MAKEUP/COSMETICS

【化粧水のおすすめ人気25選】年代別に本当にいい化粧水をCHECK《プチプラ・デパコス》

2020/11/23

どんな年代でもお肌を保湿するのに欠かせない「化粧水」。プチプラからデパコスまでたくさんありすぎて、どれを選んだらよいかわからない! なんて方も多いのでは? そんな人のために、今回はおすすめの人気化粧水を10代から50代までの年代別に分けてご紹介! 実力が高く、人気のものだけを集めたので購入する際の参考にしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【選び方】自分にぴったりな化粧水を選ぶ《3つのポイント》

  1. 肌質・肌悩みで選ぶ
  2. 年代別で選ぶ
  3. 種類で選ぶ

まずは、化粧水を選ぶときのポイントをチェック。自分にぴったりなアイテムを見つけるためにも、大事な3ポイントを押さえておきましょう。

現役医師が記事を監修

今回記事の執筆にあたり、現役医師であり、「大阪美容クリニック」の理事長である南 真実子先生に監修をしていただきました。

※記事内に掲載している商品は専門家が選定したものではなく、編集部が独自に集計したものです。

大阪美容クリニックの公式HPはこちら

専門家の紹介

  • 大阪美容クリニック 理事長

    南 真実子

    大阪大学医学部医学科卒。2017年大阪美容クリニックを開院。婦人科・美容皮膚科を通じて、女性をトータルにサポートできるよう診療を行っている。

【1】肌質・肌悩みで選ぶ

化粧水を選ぶときにとっても大切なのは、自分の「肌質」と「肌悩み」を理解すること。化粧水とひとくちに言っても、乾燥肌や混合肌、脂性肌など肌質によって向いているものが異なります。それに加えて、肌悩みも肌質によって変わってくるもの。化粧水を選ぶときは、まず自分の肌質と肌悩みをはっきりさせてから選んでみてください!

【2】年代別で選ぶ

肌質や肌悩みの次に見るべきなのが「年代」。年代によってケアするポイントが変わってくるので、ここで一度チェックしてみて。

  • 10代→ベタつきが少ないさっぱり系の化粧水
  • 20代→油分と水分のバランスを整える化粧水
  • 30代→乾燥や肌荒れをケアできる化粧水
  • 40代→乾燥やシミ・ハリケアに特化した化粧水
  • 50代→年齢に応じたケアができる化粧水

▼10代はベタつきが少ないさっぱりタイプの化粧水

10代の肌は皮脂の分泌が多くなり、オイリー肌になってしまうことが多いのが特徴。また過剰な皮脂によってニキビや肌荒れが生じてしまうことも。そのため、ベタつき感の少ないさっぱりとした化粧水がおすすめです。肌質によって異なるため、乾燥が気になる方はクリームを重ねてケアしてあげると◎! 

▼ 20代は油分と水分のバランスを整える化粧水

20代の肌は、一般的に環境の変化やストレスにより油分と水分のバランスが崩れてしまうことがあります。そのため、油分と水分のバランスを整えてくれる化粧水がおすすめ。また、化粧水の効果を実感するには惜しまずたっぷりと使うことが大切なので、使い続けられる価格帯のものを選ぶようにしましょう。

▼30代は乾燥や肌荒れをケアできる化粧水

30代は、「お肌の曲がり角」を感じる人も多いのでは? 今まで使っていた化粧水が急に合わなくなったり、仕事や私生活での変化からお肌が荒れやすくなってしまうことも。そのため、保湿力が高く肌荒れケアができる化粧水がおすすめです。年齢を重ねるにつれて、古い角質によるくすみも気になってくるので、ふきとり化粧水を取り入れるのも◎! 

▼40代は乾燥やシミ・ハリケアに特化した化粧水

40代は肌の乾燥やシミ、ハリのなさが気になってくる頃。そのため、40代からは乾燥やシミ・ハリケアに特化した化粧水を使うのがおすすめです。乾燥やシミ・ハリケアとひとくちに言っても、さっぱりとしたものやとろみのあるものなど種類はさまざまなので、好みのテクスチャーを使ってみてください。

▼50代は年齢に応じたケアができる化粧水

50代は、年齢とともに肌のハリや弾力、水分がどんどん失われていってしまう年代。そのため、年齢に応じたケアができるエイジングケア化粧水がおすすめです。年齢に合った化粧水を使い続けることで、年齢の気にならないお肌に導きましょう! 

【3】種類で選ぶ

化粧水を選ぶときにもうひとつチェックしてほしいのが「種類」。化粧水は一般的な化粧水のほかに、余分な皮脂や古い角質を除去してくれるふきとり化粧水や、ニキビやテカリでお悩みの人におすすめな収れん化粧水などがあります。肌の状態を見て必要なものは取り入れるようにすると◎!

\化粧水の種類をチェック/

  • 一般的な化粧水
  • 美白化粧水
  • ふきとり化粧水
  • 収れん化粧水
  • ミスト化粧水
  • オーガニック化粧水
  • エイジングケア化粧水
  • 乳酸菌化粧水

▼一般的な化粧水

「一般的な化粧水」とは、水分や保湿成分を肌に補給することを目的とした化粧水のことをいいます。肌にうるおいを与え、しっとりとなめらかに整えてくれるため、使用している方も多いでは? 一般的な化粧水のなかでもとくに有名なのは『無印良品』の化粧水! 幅広い年代の方から支持されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

▼美白化粧水

「美白化粧水」とは、保湿のみを目的とした化粧水と異なり、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果がある有効成分を含んだ化粧水のこと。有効成分を含むため、一般化粧品ではなく医薬部外品に区別されます。

▼ふきとり化粧水

「ふきとり化粧水」とは、通常使う保湿目的の化粧水と異なり、肌の汚れや古い角質をふきとってくれる化粧水のこと。洗顔で落としきれなかった毛穴の汚れや、メイク残りなどを取り除いて、ニキビなどができにくいすこやかな肌へ導いてくれる効果があります。しっかりと汚れを落としてくれるので、忙しい朝の洗顔代わりとしても有効です。 

▼収れん化粧水

「収れん化粧水」とは、肌をひきしめると同時に、皮脂の分泌も抑えてくれるもの。「トーニングローション」「アストリンゼントローション」「ひきしめ化粧水」とも呼ばれ、スキンケアに取り入れることでキメの整ったハリのあるお肌へと導いてくれます。 

▼ミスト化粧水

ミスト化粧水とは、スプレータイプの化粧水のことをいい、通常の化粧水としても使えます。粒子が細かいから、メイクの上からでも使えるのがポイント! また、ミストがすばやく肌にフィットするから、クリームや乳液ののびがよくなりコスパも◎。

▼オーガニック化粧水

「オーガニック化粧水」とは、有機栽培された植物由来成分をメインとしてつくられた化粧水のこと。化学的な添加物を使用しない、または使用していたとしてもごく少量に留めたものを指します。ギュッと詰まった自然由来成分が、すこやかな肌へと導く手助けをしてくれます。

▼エイジングケア化粧水

「エイジングケア化粧水」とは、一般的な化粧水に加えてエイジングサイン(※)にぴったりな美容成分が配合されている化粧水のこと。年齢に応じたケアができるので、ハリや弾力の衰えなどのエイジングサインが現れたら、エイジングケア化粧水でケアを始めるのがおすすめ! 

※ 年齢によって起こる肌の変化

▼乳酸菌化粧水

「乳酸菌化粧水」とは、高い保湿力でハリとツヤのあるすこやかなお肌に導いてくれる化粧水のこと。乳酸菌は腸内環境を整えることで知られていますが、保湿力に優れ、肌の調子を整えてくれることから肌への効果も◎! 

【10代】ニキビなどの肌トラブルにおすすめさっぱり化粧水5選!

ここでは、MINE編集部おすすめの10代の方にぴったりな化粧水をピックアップ! コスパがよく、しっかり使い込めるアイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

コスパ◎!水のようなテクスチャーで使いやすい

・シンプル処方が魅力
・さっぱりとしているのにしっかりうるおう
・コットンパックやミストとして使うのも◎


おすすめの肌質:敏感肌/普通肌/混合肌/脂性肌 
肌悩み:乾燥

もったいぶらず、バシャバシャ使いたい人にぴったりなコスパ最強化粧水。水のようなサラッとしたテクスチャーで、シンプルな処方が魅力です。天然の保湿成分であるハトムギエキスを配合しているので、角質層からしっかりうるおった肌に導いてくれるのも◎! 

内容量
500ml
有効成分

無印良品の大人気化粧水ならコレ!

・高保湿タイプだから乾燥肌さんにおすすめ
・うるおいのある健康的な肌へ導いてくれる
・敏感肌さんにも◎!


おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:乾燥

主成分の水にこだわった「無印良品」の大人気化粧水! コスパがよく、誰でも使いやすいアイテムです。うるおい成分であるグレープフルーツ種子エキスと肌保護成分であるスベリヒユエキスを使用し、うるおいのある健康的な肌へ導いてくれます。 

内容量
400ml
有効成分

エチュード(ETUDE)

ホワイトメラパーフェクト トナー【医薬部外品】

うるおいみなぎる美白(※)力!みずみずしい素肌の土台をつくる

・紫外線によるシミ・そばかすを防いで明るい印象の肌に
・美白(※)とうるおいのふたつが叶う!
・すべての肌タイプに使える

おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:美白(※)/乾燥 

美白有効成分であるL-アスコルビン酸2-グルコシド配合で、シミやそばかすの原因になるメラニンの活性化を抑えてくれる化粧水。美白有効成分のほかに保湿成分(ヒアルロン酸ナトリウムなど)も配合されているので、角質層からしっかりうるおった明るい印象の肌に導いてくれるはず! 

内容量
180ml
有効成分
L-アスコルビン酸 2-グルコシド

※ メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ

まるで塗る乳酸菌(※1)!肌の調子が整う化粧水ならコレ

・乳酸菌(※1)の力でうるおい補給
・桃セラミド(※2)配合!ほんのり桃の香り
・コスパがよいから10代の人におすすめ

おすすめの肌質:敏感肌/乾燥肌/普通肌/混合肌 
肌悩み:乾燥

かわいらしい桃のパッケージが目印の「ももぷり」は、まるで塗る乳酸菌(※1)! 保湿はもちろん、肌の調子を整え弾力のある素肌に導いてくれるので、肌のコンディションがよくないときにもおすすめです。

内容量
200ml
有効成分

※1 エンテロコッカスフェカリス(保湿成分)
※2 フィトステリルグルコシド(保湿成分)、グルコシルセラミド(保湿成分)

乾燥するけれどテカリも気になる混合肌さんにおすすめ

・インナードライ肌や脂性肌におすすめ
・すこやかな肌に導く
・浸透(※)感が抜群で使い心地◎!


おすすめの肌質:混合肌/脂性肌 
肌悩み:乾燥/テカリ 

インナードライ肌さんや脂性肌さんにおすすめの化粧水。角層の水分量に着目し、水分の逃げ道をうるおいでふさいで、調子のよいすこやかな肌に導きます。浸透(※)感が抜群なので使い心地も◎! 

内容量
180ml
有効成分

※ 角層内

【20代】保湿しながら油分と水分のバランスを整えるおすすめ化粧水5選!

ここでは、MINE編集部おすすめの20代の方にぴったりな化粧水をピックアップ! 20代の方でも無理なく使い続けられる人気アイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オルビス(ORBIS)

オルビスユー ローション(トライアルセット)

オルビスの大人気アイテムならコレ!

・とろみのあるテクスチャーでしっかりうるおう
・アットコスメ(@cosme)(※)で受賞歴アリ!
・敏感肌さんにもおすすめ


おすすめの肌質:敏感肌/乾燥肌/普通肌 
肌悩み:乾燥/ハリ 

とろみのあるテクスチャーが肌の角層までしっかり浸透し、うるおいを与えてくれる化粧水。乾燥によるくすみが気になる肌に使うと、うるおいを与えてハリのある肌に導いてくれます。オルビスのなかでもとくに人気のアイテムなので、ぜひ使ってみて! 

内容量
180ml
有効成分

※ @cosmeベストコスメアワード2019

保湿力◎!20代の肌荒れもしっかりケアできる

・「イプサ」のベストセラーアイテム!
・お肌のバランスを整えてくれる
・敏感肌さんや脂性肌さんにも◎!


おすすめの肌質:オールスキン
肌悩み:乾燥/肌荒れ

イプサ独自技術で生まれた保湿成分が肌表面にうるおい成分を留め、肌が水(※1)で満たされた状態を持続させてくれます。また、有効成分(※2)も配合されているので、肌荒れや大人の肌のニキビを防いでくれる効果もアリ! 

内容量
200ml
有効成分
トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

※1 うるおいに対するイプサのイメージ表現
※2 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

敏感肌さんや肌荒れが気になる方はこれで決まり!

・キールズの大人気アイテム!
・敏感肌さんにおすすめ
・肌荒れでお悩みの方におすすめ

おすすめの肌質:敏感肌/混合肌/脂性肌 
肌悩み:肌荒れ 

キールズで大人気のハーバルトナーは、敏感肌さんにぴったりな化粧水。さっぱりとしたテクスチャーで使い心地も抜群です。アルコールフリーなので、アルコールに敏感なときにもおすすめ。肌がゆらぎがちなときは、キールズのハーバルトナーで決まり! 

内容量
250ml/500ml
有効成分

20代の肌にぴったり!ニキビ・肌荒れを防いでくれるアイテムならコレ

・20代の肌にぴったりな化粧水
・サラッとしたテクスチャーが魅力
・これ1本でニキビから乾燥までケアできる

おすすめの肌質:混合肌/脂性肌 
肌悩み:乾燥/肌荒れ 

20代のニキビや肌荒れにおすすめの薬用化粧水。保湿力もばっちりなので混合肌さんにおすすめです。さらっとしたテクチャーでスーッと肌になじむので、ベタつき感のある化粧水が苦手な人でも使いやすくて◎。 

内容量
145ml
有効成分
グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸

皮脂や古い角質を除去してくれるふきとり化粧水

・ふきとりタイプで皮脂や古い角質をケア
・このひと手間でうるおいを受け入れやすい状態に
・さっぱりとしたテクスチャーが混合肌さんとマッチ


おすすめの肌質:乾燥肌/混合肌 
肌悩み:皮脂・角質除去/乾燥 

「クリニーク」で大人気のふきとり化粧水。肌トラブルの原因となる余分な皮脂や古くなった角質を除去し、うるおいを受け入れやすい状態に導きます。また、ふきとり化粧水を使うことで肌が明るい印象になるのもうれしい。 

内容量
200ml
有効成分

【30代】乾燥や肌荒れをケアできるおすすめ化粧水5選!

ここでは、MINE編集部おすすめの30代の方にぴったりな化粧水をピックアップ! 「お肌の曲がり角」を感じる30代の方におすすめなアイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

お肌の調子が気になってきた人は『エスケーツー』が◎!

・ガラクトミセス培養液(※)配合
・さっぱりとした化粧水が肌にグングン浸透
・一度は使ってみてほしい化粧水


おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:乾燥/ハリ/ツヤ 

さっぱりとしたテクスチャーの化粧水が肌にグングン浸透し、肌のキメを整えてくれると人気! ガラクトミセス培養液(※)が配合されているから、軽い使用感なのに肌のうるおいを保ちながらみずみずしいハリを与えてくれます。 

内容量
75ml/160ml/230ml
有効成分

※ 整肌保湿成分

ダメージを寄せつけないすこやかな肌に!

・敏感肌のことを考えた設計
・美白(※)ケアにもおすすめ
・ゆらぎがちなお肌をすこやかな肌に


おすすめの肌質:敏感肌 
肌悩み:美白(※)/乾燥/肌荒れ 

肌荒れや乾燥を防いで、ハリのあるつややかな肌に導いてくれる敏感肌用美白化粧水。敏感肌のことを考えた設計が魅力のひとつです。美白(※)ケアしながら、ゆらがないすこやかな肌に整えたい方は、ぜひ一度使ってみて! 

内容量
100ml
有効成分
トラネキサム酸

※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

肌荒れが気になる人におすすめのロングセラーアイテム!

・ファンが多い「アルビオン」の人気アイテム!
・ゆらぎやすい肌の方におすすめ
・ハトムギエキス(※)配合で肌をすこやかに


おすすめの肌質:敏感肌 
肌悩み:肌荒れ/乾燥 

「アルビオン」の大人気アイテムである薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、環境や体調の変化でゆらいでしまうお肌におすすめ! ハトムギエキス(※)配合で、肌をみずみずしくすこやかに整えながら、肌荒れなどの肌トラブルを防いでくれます。 

内容量
110ml/165ml/330ml
有効成分
グリチルリチン酸ジカリウム

※ うるおい成分

リッチな使い心地が人気の化粧水

・肌の奥(※)までうるおってハリのある肌に
・うるおった状態が続く
・とろみのあるテクスチャーが満足感をアップ


おすすめの肌質:乾燥肌/普通肌 
肌悩み:乾燥/ハリ 

乾燥にお悩みの人は「エスト」の化粧水がおすすめ! とろみのある化粧水が肌の奥(※)までしっかり浸透し、ふっくらとハリのある肌へ導きます。うるおった状態が長時間続き、乾燥から守ってくれるので、ハマること間違いなし! 

内容量
140ml
有効成分

※ 角層

ファミュ(FEMMUE)

スーパーファイン モイスチャーミスト

今大人気のオーガニック化粧水なら「ファミュ」!

・スキンケアの最初にも、メイク後の仕上げにも使える!
・カメリアのエキス(※1)とオイル(※2)の組み合わせで保湿力◎
・メイク後に使えばメイクが肌に定着して崩れにくい肌に


おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:乾燥 

今人気のオーガニック化粧水なら「ファミュ」がおすすめ。保湿力とベタつきにくさの両方を叶えたミスト化粧水なので、使い方もいろいろ。メイク後顔全体にスプレーしたり、メイク直しに使ったりできるので、ひとつ持っておくと便利かも。

内容量
120ml
有効成分

※1 ツバキ花エキス(保湿成分)
※2 ツバキ種子油(保湿成分)



【40代】乾燥やシミ・ハリケアに特化したおすすめ化粧水5選!

ここでは、MINE編集部おすすめの40代の方にぴったりな化粧水をピックアップ! 40代の方のお悩みを改善できる人気アイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

とろみのある化粧水でしっとりとしたお肌に

・コスパ重視派さんにおすすめ
・美容液のようなとろみのある使用感が◎
・敏感肌さんにもおすすめ


おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:ハリ/ツヤ/乾燥 

保湿効果や肌をひきしめる効果のあるアルニカや、肌にハリとツヤを与えるざくろなどの10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸Naや加水分解コラーゲンなど5種のうるおい機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりなめらかに導いてくれます。 

内容量
200ml
有効成分

まるで美容液!プレミアムな使用感で自分史上最高ツヤ肌

・美容液のような化粧水が◎
・化粧水を超えたとろみ感!
・高濃度(※1)の浸透(※2)ビタミンC配合


おすすめの肌質:乾燥肌/普通肌/混合肌 
肌悩み:乾燥/ハリ/ツヤ 

とろみのあるテクスチャーで肌にスーッと浸透し、肌をなめらかに整えてくれる化粧水。年齢を重ねるにつれて気になる乾燥やキメの乱れにもアプローチしてくれる美容液レベルの高機能化粧水をぜひ一度使ってみて! 

内容量
150ml
有効成分

※1 「シーラボ VエッセンスローションEX」比
※2 角層まで


リポソーム技術が生んだ、肌に活力感をもたらす化粧水

・活力感あふれる新次元の化粧水
・うるおいをしっかり閉じ込めてくれる
・キメの整ったハリのある肌へ導く


おすすめの肌質:普通肌/混合肌 
肌悩み:乾燥/ハリ 

角質層のすみずみまですばやく浸透し、肌にいきいきとした活力感を与えてくれる高機能化粧水。うるおいをしっかり閉じ込めて水分と油分のバランスを整えてくれるので、混合肌さんにおすすめです。 

内容量
100ml/170ml
有効成分

敏感肌さんにぴったり!ベタつかないから使いやすい

・敏感肌さんのことを考えてつくられた化粧水
・肌をおだやかに整えてくれる
・肌荒れを防ぎ、すこやかな肌へ


おすすめの肌質:敏感肌、混合肌 
肌悩み:肌荒れ 

少しとろみのある化粧水が肌にスーッと浸透(※)する化粧水。ベタつく感じがないので混合肌さんにもぴったりです。敏感肌さんのことを考えた処方だから、肌荒れしているときにも◎!

内容量
200ml
有効成分
ニコチン酸アミド

※ 角層まで

キュレル(Curel)

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

過剰な皮脂を抑制しながら、うるおいはキープ

・余分な皮脂によるベタつきを抑制
・アラントイン配合で、にきび・肌荒れを予防
・うるおい成分(ユーカリエキス)配合で保湿力も◎


おすすめの肌質:敏感肌/乾燥肌 
肌悩み:肌荒れ/皮脂/乾燥 

ベタつくのにカサつくインナードライの人におすすめの化粧水! セラミドやうるおい成分(ユーカリエキス)配合でたっぷり保湿できるだけでなく、有効成分アラントインによってニキビや肌荒れも予防できて◎。 

内容量
150ml
有効成分
アラントイン

【50代】エイジングケアにおすすめの化粧水5選!

ここでは、MINE編集部おすすめの50代の方にぴったりな化粧水をピックアップ! 年齢に応じたケアがしっかりできる人気アイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

角質層まで浸透して、しっとりうるおう肌に導く

・とろみのある化粧水が目元や口元まで密着
・肌荒れしにくいふっくらとしたお肌に
・敏感肌さんにもおすすめ!


おすすめの肌質:敏感肌/乾燥肌 
肌悩み:年齢肌/乾燥/ハリ 

敏感肌さんでもエイジングケア(※1)ができる化粧水! 肌のハリ向上成分(※2)とうるおい成分(※3)配合なので角質層までしっかり浸透し、しっとりとうるおったハリのあるお肌に導きます。 

内容量
140ml
有効成分
アラントイン

※1 年齢に応じたハリのお手入れ
※2 保湿剤:ショウキョウエキス、グリセリン
※3 セラミド機能成分(ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)、ユーカリエキス、アスナロエキス

ライスフォース(RICE FORCE)

ディープモイスチュアローション

角質層のすみずみまでじっくり浸透してもっちりした肌に

・角質層のすみずみまでじっくり浸透
・うるおいをたっぷり届けてくれる
・キメを整え、もっちりとした肌に導く
 

おすすめの肌質:オールスキン 
肌悩み:乾燥/ハリ 

角質層までしっかりうるおいを届けてくれると人気の化粧水。キメを整え、もっちりとした肌に導いてくれるので、とくに乾燥肌の人に使ってほしいアイテムです。翌朝の化粧ノリもよくなっちゃうかも! 

内容量
120ml
有効成分
ライスパワーNo.11

※1 年齢を重ねた肌にうるおいを与える
※2 メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ

アクアレーベル(AQUALABEL)

バウンシングケア ローション M(みずみずしいしっとりタイプ)

角質層のすみずみまでじっくり浸透してもっちりした肌に

・乾燥やハリをケアしてくれるエイジングケア(※1)化粧水
・しっとりとしたテクスチャーが使い心地◎!
・トラネキサム酸(※2)配合


おすすめの肌質:混合肌/脂性肌 
肌悩み:乾燥/ハリ 

プチプラとは思えない使い心地が人気のエイジングケア(※1)におすすめの高機能化粧水。有効成分としてトラネキサム酸(※2)が配合されているので、肌をきれいに整えてくれます。年齢を重ねた肌に乾燥やハリを与えてくれるのが魅力。 

内容量
200ml
有効成分
トラネキサム酸

※1 年齢を重ねた肌にうるおいを与える
※2 メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ

ディセンシア(DECENCIA)

アヤナス ローション コンセントレート

ゆらぎがちな肌をサポートしてくれるエイジングケア(※)化粧水

・とろみのあるテクスチャーが◎
・敏感肌さんにおすすめ!
・ゼラニウムとラベンダーの心地よい香りがうれしい


おすすめの肌質:敏感肌/乾燥肌 
肌悩み:乾燥/ツヤ 

敏感肌さんでも年齢に応じた肌のケアができるエイジングケア(※)ローション。とろみのあるテクスチャーが肌の角質層までスーッとなじみ、ふっくらつややかな肌に導いてくれます。ゼラニウムとラベンダーの心地よい香りもポイント! 

内容量
125ml
有効成分

※ 年齢に応じたケア

ライスフォース(RICE FORCE)

アクポレス リフレッシュスキントナー(薬用ふきとり美容水)

ふきとり化粧水を取り入れて明るい印象の肌に

・皮脂や不要な角質を取り除いて明るい印象の肌に
・ニキビや肌荒れの原因を防ぐ
・皮脂分泌抑制効果のあるライスパワーNo.6配合


おすすめの肌質:混合肌/脂性肌 
肌悩み:肌荒れ/皮脂 

皮脂分泌抑制効果のあるライスパワーNo.6を配合した、脂性肌さんにおすすめのふきとり化粧水。ニキビや肌荒れのトラブルの原因となる不要な角質をしっかり取り除き、明るい印象の肌へ導いてくれます。 

内容量
100ml
有効成分
ライスパワーNo.6(米エキスNo.6)、グリチルリチン酸2K

【使い方】正しく使って効果を発揮しよう!

最後に、化粧水の正しい使い方をレクチャー! 一般的な化粧水からふきとり化粧水まで、それぞれの使い方をまとめて紹介しているので、使うときの参考にしてみてください。

一般的な化粧水の使い方

一般的な化粧水は、手のひらに500円玉大ほどの化粧水を出し、頬や額などの広い部分からなじませるのが◎! 顔の内側から外側に向かってのばすようになじませていきましょう。しっかりと顔全体に化粧水が行き渡ったら、ハンドプレスをして化粧水を角質層まで行き渡らせるようにしてみて。コットンを使うときは軽い力でやさしく肌の上をスライドし、仕上げはタップして化粧水を肌になじませましょう!

ふきとり化粧水の使い方

ふきとり化粧水は、一般的な化粧水の前に使うのが正しい使い方! コットンにふきとり化粧水をなじませ、顔の上でやさしくすべらせれば余分な皮脂や古い角質を除去できます。ふきとり化粧水を使ったあとは、保湿をしっかりするのを忘れずに。

収れん化粧水の使い方

収れん化粧水は、乳液や保湿クリームの後に使うのが一般的。コットンにたっぷりと染み込ませ、トントンとパッティングし、肌になじませると◎! スキンケアの最後に使うことで、肌に与えたうるおいを閉じ込めキープしてくれます。

ミスト化粧水の使い方

ミスト化粧水は、肌から20cm~30cmほど離して円を描くように吹きかけるのが正しい使い方。その後、手のひらで化粧水を肌になじませれば、肌にうるおいを閉じ込められます。保湿のほかに、一般的な化粧水をつける前のプレ化粧水として使ったり、化粧直しとしても使ったりできるので、持っておくと便利かも!

この記事で紹介された商品の一覧

全25商品
商品画像
ブランド名 ナチュリエ(naturie) 無印良品(MUJI) エチュード(ETUDE) ビーシーエル(BCL) オルビス(ORBIS) オルビス(ORBIS) イプサ(IPSA) キールズ(KIEHL’S SINCE 1851) ベネフィーク(BENEFIQUE) クリニーク(CLINIQUE) エスケーツー(SK-II) アユーラ(AYURA) アルビオン(ALBION) エスト(est) ファミュ(FEMMUE) 無印良品(MUJI) ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo) コスメデコルテ(DECORTE) ラロッシュポゼ(La Roche-Posay) キュレル(Curel) キュレル(Curel) ライスフォース(RICE FORCE) アクアレーベル(AQUALABEL) ディセンシア(DECENCIA) ライスフォース(RICE FORCE)
商品名 ナチュリエ ハトムギ化粧水 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ (大容量)(400ml) ホワイトメラパーフェクト トナー【医薬部外品】 ももぷり(momopuri)潤い化粧水 アクアフォースローションL(さっぱり) オルビスユー ローション(トライアルセット) ザ・タイムR アクア【医薬部外品】 ハーバルトナー CL アルコールフリー マルチコンディショニング ローション クラリファイングローション 2 フェイシャルトリートメントエッセンス バランシングプライマー センシティブ EX 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ザ ローション スーパーファイン モイスチャーミスト エイジングケアプレミアム化粧液(200ml) VC100エッセンスローションEX スペシャル リポソーム トリートメント リキッド トレリアン 薬用モイスチャー ローション キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 エイジングケア 化粧水 ディープモイスチュアローション バウンシングケア ローション M(みずみずしいしっとりタイプ) アヤナス ローション コンセントレート アクポレス リフレッシュスキントナー(薬用ふきとり美容水)
特徴 コスパ◎!水のようなテクスチャーで使いやすい 無印良品の大人気化粧水ならコレ! うるおいみなぎる美白(※)力!みずみずしい素肌の土台をつくる まるで塗る乳酸菌(※1)!肌の調子が整う化粧水ならコレ 乾燥するけれどテカリも気になる混合肌さんにおすすめ オルビスの大人気アイテムならコレ! 保湿力◎!20代の肌荒れもしっかりケアできる 敏感肌さんや肌荒れが気になる方はこれで決まり! 20代の肌にぴったり!ニキビ・肌荒れを防いでくれるアイテムならコレ 皮脂や古い角質を除去してくれるふきとり化粧水 お肌の調子が気になってきた人は『エスケーツー』が◎! ダメージを寄せつけないすこやかな肌に! 肌荒れが気になる人におすすめのロングセラーアイテム! リッチな使い心地が人気の化粧水 今大人気のオーガニック化粧水なら「ファミュ」! とろみのある化粧水でしっとりとしたお肌に まるで美容液!プレミアムな使用感で自分史上最高ツヤ肌 リポソーム技術が生んだ、肌に活力感をもたらす化粧水 敏感肌さんにぴったり!ベタつかないから使いやすい 過剰な皮脂を抑制しながら、うるおいはキープ 角質層まで浸透して、しっとりうるおう肌に導く 角質層のすみずみまでじっくり浸透してもっちりした肌に 角質層のすみずみまでじっくり浸透してもっちりした肌に ゆらぎがちな肌をサポートしてくれるエイジングケア(※)化粧水 ふきとり化粧水を取り入れて明るい印象の肌に
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 477 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 890 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,376 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 280 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,562 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,180 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,551 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,070 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,850 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 13,600 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,600 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,650 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,680 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 5,009 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,990 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,980 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,480 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,780 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,697 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 7,900 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,340 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,680 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
内容量 500ml 400ml 180ml 200ml 180ml 180ml 200ml 250ml/500ml 145ml 200ml 75ml/160ml/230ml 100ml 110ml/165ml/330ml 140ml 120ml 200ml 150ml 100ml/170ml 200ml 150ml 140ml 120ml 200ml 125ml 200ml
有効成分 L-アスコルビン酸 2-グルコシド トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸 トラネキサム酸 グリチルリチン酸ジカリウム ニコチン酸アミド アラントイン アラントイン ライスパワーNo.11 トラネキサム酸 トラネキサム酸
商品リンク 楽天で見る ¥488(税込) Yahoo!で見る ¥477(税込) Amazonで見る ¥519(税込) 楽天で見る ¥890(税込) Yahoo!で見る ¥1,190(税込) Amazonで見る ¥1,190(税込) Yahoo!で見る ¥3,498(税込) Amazonで見る ¥3,056(税込) 詳細を見る ¥2,376(税込) 楽天で見る ¥754(税込) Yahoo!で見る ¥280(税込) Amazonで見る ¥900(税込) 楽天で見る ¥1,622(税込) Yahoo!で見る ¥1,562(税込) Amazonで見る ¥1,650(税込) 詳細を見る ¥980(税込) 楽天で見る ¥4,686(税込) Yahoo!で見る ¥4,180(税込) Amazonで見る ¥4,790(税込) 楽天で見る ¥3,703(税込) Yahoo!で見る ¥3,551(税込) Amazonで見る ¥3,970(税込) 楽天で見る ¥3,273(税込) Yahoo!で見る ¥3,070(税込) Amazonで見る ¥3,698(税込) 楽天で見る ¥2,857(税込) Yahoo!で見る ¥2,850(税込) Amazonで見る ¥3,880(税込) 楽天で見る ¥15,349(税込) Yahoo!で見る ¥13,900(税込) Amazonで見る ¥13,600(税込) 楽天で見る ¥14,080(税込) Yahoo!で見る ¥6,600(税込) Amazonで見る ¥6,600(税込) 楽天で見る ¥3,658(税込) Yahoo!で見る ¥3,650(税込) Amazonで見る ¥4,900(税込) 楽天で見る ¥5,350(税込) Yahoo!で見る ¥4,680(税込) Amazonで見る ¥6,600(税込) Yahoo!で見る ¥5,009(税込) Amazonで見る ¥5,060(税込) 楽天で見る ¥3,177(税込) Yahoo!で見る ¥1,990(税込) Amazonで見る ¥1,990(税込) 楽天で見る ¥8,030(税込) Yahoo!で見る ¥7,980(税込) Amazonで見る ¥6,980(税込) 楽天で見る ¥6,480(税込) Yahoo!で見る ¥6,540(税込) Amazonで見る ¥7,280(税込) 楽天で見る ¥4,400(税込) Yahoo!で見る ¥4,000(税込) Amazonで見る ¥4,400(税込) Yahoo!で見る ¥2,161(税込) Amazonで見る ¥1,780(税込) 楽天で見る ¥1,759(税込) Yahoo!で見る ¥1,697(税込) Amazonで見る ¥2,200(税込) Yahoo!で見る ¥7,980(税込) Amazonで見る ¥7,900(税込) 楽天で見る ¥1,340(税込) Amazonで見る ¥1,640(税込) 詳細を見る ¥1,760(税込) 詳細を見る ¥5,720(税込) 楽天で見る ¥6,600(税込) Yahoo!で見る ¥4,680(税込) Amazonで見る ¥6,600(税込)
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW