HAIR

【ワイヤーポニーの使い方】3分で旬のアレンジに大変身!最新ヘアアレンジを大公開

2020/09/10

凝ったアレンジは苦手だけどお洒落にみせたい! ヘアアレンジがマンネリ気味……。そんな悩みを解決できる「ワイヤーポニー」というヘアアクセサリーをご存じですか? 使い方は簡単なのに今っぽくお洒落にキマる! と今話題のアイテムなんです。今回はそんなワイヤーポニーの使い方から最新ヘアアレンジまでたっぷりご紹介! ワイヤーポニー手に入アレンジを思い切り楽しんでみては?

人気沸騰中!話題の《ワイヤーポニー》って知ってる?

ZOZOTOWN

【ワイヤーポニーとは
ワイヤーポニーとは、紐やリボンの中にワイヤーが入っているヘアアクセサリーのこと。一般的にはポニーテールに巻きつけることからそう呼ばれる。 

ワイヤーポニーはぐるぐると巻きつけるだけでいろんなヘアレンジを楽しめる今お洒落女子の中で話題のアイテムなんです。三つ編みと一緒に編み込んだり、カチューシャに見立てて顔周りに巻いてもよし! デザインも豊富なのでお洋服やシーンに合わせてチョイスできるのも魅力。

【基本のやり方】ぐるぐる巻きつけるだけ!

では早速 使い方を確認していきましょう。手の込んだアレンジに見えるワイヤーポニーですが、時間をかけることなくかわいいアレンジが手に入る魔法のようなアイテムなので、是非チャレンジしてくださいね!

ZOZOTOWN

《基本の使い方》

  1. 好みの位置でポニーテールをつくる
  2. ポニーテールの根元の下側にワイヤーポニーの中心を合わせる
  3. 根元に2周ほど巻きつける
  4. そのまま毛先にむけて交差するように巻きつけたら完成!

上記の通りわずか4STEPと使い方はとっても簡単! ゴムの結び目を隠すことで一気にこなれたヘアアレンジに早変わり。ワイヤーが入っているので後から位置を調節することもできちゃうので不器用さんでも簡単に取り入れることができますよ♪

巻くだけでオシャレにきまる!人気のアレンジ集

「ぐるぐる」と巻きつけるだけでキュートなヘアレンジが完成しちゃうワイヤーポニー。ここでは今お洒落女子に人気の最新ヘアアレンジをご紹介。 こんな風に使えるんだ! と参考になるアレンジをレクチャーしていきます!

「お団子風」で華やかに

【やり方】

  1. ベースの髪を波ウェーブにする
  2. 低めの位置でポニーテールをつくる
  3. ポニーテールの毛先は輪っかをつくってお団子風に
  4. わっかにした毛先をゴムに挟みこむ
  5. 毛先を挟み込んだゴムの上からワイヤーポニーをぐるぐると巻く
  6. トップを数か所ほぐしバランスを整えたら完成

ゴムだけでつくる低めお団子はちょっぴり味気なくみえてしまうことも……。そんなときはワイヤーポニーで華を添えましょう。ぐるぐると巻きつけるだけなのに一気に華やかお洒落アレンジに仕上がりますよ。

「三つ編みアレンジ」をよりキュートに

ZOZOTOWN

【やり方】

  1. ベースの髪をヘアオイルで保湿する
  2. 低めの位置でポニーテールをつくる
  3. 根元に下からワイヤーポニーの中心をあて一度巻きつける
  4. 2本に分かれたワイヤーポニーごと髪を3束に分ける
  5. そのまま三つ編みにする
  6. 編み下ろした毛先にワイヤーポニーを巻きつけたら完成!

シンプルな三つ編みスタイルもポニーワイヤーを一緒に編むだけでいつもと一味違うスタイルに。基本の三つ編みができればあとは一緒に編むだけなので時間のない朝にもおすすめ。簡単にできちゃうのでいつものヘアアレンジのレパートリーに加えてみて!

「カチューシャ風」にアクセントとして

画像提供:MINE

【やり方】

  1. ベースの髪をブラシで整える
  2. うなじにポニーワイヤーの中心をあてる
  3. そのまま耳のわきに沿うように頭のトップに持ってくる
  4. トップで交差したワイヤーポニーを交差させたら完成!

こちらはワイヤーポニーをカチューシャに見立てたキュートなアレンジ。カチューシャほどの存在感がない分、気軽につけらるのがおすすめポイント。ひとつ結びができないショートヘアやショートボブの方にもできるアレンジなので是非試してみてくださいね。

「ローポニー」ならタイトにぐるぐるがイチオシ!

【やり方】

  1. ベースの髪にツヤ感のでるヘアバームを馴染ませる
  2. うなじの辺りで低めのポニーテールをつくる
  3. 根元をスカーフでタイトに巻く
  4. スカーフを巻いた下にワイヤーポニーをぐるぐる巻きつけたら完成!

低めのポニーテールだとちょっと地味な印象になってしまう。なんて方もワイヤーポニーを使えばは一気に旬のアレンジに。タイトに棒上になったポニーテールは洗練されたトレンドスタイル。髪にツヤ感を与えておくとより今っぽく仕上がりますよ。

【ボブ・ミディアム・ロング】レングス別おすすめアレンジ

髪の長さによってワイヤーポニーの活かし方もさまざま。ここではレングス別に分けておすすめのポニーワイヤーを使ったアレンジをご紹介しちゃいます。自分のレングスに合わせてイメージを膨らませて是非チャレンジしてみてくださいね。

「ボブ」はちょこんとしたシルエットが魅力

▼ハーフアップがおすすめ!

画像提供:MINE

ひとつ結びができないボブスタイルでもハーフアップなら存分にワイヤーポニーが楽しめちゃいます。ハーフアップにすることで巻きつける距離がでるので◎。柄タイプならより個性がだせるのでおすすめです。

▼短いレングスでも格上ポニーに!

ちょこんとポニーにもワイヤーポニーは相性抜群。短いポニースタイルは普通の紐だと上手く巻けないなんてこともありますがワイヤーが入っているので扱いが簡単! 後れ毛でニュアンスをプラスしてあげるとよりこなれた印象に仕上がります。

「ミディアム」ならアレンジ幅も広がる!

▼玉ねぎヘアで後れ毛もかわいく

レイヤーが入った軽やかなミディアムヘアにはワイヤーで動きをつけた玉ねぎヘアがピッタリ。ワイヤーを巻きつけることで後れ毛もしっかりカバーすることができちゃうんです。ヘアバンドやクリップでアクセントをつけるとお洒落上級者見えにも!

▼くるりんぱと合わせてこなれ感をプラス

ZOZOTOWN

ある程度長さのあるミディアムさんはくるりんぱをプラスしたアレンジはいかがですか? 定番になりつつあるくるりんぱですがワイヤーポニーが加わると格上アレンジに。デイリーアレンジにピッタリなので是非試してみてくださいね!

「ロング」なら魅せ方次第でグッと今っぽく

▼タイトにクラシカルが新しい!

ZOZOTOWN

美しいロングヘアにはシンプルなぐるぐる巻きスタイルが最高にクール! 交差して毛先まで巻くスタイルとは違って存在感も抜群です。根元をタイトに仕上げたことで毛先にリズムが生まれ後ろ姿に軽やかさも演出できます。

▼リボンをプラスしてオシャレ度UP!

ZOZOTOWN

ロングヘアの方におすすめしたいのがリボンやスカーフと組み合わせたミックススタイル。合わせるリボンはワイヤーポニーとは違う柔らかい素材や反対色を選ぶのがおすすめ。異素材の組み合わせがスパイスとなり周りと差のつく格上アレンジに!

【素材・太さ別】人気のデザイン5選!

ZOZOTOWN

豊富なデザインが魅力のワイヤーポニー。素材や紐の太さもさまざまで、かわいいデザインがたくさんあるのでどれにしようか迷ってしまいますよね。そんな方のためにここでは【素材・太さ別】に人気のデザインを5タイプご紹介します!

「ベロア」ならちょっぴりレトロな雰囲気に

滑らかな光沢のあるベロア素材は、上品で落ち着いた雰囲気に。素材の上品さが伴ってちょっぴりレトロでクラシカルなな印象をまとえます。ベロアの幅を少し太めのものをチョイスすることでグッとより印象的な後ろ姿に。

「レザー」ならトレンドスタイルに

SNSでも人気のレザータイプ。レザーだと秋冬っぽいかな? という気もしますが細幅タイプなら印象が強すぎないので通年使用もOK!どんな洋服にも合わせやすいのでワイヤーポニーデビューにも◎!

「フェルト」で優しい雰囲気に

ZOZOTOWN

ふわふわと柔らかいフェルト素材のワイヤーポニーは女性らしい優しい雰囲気に。少し起毛している素材なので手に馴染みやすく扱いやすいのも特徴。ウッドモチーフがセットになったデザインはアクセントとなって目を引きますね♪

「細幅タイプ」なら凝ったアレンジのアクセントに

細幅タイプなら華奢な印象をまとえるのでツインスタイルにもおすすめ。存在感が絶妙で髪に程よいリズム感をプラスしてくれます。色のチョイスをパステルカラーにすることで細幅タイプの繊細もキープできますね

「太幅タイプ」なら後ろ姿も印象的に

ZOZOTOWN

一気に印象を変えるなら太幅タイプをチョイスして! いつものポニーテールを劇的にチェンジできますよ。ひと巻きでインパクトのあるバックスタイルが完成するので仕事帰りや出崎でパパッとアレンジしたいときに便利なアイテム。

【おまけ】実は100円均一でも手に入るんです♪

画像提供:MINE

使いやすくかわいいアレンジがすぐに出来ちゃうワイヤーポニー。シーンに合わせていろんなタイプが欲しくなっちゃいますよね。そんなときはお手頃価格が魅力の100円均一で手にいれるのが◎。こちらセリアのものですが、個性の光るレオパード柄も100円なら気軽にチャレンジできますよね!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW