハーフアップ風に

サイドとバックを一緒に編み込むツインテールアレンジは、普通のハーフアップよりも手が込んで見えるスタイルに。ゴム隠しのリボンと組み合わせたらさらにキュートな印象をゲットできるはず。

サイドだけ編み込みしてカチューシャ風に

サイドだけ編み込みしたハーフアップは、両方編み込むとまるでカチューシャをつけているかのようなアレンジが完成します。バックをふわふわに巻いたらもっと可愛さが引き立つアレンジに。

【サイドテール】で簡単にこなれ感をゲット

編み込みポニーテールは高さによってイメージが変わるアレンジ。高めに結ぶと幼いキュートな雰囲気に、低めに結ぶと大人っぽい落ち着いた雰囲気が叶います。

高めのサイドポニー

サイドの編み込みポニーテールは、普通の込みポ二ーテールよりもキュートな印象をゲットできるヘアスタイル。バックの部分を何本かの編み込みにしてふんわりほぐすと、凝って見えるこなれアレンジの出来上がり。

低めのサイドポニー

編み込みとロープ編みを組み合わせた低めのサイドポニーは大人っぽい印象に仕上がります。両サイドを裏編みにしてバックにロープ編みを2本作ったら、サイドで品よくまとめましょう。

【サイド編み下ろし】で華やかさをプラス

サイドの編み下ろしアレンジは、編み下ろし部分を前にもって行くと正面から見たときの華やかさがアップします。サイドの編み込みは髪の長さが肩よりも長い方におすすめのアレンジです。

編み込みとロープ編みを組み合わせた編み下ろし

バックを編み込みしてから、サイドでくるりんぱを2回します。その後に毛束を3つに分けてロープ編み2本と三つ編み1本を作ります。3本の毛束を三つ編みしてふんわりほぐしたらボリューム感のあるサイド編み込みに仕上がります。

波ウェーブが引き立つ三つ編み下ろし

編み込みと三つ編みを組み合わせたシンプルなアレンジは、初心者さんでも挑戦しやすいスタイルです。バックを編み込みにしてくるりんぱと組み合わせてサイドにまとめます。まとめた毛束を裏編みしてゴムで留めたら、ピンでゴム隠ししてみて。

【サイドアップ】なら人と被らずキマる

サイドアップアレンジはフォーマルシーンにも活躍するアレンジ。サイドにまとめると、正面から見たときにまた違った印象に仕上がります。周りと被りにくいアレンジにしたいならサイドアップがおすすめ。

顔回りを編み込みしたサイドシニヨン

両サイドから編み始めてサイドにまとめるシニヨンアレンジは、バックが寂しく見えてしまうのでアレンジ前の下準備が必須。しっかり表面の髪を巻いたり、ウェーブしたりして動きが出るようにするのがポイントです。

低い位置から編み始めるサイドシニヨン

サイドの髪をバックに編み込んで低めのシニヨンに仕上げると、大人の品のいいスタイルが叶います。上品なスタイルにまとめたいなら、カールは緩やかに崩しすぎないのがコツ。

サイドアレンジは周りと差をつけたいときにピッタリ

サイドのヘアアレンジは周りとかぶりにくく、髪を前にもってこれるので小顔効果も期待できそう。トレンドにヘアスタイルを2種類ピックアップしてみたので、スタイルを決める際の参考にしてみて。

ルーズなサイドポニーはピン使いがポイント

ルーズなサイドポニーテールに、サイドはフィンガーウェーブのような手の込んだアレンジは華やかなドレスアップシーンと相性◎。ふんわりしたカールを崩さないようにピンでアクセントを加えて。

かき上げバングと組み合わせて可愛いだけじゃない雰囲気に

柔らかいイメージのウェーブにあえてかき上げバングを組み合わせることで、可愛いだけじゃない魅力が生まれます。おくれ毛をふんだんに取り入れて、女性らしさを忘れないサイドテールを目指してみて。

おくれ毛の出し方を覚えて今風アレンジに変身!

アレンジするときに今っぽさを加えたいなら「おくれ毛の出し方」に注目してみて。おくれ毛は多すぎても、取る位置がずれていてもNG。トレンドの抜け感がゲットできるおくれ毛の出し方をご紹介します。

おくれ毛「あり」と「なし」の印象の違い

画像提供:MINE

こちらの画像はおくれ毛ありと無しを比べてみたものです。おくれ毛無しの場合は顔回りが少し寂しく、顔が全開に見えてしまいます。おくれ毛ありの場合は程よい抜け感を楽しめて小顔効果も発揮してくれます。

おくれ毛の出し方

画像提供:MINE

おくれ毛はこめかみ、もみあげ、襟足の3つのポイントから髪を出すのがポイント。髪の量は少なめにして、ちょっと肌が透けるくらいが好バランスです。サイドの髪はすこし耳に被るように崩すと、おくれ毛の根元が見えずナチュラルな仕上がりに。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW