HAIR

『ヨシンモリ=女神巻き』で韓国ヘアを再現!ボブ・ミディアム・ロングの巻き方を解説

2020/10/14

今回は巷で話題になっている「ヨシンモリ」というヘアスタイルについて解説していきたいと思います。最近のトレンドはほとんどが韓国発信といっても過言ではありません。もちろん「ヨシンモリ」もそのひとつで、韓国で人気のヘアスタイルなんです。今回はそんな「ヨシンモリ」の巻き方や、レングス別スタイルに前髪ありなしのイメージなどなど。徹底解説しちゃいます!

巻き髪と聞くと、ひと昔前まではゴージャス感があって普段のコーディネートとは合わなそうな印象も……。でも「ヨシンモリ」ならカジュアルコーデとも相性抜群♪ ぜひ試してみてくださいね。

そもそも『ヨシンモリ』って⁈

さてここでは「ヨシンモリ」とはどんなヘアスタイルなのか簡単に特徴をご紹介したいと思います。顔周りをふんわりと流れる毛流れがとくに印象的で、女性らしい華やかさを与えてくれる 韓国でも人気のスタイルなんです。

韓国語で「여신머리(女神の髪)」

여신(ヨシン=女神)、머리(モリ=頭・髪)が合わさってヨシンモリとなります。「女神の髪」って聞くと思わず美人見えを期待しちゃいますね♪

「レイヤーカット」のくびれが重要

韓国でトレンドのレイヤーカットならヨシンモリの仕上がりも格段にUP。レイヤーによりできるくびれがオルチャン感を演出するのに重要なんです。

【巻き方】工程別に解説

ここからは早速ヨシンモリの巻き方を解説していきます。リバース巻きだけでできるのでコテ初心者の人でも慣れればできるようになるはず。また普段からコテを使いこなしている人なら簡単にできちゃいます。普段使いからここぞというシチュエーションまで幅広く使える巻き方なのでぜひマスターしてくださいね。

\Point!/
・大きめカールがマスト。コテは38㎜以上を選んで。
・柔らかい印象が重要。ブラシでといてくずすと◎。
・オルチャンヘアはツヤ命! 日頃のケアもしっかりと。

(1)顔周りからリバース巻き

あらかじめ髪全体を4~6等分くらいにブロッキングし、顔周りからリバース巻きをしていきます。

(2)他の毛束もリバース巻き

残りの毛束も全てリバース巻きにします。

(3)ブラシで全体をとかす

毛束を全て巻き終わったら、ブラシか目の粗いクシで髪全体をとかしてほぐします。

(4)スタイリング剤をつける

仕上げに、洗い流さないトリートメントやオイルタイプのスタイリング剤をつけて完成です。

【前髪あり・なし】で印象をチェンジ

ヨシンモリも他のヘアスタイルと同じように前髪があるかないかで与える印象が大きく変わってきます。そこでここでは、前髪のありなし別に参考スタイルをご紹介します。前髪が長い人はカーラーで巻いたりサイドに流したりすることでいろいろな印象を楽しむこともできますよ。ヨシンモリスタイルを取り入れるときの参考にしてみてください。

「前髪あり」でガールズグループ風に

前髪ありなら甘くなりすぎずに大人ガーリーな印象を与えてくれます。K-POPのガールズグループみたいにシースルーバングで仕上げてオルチャン度を高めてみて。

「前髪なし」で美人女優さん風に

前髪なしならヨシンモリの大きくて柔らかいカールとマッチして韓国の人気女優さんのようなリッチ感がUP。かきあげバングで女性らしい毛流れをトッピングするのがオルチャン流です。

【参考ヘアカタ】レングス別にチェック

前から後ろから横からと全方位美人に見えるヨシンモリは、大きめのコテを巻くことができる長さがあればすぐに取り入れられるヘアスタイルです。ということで、ここではレングス別にヨシンモリスタイルをチェックしていきたいと思います。コテさえあれば簡単にトライできるので、ぜひマネしてみて。

「ショートボブ~ボブ」で大人カジュアルに

ヨシンモリならボブのもつカジュアルさに大人っぽさを加えて、大人カジュアルな印象へ。ボブは韓国でも人気の高いスタイルです。ガラッとイメチェンをするならおすすめですよ♪

「ミディアム~セミロング」でトレンド感UP

韓国で実際に流行しているヨシンモリはミディアムからセミロングのレングスが多いのだとか。よりトレンドを意識するならこのレングスでトライしてみて。

「ロング~スーパーロング」のコンサバ感回避

ロングヘアのヨシンモリなら、巻き髪によくあるコンサバなイメージを払拭してシャレ度もグッと高まります。たぷんと揺れる大きめのカールで小顔効果だって期待できちゃうかも♪

【番外編】パーマを仕込んで女神感UP

いちいちコテで巻くのが面倒という人はパーマをかけるというのもありですよ。コテで巻くのが苦手な人もサロンでプロにお任せすれば間違いなし。朝のセットも楽ができて時短が叶うのも嬉しいポイントですね。そこで、最後にヨシンモリヘアにおすすめのパーマをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

根元にかけてボリュームを出す

髪の毛が細くトップがペタンコになてしまいボリュームが出にくいという人は、根元にパーマをかけるのがおすすめです。ふんわりとした柔らかさも備わりますよ。

全体にかけて即オルチャンに

部分的なパーマだけじゃなく髪全体にかけることだも可能です。失敗知らずのきれいなカールで圧倒的オルチャン感を演出してみてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW