HAIR

ゆるふわ感がたまらない【スヌーピー巻き】でかわいく変身!やり方&ヘアアレンジも

2020/10/19

SNSで話題になっている「スヌーピー巻き」 かわいいネーミングとそのインパクトに気になっていたという方も多いのでは? 今回はそんな興味をそそられるスヌーピー巻きの由来から、失敗しない基本のやり方をご説明。毛量が多い方にもおすすめできるポイントや、スヌーピー巻きを活かしたかわいいアレンジなどもたっぷりご紹介していくのでお見逃しなく♪

スヌーピー巻きの由来とは?

(上)画像提供:@ryo_hair

(下)画像提供:@nappeanuts

「毛先に丸くふんわりとボリュームをつけたスタイリングが、まるでスヌーピーのころんとした耳のようにかわいい」ことからその名がついた「スヌーピー巻き」。大人気キャラクターのチャームポイントのように、かわいいボリューム感がゆるふわ女子を虜に! ボブからロングヘアまで幅広いレングスに楽しめるスタイルも人気の理由のひとつ。

失敗しない!《基本のやり方》

スヌーピー巻きはポイントをおさえれば実はとっても簡単なアレンジなんです。ここでは失敗しないスヌーピー巻きのやり方からゆるふわに仕上がるおすすめのコテの幅をご説明します。しっかりCHECKしてコロンとかわいいスヌーピー巻きを楽しんで!

スヌーピー巻き「基本のやり方」

画像提供:MINE
  1. 髪を上下に2段に分ける
  2. 下の段を髪を外巻きにする
  3. 上の段を髪を内巻きにする
  4. 全体をほぐしオイルで整えたら完成!

【1】髪を上下に2段に分ける

画像提供:MINE

ここできちんとブロッキングしておくことで下段、上段ときっちり分けて巻くことができます。

【2】下の段を髪を外巻きにする

画像提供:MINE

アイロンは水平に持って5秒間キープしましょう。アイロンを外したら熱が冷めるまで巻いた毛束を持ってカールがとれないようクセづけると◎。

【3】上の段を髪を内巻きにする

画像提供:MINE

下段同様、コテを水平に平巻きで5秒キープします。アイロンを外したら熱が冷めるまで手で持ってカールを固定しましょう。

【4】全体をほぐしオイルで整えたら完成!

画像提供:MINE

巻き終わったらたっぷりほぐしましょう。空気感を含ませオイルで整えたら完成です!

【上手に仕上げるポイント】

ポイントは髪を上下に分けてブロッキングすること。下段の外ハネと上段の内巻きとの余白からふんわりとしたボリューム感がうまれるので、それぞれしっかりとカールを作りましょう。最後にたっぷりほぐして空気感を含ませるとよりふんわりかわいいシルエットに!

「何ミリ」のコテがベスト?

「32mm~38mm」の太めのコテを使いましょう。コロンとしたシルエットは太めのカーラーで丸いカールを作ることが成功の秘訣♪ ただレングスの短いボブの方は髪の長さに合わせて毛先をひと巻きできる幅で挑戦するのが◎! 巻く長さがないという方はヘアアイロンで試してみましょう。

《毛量が多い・黒髪でもに合う……?》気になるお悩みを解決!

ふんわりとした女性らしいシルエットにしたいけど自分の毛量や髪色がスヌーピー巻きに適しているのか心配という方は必見。 悩みを活かしてスヌーピー巻きを楽しめる術をお伝えしちゃいます!

実は「毛量が多い」方にこそおすすめ!

毛量が多い方にこそおすすめしたいスヌーピー巻き。毛先のボリューム感は毛量が多いとよりふんわりかわいく仕上がるんです。トップをタイトにオイルなどしっとりとした質感に仕上げると髪が広がることなく、計算されたような毛先のボリューム感に!

重くなりがちな「黒髪」もゆるふわ感で軽やかに

黒髪の方は巻き終わった後大胆にほぐしてエアリー感をだしてあげましょう。毛先に空気感をたっぷり含ませてふんわりとした柔らかい質感にすると髪の重たさも回避できますよ。

「前髪なし」でもバランス感は◎!

スヌーピー巻きを検索するとふんわり前髪とセットのスタイルが多いと思いますが、御覧の通り前髪なしでもバランス感がばっちり。スタイリングはバームで毛先に束感を作ってあげると大人っぽい雰囲気にしあがるのでおすすめです。

「ころん」とした巻き髪を活かした人気のアレンジ

スヌーピー巻きはそのままでも十分かわいいスタイルですが、そのふんわり巻いた毛先を活かしたヘアアレンジも盛りだくさん♪ ここではハーフアップやポニーテールを初め、キュートなヘアアレンジをたっぷりご紹介! いつものスヌーピー巻きをアレンジでも楽しみましょう。

「低めポニー」なら女性らしい優しい雰囲気が◎

スヌーピー巻きを加えたローポニーは落ち着いた印象のなかにも女性らしい柔らかさを感じるアレンジ。トップや毛先をたっぷりほぐしてあげるとよりリラクシーな雰囲気に仕上がります。

「高めポニー」なら元気で明るいイメージに

ふわふわと跳ねる毛先がかわいい高めのポニーテール。大人になると高めのポニーテールはかわい過ぎてできないという方もスヌーピー巻きでベースを作っておくとニュアンスがうまれ、こなれた印象に。

「ハーフアップ」なら毛先のボリュームがアクセントに

ベースの毛先がボリューム感たっぷりなのでサクッと分け取ってハーフアップにしただけでも十分素敵!ラフでカジュアルなハーフアップも、スヌーピー巻きのふるふわ感がポイントになっているので女性らしさもきちんと保てますね。

「カチューシャ」を加えてちょっぴりコケティッシュに

最近流行りの大ぶりのカチューシャはスヌーピー巻きとも相性抜群! トップをカチューシャでタイトに仕上げた分、毛先のボリューム感が強調されてかわいさもUP!

「バレッタ」使いでキュートに仕上げて

ゆるふわでかわいく仕上がったスヌーピー巻き。サイドをかき上げてバレッタでアクセントをつけるだけでも雰囲気は抜群! サイドの髪を少し残して顔周りにおくれ毛をプラスしてあげるとどこか守ってあげたくなるようなかわいい印象をまとえます。

《おまけ》不器用さんはパーマをかける!という手も♪

コロンとしたかわいいシルエットに憧れるけど毎日コテで巻くのはやっぱり面倒……。そんな方は美容院でパーマをかけるという手もおすすめ。パーマをかけておけば毎朝ブラッシングとスタイリング剤でニュアンス整えるだけでゆるふわスタイルに。美容師さんにスヌーピー巻きのポイントをしっかり伝えて毎日スヌーピー巻きを楽しんじゃいましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW